【民進党】前原誠司氏が代表を辞任「結局うまくいかなかった」

  • ニュース全般
  • 17/10/26 12:40:44

前原・民進代表、辞任表明へ「結局うまくいかなかった」

2017年10月26日05時26分

 民進党の前原誠司代表は27日の両院議員総会で、党全体が希望の党へ合流するとの方針を撤回し、代表辞任を表明する意向を固めた。参院民進や地方組織は党として存続する。民進は来週にも新代表を選出し、来月1日に召集予定の特別国会までに、執行部を発足させる方向で調整している。

 27日午後の両院議員総会には、47人の参院議員に加え、衆院選で無所属で立候補し、当選した岡田克也元代表や野田佳彦前首相ら党籍の残る衆院議員も参加する。党関係者によると、前原氏は希望の党への合流を提案した経緯などを説明。参加者の意見を聞いたうえで、提案時とは状況が変わったとして民進の存続を提案。代表の辞任も表明する見通しだ。

 前原氏は25日、東京都内で講演し、「すべては結果責任。結局、うまくいかなかった」と話した。(岡本智)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/03 06:09:57

    前原誠司前代表が民進党を離党 「希望では一兵卒で」

    2017.11.2 18:23

     民進党代表を辞任した前原誠司氏は2日、同党に離党届を提出し、受理された。前原氏は来週早々、希望の党(代表・小池百合子東京都知事)に入党届を提出したいと国会内で記者団に説明。「希望では一兵卒として党を支えていきたい。(自民党に代わる)新たな選択肢をつくる取り組みを行いたい」と語った。

     前原氏によると、電話で話した民進党の大塚耕平代表は「非常に残念だ」と語ったという。前原氏は「野党で大きな固まりをつくるという方向性は大塚氏と一致している。これからしっかり連携を取っていきたい」と記者団に述べた。

     前原氏は小池氏と共に民進、希望両党の合流を主導。希望の衆院選不振を受けて代表を辞任した。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/171102/plt1711020031-n1.html

    • 0
    • 17/10/29 03:49:42

    迷走してるね…

    • 1
    • 17/10/29 03:41:11

    ある意味、党史に名を残す代表になったね

    • 2
    • 54
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/28 11:18:40

    >>49
    民進党の破壊

    • 3
    • 17/10/28 10:29:16

    >>52
    陳哲郎、ムカッとした顔してたよね。

    • 1
    • 52
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/28 10:26:02

    >>50
    見た~
    五郎さん好きだ!

    • 4
    • 51
    • モンブラン
    • 17/10/28 10:19:23

    前原って本当に迂闊な人だよね
    前に民主党党首だった時も何か思い込みとか希望的観測で発言して
    やらかしてた記憶

    • 5
    • 17/10/28 08:58:24

    日テレに玉木と陳哲郎が出演してて橋本五郎さんに「あなたたちのすべきことは一部の市民のためのデモじゃないんですからね」って注意されてた(笑)

    • 6
    • 49
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/26 22:57:20

    党首として何をしたんだろう、この人

    • 4
    • 17/10/26 22:52:52

    >>42
    前原って子供いないの?
    意外なんだけど。

    • 0
    • 17/10/26 21:00:27

    (゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\

    • 0
    • 46
    • じゃがいも
    • 17/10/26 14:26:34

    前原が池田大作の隠し子っていうのはさすがにどうかと思うけど、前原の奥さんは創価だよね

    前原誠司の嫁(画像)は創価学会で元パソナ社員!民進党との関係は?
    https://chanare.com/archives/4340

    • 2
    • 45
    • トレンチコート
    • 17/10/26 13:59:47

    >>44
    そう。
    ネットでは結構囁かれてるけどね。

    • 0
    • 44
    • 女心と秋の空
    • 17/10/26 13:50:36

    >>43
    それなら公明党になるんじゃないの?民進党はアンチ創価だよ?

    • 1
    • 43
    • トレンチコート
    • 17/10/26 13:48:40

    前原誠司って創価の池田大作の隠し子説もあるよね。
    もう胡散臭いったらないわ。

    • 3
    • 42
    • きのこおいしい
    • 17/10/26 13:44:36

    >>36
    イオンの御曹司だもんね。イオン票で民主党はなりたってたんじゃないの?
    前原誠司は、地元というか京都では政治をしていくなかで子供は邪魔になるから作らなかったんじゃないかとか、奥さんは、とある政党の支持母体である宗教団体の役員の娘なので、その票欲しさに結婚したとか言われているよね。

    やっぱり、身内に色々とある人はうまくいかない気がする。人の気持ちは複雑に単純?だからさ。うちの夫の家系も代々自殺者いる家系。すこし呑気に生きてきた人間らより、良くも悪くもゆがんでいる気がする。

    • 2
    • 17/10/26 13:43:43

    前原さんてもう顔が傷だらけのイメージしかない

    • 0
    • 17/10/26 13:40:04

    そもそもこの党は日本のため、日本国民のためじゃなくて、ただ自分が国会議員になりたかっただけなんじゃないのかと思ってしまうわ。
    批判ばかりじゃなく、国の代表として人と寄り添い育む姿を見せることを今一度学んでほしい。

    • 8
    • 17/10/26 13:37:15

    帰化人は議員にさせないでほしい。
    こいつら日本を乗っ取る事しか考えてない。

    • 17
    • 38
    • きのこ狩り
    • 17/10/26 13:27:45

    >>36
    あー、岡田さんかー
    確かにもうそれくらいしかいないかもね

    今回の選挙の「民進党だけど無所属」ってほんと意味わからんよね

    • 9
    • 17/10/26 13:21:21

    100億程の政治資金はどうするの?

    • 5
    • 36
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/26 13:20:45

    >>28
    岡田克也がなるんじゃないかって今朝コメンテーターの人が言ってたよ。
    無所属で選挙出て当選した民進党系無所属の人達と無所属の会作ったのにまだ民進党員でもあるという。
    無所属じゃないじゃん。意味わからん

    • 6
    • 35
    • スポーツの秋
    • 17/10/26 13:16:21

    結局は小池とタッグ組んで民進党をぶっ壊しただけでしたね、この人

    • 8
    • 17/10/26 13:14:22

    >>32
    ありがとう。

    • 2
    • 33
    • おセンチな気分
    • 17/10/26 13:13:32

    前も永田の偽メールで辞任したもんね。
    何か民進党って代表できる器のある人が本当にいない…

    • 4
    • 17/10/26 13:11:52

    >>30
    >>19参照

    • 1
    • 17/10/26 13:11:04

    民進党ってホント国民そっちのけで、自分たちの都合でしか動いてないな…

    • 13
    • 17/10/26 13:10:59

    >>28
    蓮舫はどうなったんだっけ?

    • 0
    • 17/10/26 13:08:00

    >>22
    すみません

    • 0
    • 28
    • きのこ狩り
    • 17/10/26 13:07:49

    前原辞めて、枝野いなくなって、次の代表は誰になるんだろう(笑)

    • 5
    • 17/10/26 13:05:38

    >>25
    それやっちゃうと過去のニュースとか見づらいと思うよ
    新しいニュースがあってもパっと見わからないし
    自分がそういうまとめトピ立てたいなら自分で立てたら?

    • 4
    • 17/10/26 13:04:06

    >>21
    本当にね

    党首なのに無所属で出馬したり、
    希望の党と合流する!って言ってみたり、
    やっぱ希望の党と合流しません!って言ってみたり…

    何がしたいんだ

    • 6
    • 25
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/26 13:02:21

    >>20
    希望の党、民進党、前原、小池トピ一つに纏めたらいいじゃんね

    • 1
    • 17/10/26 13:01:24

    >>20
    自分がそうしたかったらそうしたらいいと思うけど、他人に強制するこっちゃないでしょ
    新しいニュースはなるべく新しいトピ立ててねーってこの前ママスタの「お知らせ」に出てたよ

    • 10
    • 23
    • じゃがいも
    • 17/10/26 13:01:10

    >>20そんなルールないべwべw

    • 7
    • 17/10/26 12:59:29

    >>15
    しっちゃかめっちゃか。

    • 3
    • 21
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/26 12:58:51

    この人、無所属で選挙出てたのにまだ民進の代表だったんだ Σ(゚ω゚)

    • 3
    • 20
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/26 12:57:00

    >>16
    だから関連トピあるべ
    あっちこっちにしないで追加ソース貼ったらそこでいいんじゃないの

    • 0
    • 19
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/26 12:55:53

    >>17
    蓮舫は二重国籍疑惑で辞任して、そのあと前原と枝野が代表選やって前原が党首になった

    蓮舫はまだ民進党議員
    ただし参議院議員なので今回の衆院選には出てない

    • 4
    • 18
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/26 12:54:01

    >>11
    キーワードクリックしても、前原と北朝鮮美女の親密写真流出っていうトピしか出てこないよ

    • 3
    • 17/10/26 12:53:29

    ごめん、蓮舫さんどこ行った?

    • 0
    • 16
    • じゃがいも
    • 17/10/26 12:53:01

    >>11辞任のニュースのトピ?見当たらん…

    • 5
    • 15
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/26 12:52:52

    この人何がしたかったの

    ひっちゃかめっちゃか

    • 6
    • 14
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/26 12:52:41

    >>6
    民進前原と北朝鮮美女との親密写真流出!とかのトピを使うのは違うんじゃないか…?

    • 5
    • 13
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/26 12:52:05

    この人いったい何がしたかったの??

    • 5
    • 17/10/26 12:51:35

    アホやな

    • 3
    • 17/10/26 12:51:15

    >>9
    主が入れてるキーワードで何個もトピ立ってるよ

    • 0
    • 17/10/26 12:50:20

    バタトルジさん、おつかれー

    • 6
    • 17/10/26 12:49:17

    >>1
    サーチしてみたけど、重複トピないよ

    • 4
    • 17/10/26 12:48:29

    民進党の代表選挙とは何だったのか。

    • 3
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ