債務整理、まとめローン、どちらがいいと思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 29
    • 匿名
    • KDDI-HI32

    • 04/10/20 17:25:39

    何故かメールが遅れないので主さんからメールもらえますか?

    • 0
    • No.
    • 28
    • みか
    • P900i

    • 04/10/20 14:48:02

    下の方、私がアド乗せたので、よろしければメール下さいm(__)mぜひ、詳しくお話をきかせていただきたいです

    • 0
    • No.
    • 27
    • 匿名
    • KDDI-HI32

    • 04/10/19 21:20:57

    私は昔、旦那と私名義の借金を債務整理しました。借り入れ年数が長ければ早く終わったり利息カットになったりしました。もしよければ債務整理について相談に乗りますが私のアドレス乗せますか?

    • 0
    • No.
    • 26
    • みか
    • P900i

    • 04/10/19 20:57:11

    別に遊んで作った借金ではありません。返す気も勿論あります。ですから自己破産とかではない方法を選んでいるんです。少しでも金利を安く、と思うのはおかしいのですか?

    • 0
    • No.
    • 25
    • 甘すぎ!
    • N900iS

    • 04/10/19 17:16:24

    すべて自分で調べなさい!だいたい貴女達夫婦に銀行は貸さないよ!
    自分達で作った借金でしょ、自己責任で解決してください。

    • 0
    • 04/10/19 17:13:19

    できないですよ。毎月決められた額しか返済できません。繰り上げ返済もむり。残一括で、って感じです。

    • 0
    • No.
    • 23
    • みか
    • P900i

    • 04/10/19 17:09:35

    何とか返済は出来ていますが、私が出産で働けなくなると少しキツイ、というのと、貯蓄云々があり、一本化か債務整理をしようと考えています。りそなは借金返済用の自分計画ワイドタイプ、というのがありました。普通のより金利が高めです。月々の返済額が決まっていても、余裕がある月に多めに返済、とかは出来るのでしょうか?

    • 0
    • 04/10/19 17:05:29

    りそなは借金返済のために自分計画はつかえないでしょ

    • 0
    • 04/10/19 15:25:57

    借金返しながら家の頭金を貯金して…ってあったけど、貯金する分を返済に回して早く完済したほうが良いと思います。利息が一番無駄なお金ですから!返済期間が短くなれば、その分利息も減ります。
    債務整理か一本化か…難しいと思います。どちらも安易な選択はできないし、メリット・デメリットそれぞれあります。今、返済が困難な状況であれば債務整理が良いと思いますが。家計の状況次第でしょうか…。

    • 0
    • No.
    • 20
    • みか
    • P900i

    • 04/10/19 04:06:08

    やはり、一本化は恐いのでしょうか?自分なりに計算してみた所、家を買うとしてその頭金を500万だとしても、完済後7年は無理なので、債務整理するとローンがしばらく組めない…、と悩む必要はなかったようです(;^_^A債務整理をすると、今まで払ってきた多かった分の利子が戻ってくる(元金が減る)ので、やはりそっちの方がいいのかなぁ、と思います。皆さんのご意見、大変参考になります(>_<)ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 04/10/18 21:08:44

    そこまで時間あるなら、債務整理して、返済してから貯蓄した方が良いと思います。経済雑誌によく載っています、「一本化は地獄への第一歩」って。180万でしょう?債務整理して今返済している金額を払えばあっという間に終わります。それからでも遅くないと思うけど。

    • 0
    • No.
    • 18
    • みか
    • P900i

    • 04/10/18 19:57:44

    まとめても返せなかったら今の状況だともっと返せないと思います。住宅ローンは十数年も先の話です。今は借りる気はありませんm(__)m

    • 0
    • 04/10/18 16:16:57

    まとめたらかならず返せるの?安易にまとめたら楽っていう考え方はどうだろう?銀行系は金利もそれなりについてくるし、一社から多額を借りることになるんだからよく考えないと。利息と完済予定日から、利息にいくら消えるかわかるでしょ?
    住宅ローンの心配してるようですが、今の状況でも実は結構厳しいのでは?今の借金を返してから考えることじゃないのかな?

    • 0
    • No.
    • 16
    • みか
    • P900i

    • 04/10/18 16:12:12

    住宅ローン、というのは完済後の話です。返済しつつ貯蓄して、完済後も貯蓄。頭金が貯まったら、家を買いたい、という事です。何年後になるかは分かりませんが、生まれる子が小学校を卒業するまでには買いたいと思っています。まとめローンと住宅ローンの二重は考えていません。分かりにくくてすみませんでしたm(__)m

    • 0
    • 04/10/18 15:57:12

    住宅ローン、住宅ローン言う前に、今ある借金を努力して返済すること考えたら?一本化できたって、その考え方だと変わらないと思うよ。その前に一本化の審査は今、厳しいよ。本当に。持ってるクレジットカード全部返却しろ。とか言われるよ。甘いよ。

    • 0
    • 04/10/18 15:45:51

    うちは、全額返すのを条件にローン通りました。
    月45000返して住宅ローンはつらいと思います。
    住宅ローン通るかはわからないけど…

    • 0
    • No.
    • 13
    • みか
    • P900i

    • 04/10/18 15:33:39

    今の利息が20を越えてるので、14.5でも今よりは安いと思いまして…。利息90万は勿体ないとは思いますが今のままよりはいいと思っています。おまとめでも住宅ローンが組めなくなってしまうのですか?

    • 0
    • 04/10/18 14:31:40

    利息、高いよ。りそなでは14.5だよ。
    200万で月45000で65回払いだよ。
    利息で90万。もったいないよ。

    • 0
    • 04/10/18 14:23:57

    おまとめローンって名前はいいけど、所詮フリーローンです。フリーローン持ってると住宅ローン通らないって私、マンション買うときに言われた。

    • 0
    • 04/10/18 14:18:19

    債務整理して完済後5年ぐらいはローン組めません。私は任意整理して4年経過し残高もう少しですが、クレジットカードの審査などまったく通りません。あと、銀行のおまとめローンというのはよっぽど内容がよくない限り審査には通りませんよ。得に都市銀行は。

    • 0
    • No.
    • 9
    • みか
    • P900i

    • 04/10/18 14:08:24

    後、債務整理はローン組めないとかはありません、とお聞きしたのですが…。車のローンなどで審査する時に引っ掛かる会社と関係ない会社(要は借金があった時のような状況)がある、と裁判所の方がおっしゃっていたのですが…。完済後ローンが組めない、というのは本当ですか?

    • 0
    • No.
    • 8
    • みか
    • P900i

    • 04/10/18 14:03:44

    皆さん、色々なご意見ありがとうございますm(__)m私はシンママではなく、借金は全て主人名義の物です。完済後、しばらくローンは組めないのですか…。カード等で借金をするつもりは全くありませんが、いずれは家を建てたい、と思っています(図々しい考えなのですが…)。となると、やはりまとめローンの方がいいのでしょうか?今日、りそな銀行の自分計画、というローンの申込書をもらってきました。

    • 0
    • 04/10/18 09:05:07

    債務整理するくらい返済に困ってて申告する人が何年後かにローンとか借金作らないと思うけどな。ましてや借金できないのはいいことと考えるけど。まぁ近い将来大きな買い物をする予定があれば別だけど、でもローンを組めないのは本人だけですからね!旦那も親も周りは関係ないですから。破産とか債務整理とかそんなにリスク大きくないですよ。債務整理の方が確実に利子無しで返せていいと思うけど。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 匿名
    • KDDI-HI32

    • 04/10/18 08:24:51

    主さんはシンママさんですか?

    • 0
    • No.
    • 5
    • KDDI-SN23

    • 04/10/18 06:47:49

    でも、その間お金貯めれるなら貯めたほういいよ。私も妊娠してるけど今まったくお金貯めらんない状態だし・・・今銀行はバイトやパートでもお金貸してくれるとこあるからローンひとつにまとめるほういいんぢゃないですか?

    • 0
    • No.
    • 4
    • つーか
    • J-SA51_a

    • 04/10/18 03:13:41

    債務整理の調停中にお金を貯める…図々しい考え方ですねぇ ま、今は働けないから仕方ないのかな 銀行の一本化がそんな簡単に審査通るとは思えませんが、やってみては 通らなければ選ぶ余地無しだし

    • 0
    • 04/10/18 02:38:25

    債務整理をすると完済後7年はローンも組めないし、カードも持てません。要は借金が一切出来ません。信用機関にも事故情報として載ります。それでも良くてお考えなんですか?

    • 0
    • No.
    • 2
    • P900i

    • 04/10/18 02:27:47

    失礼しましたm(__)m収入は約25万で借金は約180万、月々7万返済しています。何とか返済は出来ているのですが、私が妊娠中の為、出産費用等の貯蓄が全く出来ません…債務整理をすると調停が終わるまで返済をしなくてもいいと聞いたので、その間にお金を貯めようかな、とも思いまして…

    • 0
    • 04/10/18 00:37:19

    借金の額と収入などを見ないと何とも言えないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ