子どもの友達の親の感覚が分からない

  • なんでも
  • 鈴虫
  • 17/10/24 00:52:30

今日は警報が解除にならずに休校でした。

私は子ども達を留守番させて仕事へ行きました。そしたら、同級生が遊びに来たそうです。我が家では、天候が回復していく傾向にあっても、警報発令時の遊ぶ約束は禁止しています。インターフォン越しに子ども達は断り、その子は帰路へついたようです。ところがその間に雨が降り出し、その子はずぶ濡れになったとか。
その子が来たのはインターフォン記録によると10時過ぎ。その5分後にはバイバイとなりインターフォンが切れています。
でも、この地域に雨が降り出したのは11時半過ぎなんですよね。職場と自宅は同地区内な上、今日は台風片付けでずっと外に出てたので間違いないのです。

ですが、お怒りの電話を貰いました。軒下に入れて貰えなかったのか?雨具ぐらい貸してもらえなかったのか?それぐらいの思いやりは子どもに持たせて下さい等…。
うちは、子どもにどう教えておくべきだったのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/24 01:26:15

    そもそも、そんな天候で遊びに出すなら、傘くらいもたせるでしょう。
    雨具云々…それぐらいの思いやりは子どもに持たせて下さいというなら、自分用こそ、子供に雨具持たせるくらいの配慮しろよ、だよ。

    • 7
    • 17/10/24 01:23:50

    >>9
    防犯カメラって聞いたら気分害されそうだけれど、やはり言うしか無いでしょうかね。

    • 1
    • 17/10/24 01:20:20

    主さん間違ってないと思います。
    お子さんに教えておくべきことは、しっかりきちんと伝えてらっしゃると。何も悩むことはないと思います。
    相手方が運が悪かっただけです。常識がないというか…。

    • 4
    • 17/10/24 01:19:15

    >>9 って言う。

    • 1
    • 9
    • 栗ごはん
    • 17/10/24 01:18:13

    私なら、もう一度電話して、子供に確認したら遊んでいないと言っていますし、防犯カメラとインターフォン履歴を見ても、うちの子が外に出た様子はないです。
    うちは警報出ているときは外に出ない約束してますので。
    もう一度、お子さんに確認してみてくださいね。

    • 8
    • 17/10/24 01:15:50

    >>5
    もちろんNGです。
    相手の親曰く、解除になったから出したそうです。
    解除時刻は把握していませんが…そうらしいです。私には、親が不在なのに小学生にそこまで確認させて遊びに行かせる考えが無かったです。なので、解除になっても今日は私が帰るまでは自宅待機するようにと約束していました。

    • 2
    • 17/10/24 01:11:37

    >>3
    そのはずです。
    確かに雨は降りそうでしたが。

    • 0
    • 17/10/24 01:09:37

    >>2
    いや、はあ…としか言えずでした。時系列を説明しても、「うちの子は一緒に遊んだと言っている、あなたの子がが嘘をついている」と。早口でまくし立てられて、電話が切れちゃいました。
    ですが、防犯カメラにも何も記録されていないから、違うと思うんですけれどね…。

    • 0
    • 17/10/24 01:05:57

    休校の時って、自宅待機だよね?遊びに出ていいの?

    • 6
    • 17/10/24 01:02:02

    何を下らない事を言っているんだろうね。相手の親。自分勝手過ぎ。

    • 7
    • 17/10/24 00:59:06

    そんな自分勝手な事を言ってくる相手がおかしい。
    だって主宅に来て断られて帰った時は、雨降ってなかったんでしょ?
    主の子にできる事何もないじゃんね?

    • 6
    • 2
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/24 00:57:12

    主はなんて返事したの?

    • 1
    • 17/10/24 00:54:42

    相手には、時系列を説明する。子には、お母さんの約束守って偉いとほめる。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ