飲食店で「空いてるお皿お下げいたします」って言うのが苦手。

  • なんでも
    • 86
    • 珈琲好きオバサン(´∀`*)
      17/09/25 09:32:27

    私も飲食店で働いてたから店側の気持ちも客側の気持ちもわかる。

    働いていた時には「キッチン(裏)には手ぶらで入るな」って上司から言われていたから、中間下げや最終下げの食器を持って洗い場に持って行ってた。
    もちろんズカズカお客さんのとこに行って中間下げをするんじゃなくて、様子を見てからだけど。
    端に寄せてあったり、重ねられてたりしてるお皿や器があれば「邪魔なんだな」と判断して「失礼致します。空いてるお皿(指先揃えた手でジェスチャー)お下げしてもよろしいでしょうか?」ってね。
    最近「失礼致します」がなく、いきなり割り込んできて中間下げをして行く店員がいて「オイオイ話を折るなよ」って思った。
    失礼致します、は「お話の途中(お食事も)間に入ってすみません」の意味があると思ってるから、いきなり来られるといらっとする。
    あと、お皿を横に寄せて「邪魔だから早く片付けてくれない?」アピールしても暇なのに片付けない店員にはわざわざ「すいませーん、これ下げてくれます?」って言う。
    混んでたら我慢するけど、暇なんだから客に言われる前に動けよって思うわ。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ