【訃報】漫画「おおかみこどもの雨と雪」の作者・優さん死去 夫がTwitterで報告

  • ニュース全般
  • 読書の秋
  • 17/09/25 11:58:00

9/25(月) 11:18配信

BuzzFeed Japan


なくなった漫画家・優さんが手がけたコミック版「おおかみこどもの雨と雪」


漫画「五時間目の戦争」や「おおかみこどもの雨と雪」コミカライズを手がけたイラストレーター、漫画家の優さんが7月1日に急性心不全で亡くなっていた。25日、優さんの公式Twitterで夫が発表した。
【BuzzFeed Japan / 徳重辰典】

夫は、優さんの公式アカウントで「妻の優ですが、病気療養中のところ、2017年7月1日に急性心不全により急逝いたしました。本来であれば、早速お伝えするところ、あまりにも突然のことで悲しみ深くご連絡が遅くなりお詫び申し上げます」とファンに訃報を伝えた。

優さんは今年5月末から体調が悪いことをTwitterで明かしていたが、優さんの夫によれば「5月末頃より体調を崩しておりましたが、徐々に回復傾向にあった最中のことでした。持病に直接的な関係はなく、突発的なことでした」という。

小説イラストや短編漫画を手がけていた優さんは2012年に細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」のコミカライズをヤングエースで連載。

優さんはこの作品で漫画誌連載デビューし、その後ヤングエースでオリジナル作品の「五時間目の戦争」も手がけている。

優さんの死について、漫画を連載していたヤングエース編集部はBuzzFeed Newsの取材に対し「優さんが亡くなられたのは事実です。旦那さんの了解の元、ヤングエース誌上でもすでに訃報を伝えています」と回答した。

優さんの夫はTwitterで「ずっと夢であった漫画家になれ、ファンの方々や仕事を共にした人々に支えられ、とても幸せな人生だったと思います。ただ、新作の構想をしている最中で、このようなことになり、優本人は悲しく思っていると思います」と故人の気持ちを代弁。

最後は優さんのファンへ「今まで皆様のおかげで夢を叶えることができ、様々な作品を作り上げることができました。本当ににありがとうございます。これからも優と優の作品のことをよろしくお願いいたします」と感謝の言葉をつづっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00010002-bfj-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/25 16:39:50

    Twitterに鬱で自殺願望があったようなこと書いてあったし、小林麻央ちゃんのニュース見て「私が死んだら再婚する?」みたいなことを旦那さんに聞いたとか傷が癒えたら再婚してほしいって書いてあったのが印象に残った。

    • 1
    • 17/09/25 15:42:58

    画風からして、そんなに若くなさそう。年齢をはっきり言わないところが、
    おばさんの域に達していると思う。

    • 1
    • 10
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/25 15:32:05

    死因から言うと自殺

    • 2
    • 17/09/25 13:06:53

    どこ探しても享年が出ない。
    漫画家だから?

    • 0
    • 17/09/25 12:42:35

    死因は?

    • 0
    • 17/09/25 12:22:20

    >>4
    うん、そうだよ
    「おおかみこども…」とか「サマーウォーズ」は細田守さんが原作と監督
    映画の作画には別の人も入るけど、この方は漫画を書いたひと

    • 0
    • 17/09/25 12:17:49

    存じ上げないので、何歳なのかなと思った。

    • 0
    • 17/09/25 12:14:30

    >>2
    違うよ
    この方はコミックを書いた人

    • 0
    • 4
    • 月見バーガー
    • 17/09/25 12:10:25

    コミカライズの作者?
    原作者ではないって事?

    • 1
    • 3
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/25 12:05:05

    ツイッターみたけど、精神的にも病んでる時期あった方なのかな。

    • 1
    • 2
    • おセンチな気分
    • 17/09/25 12:04:14

    おおかみこども、サマーウォーズ、きみの名はとか全部同じ絵に見えるんだけど、この人が書いてるの?

    • 0
    • 1
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/25 11:59:59

    何歳の方なの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ