「鉄腕DASH」スタッフが生ゴミ放置か 「告発ツイート」投稿者語る現場の実態

  • ニュース全般
  • おはぎ
  • 17/10/11 06:46:44

 日本テレビ系の人気番組「ザ!鉄腕!DASH!! 」のロケで台所を貸したところ、番組スタッフが調理後の後片づけを一切せず、床やシンクに「生ゴミ」を放置したまま立ち去っていた――。

 北海道斜里郡で漁師として働く男性が寄せたこんな「告発ツイート」が、インターネット上で波紋を広げている。いったい、現場で何があったのか。J-CASTニュースが、投稿者に詳しい話を聞いた。

■「オオカミウオは釣れてもお片付けは出来ない」

 2017年9月24日放送の同番組では、アイドルグループ「TOKIO」のメンバーが、幻の魚とも言われる「オオカミウオ」を北海道・オホーツク海で捕獲し、地元の料理人と共に調理する模様を取り上げた。

 この調理シーンの撮影で使われたのが、北海道斜里郡のある漁業者の仕事場だった。今回、番組側の対応を「告発」したのは、この仕事場で働く21歳の男性漁師だ。男性は10月9日のツイートで、

  「鉄腕ダッシュの裏側です。調理場として会社の台所を貸して次の日の朝見たらこの状態でした」

と指摘。あわせて、台所のシンクに大量の卵のカラやマヨネーズの容器が放置されている写真や、大量の生ゴミが詰まったビニール袋が、口の開いたまま置かれている様子をおさめた写真も公開した。

 さらに男性は、番組スタッフが制作したとみられる資料の写真もアップ。「海岸DASH料理工程表」と題された資料で、オオカミウオの刺身やフィッシュアンドチップスに必要な食材がまとめられている。この2種類のメニューは、実際の放送で作られた料理と全く同じだった。

 この男性はツイートの中で、「オオカミウオは釣れてもお片付けは出来ないようです」と番組を批判。投稿は大きく拡散し、大きな波紋を呼んだ。

 一方で他のユーザーからは、写真が「自作自演」なのではと疑う声も出た。しかしこれに対して男性は、

  「わざわざこんなツイートをするためだけに卵の殻とマヨネーズと生ゴミを会社に持ち込むようなことはしません」

とも反論していた。

>>1へ続く

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171010-00000012-jct-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/11 09:03:44

    >>2
    アホ主は来なくなったのかwww

    • 0
    • 17/10/11 08:59:45

    ベテラン漁師達は、この小僧のせいで漁師の評判落ちた事に頭悩ませてるね。

    • 10
    • 56
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/11 08:59:29

    >>51
    即翌朝にツイートしたんじゃなくて、放送日を待ってツイートしたとどこかで読んだよ

    • 2
    • 17/10/11 08:52:31

    >>52
    包丁も毎回使い捨て?

    • 0
    • 17/10/11 08:44:33

    >>44です。
    言われている地域、言われていない地域があるのですね。

    でも皆がこう言う事を教わって、身についていたら借りた物は綺麗に使う、綺麗にしてから返すって事が普通に出来ると思うんですよね。

    当たり前の感覚が当たり前じゃなくなってきてるのかも。今は借りた物とか場所とか自分の物以外は雑に扱ったり、汚しても平気な人多いし。
    コンロとかも使い捨て感覚で置いて行ったのかも知れませんね。今は道具が安いからBBQとかも帰りに捨てていく人多いし。

    日本人の良さが無くなってきてるのかな。

    • 7
    • 17/10/11 08:39:36

    >>36
    たぶんこれ。

    • 0
    • 17/10/11 08:37:47

    >>10
    在京キー局の番組の制作費は、一般人には考えられないくらい高額。
    何千円かのカセットコンロを使い捨てることはなんてことないんだよ。

    • 6
    • 17/10/11 08:37:33

    >>38
    カセットコンロや包丁が残ってたら故意に片付けを放置したとは思わないから腹が立つ前にどうしたんだろうと考えるかな。

    まだ翌朝の事ならこれからテレビ局から忘れ物したと連絡が入るかもしれないし、こっちから連絡するかもしれない。
    向こうのミスとはいえまだ状況が見えない段階でツイートで全世界公開はやらないや。

    • 6
    • 17/10/11 08:37:01

    >>48 私も言われたよ。「来た時よりも美しく」常識だと思ってたけど、言われてない地域もあるんだね。

    • 12
    • 17/10/11 08:35:26

    >>48
    あ、大丈夫。私も言われてたよ。

    • 5
    • 17/10/11 08:33:49

    >>46
    そうなんだ。うちの地域だけなのかな?「自分達が落としたゴミじゃなくても拾って帰る
    。来た時よりも美しい状態にして帰りましょう。」って意味で。
    それとセットが「家に帰るまでが遠足。」

    • 18
    • 17/10/11 08:31:00

    『担当者不在』ってこのJ-CASってとこが相手にされてないだけでしょ?素人みたいなもんだもんね。わざわざ対応しないでしょ。

    • 2
    • 17/10/11 08:29:25

    >>44
    それは言われたことない。元の状態でとは言われたけど…

    • 1
    • 17/10/11 08:27:20

    >>36 その可能性あるよね。幻の魚が2匹も釣れて、皆興奮してたし、周りも盛り上がってたし。コンロだって、良かったら会社で使ってくださいって置いてったとかではないのかな。
    ツイートした人は、貸した会社の責任者や撮影時の担当者にちゃんと当時の状況確認したのかね。

    • 6
    • 17/10/11 08:26:39

    スタッフは子供の頃に言われなかったのかな
    ?遠足の時のお約束…。
    「来た時よりも美しく!」って。

    • 17
    • 17/10/11 08:23:00

    わざとか分からないけど、たしかに撮影クルーの人ってなんか勘違いしてるよね。
    そっちの都合で撮影してるのに、「そこ、はいらないでください!」とか言われると、なんか偉いと思っちゃってんだなーと思う…。

    • 28
    • 17/10/11 08:22:12

    >>32
    言い過ぎじゃね

    • 6
    • 41
    • さつまいも
    • 17/10/11 08:19:10

    こんなのツイートして良いなら、もっと悪態のあるけど?

    言わないだけ、出てないだけの あると思います。

    • 7
    • 17/10/11 08:18:36

    >>26
    そうだね。気分が悪い。

    • 4
    • 17/10/11 08:16:58

    >>32
    見たことないな

    • 2
    • 17/10/11 08:15:48

    >>28
    自分の会社の台所でそういうことをされたら怒るわ

    • 11
    • 17/10/11 08:15:01

    >>32
    私日曜の夜はダッシュ→イッテQって見るのが好きなんだけど。何だかんだみてしまう。

    • 5
    • 17/10/11 08:14:56

    告発した男性はロケ時居たのかな?もしかしたら、誰かが「片付けはいいですよ、やっておきます」的な事言ったんじゃないの?

    • 18
    • 35
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/11 08:14:01

    神経質過ぎるね
    この漁師、オオカミウオが自力で釣れない妬み僻み?
    こんなツイッターとかでしか批判できない糞漁師は対して釣れない無能な漁師でしょ
    大物や幻の魚を釣る漁師はこんなちっさいことですがツイッターしないよね。

    • 7
    • 34
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/11 08:13:41

    TOKIO可哀想

    • 9
    • 17/10/11 08:13:30

    >>9
    田舎者っぽさと今時の若者らしさの悪い部分が同時に出てしまった感じがする

    • 7
    • 17/10/11 08:12:33

    この番組終わってほしい。

    • 8
    • 17/10/11 08:12:19

    ・直接いう勇気はない
    ・めだちたいかまってちゃん
    ・大事にしてお詫び狙い(金)

    • 14
    • 17/10/11 08:10:47

    どや顔でツイートしたんだろうなー
    うざー

    • 8
    • 17/10/11 08:10:46

    >>22
    残念だ

    • 0
    • 17/10/11 08:10:37

    カセットコンロや道具まで置いていってるなら、日頃からどこの現場でも後片付けをしてないんじゃなくて単に今回に限ってスタッフのミスで片付けを忘れて帰ってしまったんだと思う。
    オオカミウオがとれてニュースになった程の回だったから予定していた収録内容と一部変更になって、現場も遠方で相当バタバタしてただろうし。
    もちろんスタッフのミスだけど、毎回の事じゃないとしたらいきなりこんなさらし者にされて嫌味言われて気の毒。

    • 13
    • 17/10/11 08:10:05

    >>24私も綺麗に纏められてるって思っちゃった。でも中途半端だよね、最後までカタヅケしなきゃ。

    • 1
    • 17/10/11 08:09:24

    >>24
    本当に?これがもし本当なら貸した方としては気分悪いレベルだけど。

    • 13
    • 17/10/11 08:07:29

    日テレもダレノガレ明美出したりして炎上狙ってるからフジ同様破滅に向かってる

    • 3
    • 24
    • 戻りカツオ
    • 17/10/11 08:03:49

    すごい汚れてるのかと思ったらそうでもないんだね。女々しい男。

    • 11
    • 23
    • きのこおいしい
    • 17/10/11 08:01:53

    直接その時に言えよって感じ
    やり方がやらしいわ
    ヘタレ野郎

    • 10
    • 17/10/11 08:01:50

    >>5
    毎回ではないんじゃない?
    今回時間がなくてバタバタしてたとか。
    でも駄目だよね。

    • 7
    • 21
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/11 07:59:28

    このツイート見たけどこの21才の人は撮影現場に居たわけじゃないみたいだよ。後日、現場に居た知り合いに聞いてツイートしたんだよね。

    • 6
    • 20
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/11 07:55:46

    番組制作の上の奴らは中国韓国人が多いんでしょ?
    だから恩を仇で返すのも得意でしょ

    • 11
    • 17/10/11 07:52:04

    テレビ局に直接文句言えよ。

    • 11
    • 17/10/11 07:45:47

    外で調理してたんじゃなかったっけ?

    • 1
    • 17/10/11 07:43:39

    スタッフしっかりしろよ!

    • 9
    • 17/10/11 07:39:10

    >>2
    なに必死になっちゃってんの?w

    • 6
    • 17/10/11 07:37:42

    >>14
    目立ちたいだけ(°∀°)

    • 10
    • 17/10/11 07:33:38

    日テレに抗議すればいいのに、Twitterにあげるのはどうなの

    • 27
    • 17/10/11 07:31:37

    >>2
    真偽どちらにしても如何なものかという内容だけど、わざわざ自分でトピを上げる主も「如何なものか」だね。

    • 8
    • 17/10/11 07:31:10

    >>2
    なぜ上げた?(笑)
    誰も書き込みしてないからか?(笑)

    • 7
    • 17/10/11 07:30:55

    >>5あの事務所のタレント達の番組だから揉み消せる。

    • 15
    • 10
    • シルバーウィーク
    • 17/10/11 07:27:54

    えーでもさ、コンロとかも置いて行っちゃうってなんか不自然じゃない??
    業界は毎回毎回コンロ使い捨てするほど儲かってるの?

    • 13
    • 17/10/11 07:27:13

    いちいちこうしてなんでもかんでもネットにあげる人が大嫌い

    • 36
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ