「元TBS記者が乱暴」 被害届提出の「詩織」さんの申し立てに検審「不起訴相当」と議決

  • ニュース全般
  • 松茸
  • 17/09/23 02:35:17

2017.9.22 15:46

元TBS記者でジャーナリストの山口敬之氏に酒を飲まされ乱暴されたとして、会見する詩織さん(中央)=5月29日、東京・霞が関の司法記者クラブ1/2枚
 警視庁に準強姦(ごうかん)(当時)容疑で書類送検された元TBS記者でジャーナリストの山口敬之氏(51)を不起訴とした東京地検の処分について、東京第6検察審査会が「不起訴相当」と議決したことが22日、分かった。議決は21日付。

 議決書は「慎重に審査したが、検察官がした不起訴処分の裁定を覆すに足りる事由がなかった」としている。

 警視庁に被害届を出した28歳の女性が「詩織」という名前を公表し、地検が嫌疑不十分で不起訴となったことを不服として、検察審査会に審査を申し立てていた。女性によると、平成27年4月に東京都内の飲食店で山口氏と会って食事をした後に記憶をなくし、目覚めたらホテルの客室で裸にされ、山口氏が上にまたがっていたと訴えていた。

  


 詩織さんのコメントは次の通り。

 検察審査会の議決までにはもう少し時間がかかるものとうかがっていたので、本日この結果を知り驚きました。私たちが集め直した証言や証拠が『不起訴処分を覆すに足る事由がない』と判断されたことについて、なぜそうなったのか、しっかり説明して頂きたかったと思います。今回の結果にかかわらず、私が会見を行った理由である性犯罪・性暴力に関する司法・捜査のシステム、また社会の在り方を変える必要性については、引き続き伝えていきたいと考えています。3年後の刑法改正見直しまでに少しでも改善されるよう願っています。

  


 山口氏は代理人の弁護士を通じ次の通りコメントした。

 5月29日に検察審査会への不服申し立てを行った相手方女性を巡る案件で、検察庁の昨年7月の不起訴処分の判断に加え、今般検察審査会においても、当該不起訴処分の判断を相当とする「不起訴相当」の判断がなされました。

 この案件に関しては、当該女性の記者会見の前後から、女性の主張を鵜呑みにし、私を犯罪者であると断定するかのような週刊誌や新聞、テレビの報道が大量に流布されました。しかし、11名の一般国民の方々により構成された独立性を有する組織である検察審査会は、当該女性の主張は勿論のこと、検察庁が保有する全ての証拠資料の提供を受け、3カ月以上の時間をかけて厳正に審査した結果、不起訴処分が相当であるという結論に立ち至ったわけです。

 一連の経過において犯罪行為があったと認定されたことは一度もなく、今回不起訴処分が確定したことで、この案件は完全に終結しました。

 しかし、これまで一部の報道機関や政治家、記者、コメンテーターなどは、当該女性の主張のみに依拠して私を犯罪者と断定するような報道や発言を行い、私の名誉は著しく傷つけられました。大変残念であり、事案によっては法的措置も検討しています。

 今般の検察審査会の判断により、今後は私に関して誤った報道がなされることはないものと期待しております。万が一、私の名誉を傷つけるような報道が引き続きなされた場合には、そちらも法的措置の検討対象となることもご承知おきください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/16 13:51:23

    >>6
    AV女優とかだって顔出ししてるでしょ?
    普通の女はそんなことするの理解できないけど。
    こういう告発や出版で儲けられればって女だっていると思う。
    AV女優にしても、この人にしても、「同性だから」で支持できるものではない。

    • 10
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/16 13:37:17

    自分から仕事紹介してしてって散々言ってご飯行ったのに、泥酔するまで飲んでレイプだなんて、脇が甘過ぎるし、同情の余地無いな。

    • 11
    • 17/11/16 09:34:14

    経歴も学歴も隠す自称ジャーナリストのキャバクラ女。笑
    これだけで普通の女性からはあまり共感されにくいよ。
    こういう人は必ずサベツだー!って反応するだろうけど…

    • 13
    • 17/11/15 20:29:26

    毎回目がこわいんだよね
    斜視と三白眼と目頭切開のコンボみたいな
    整形見分けられる人から見たらこの顔はどうなの?
    個人的にはこの人整形してると思う!

    • 15
    • 17/11/15 20:22:46

    >>33泥酔とはいってない

    • 2
    • 35
    • ハロウィン
    • 17/11/15 19:41:53

    伊藤詩織さん、、、本名なのかな?
    お水の世界の人なら源氏名っていうのかな?こういう時にも律儀に本名なんて使わず偽名とか使うのも抵抗無さそう。
    本当の苗字は尹で在日って噂は嘘っぽいとは思う。だけど、詩織って名前だって実際のところ、本名か偽名かも判らない。

    • 12
    • 34
    • 女心と秋の空
    • 17/11/15 17:55:57

    枕営業してたわけじゃないと思うよ。
    だって、「レイプされた」と顔出し会見して世間のバッシングと戦うよりも、次の仕事を探すほうが、精神的にも肉体的にもよっぽど楽だもん。
    なぜ、彼女がここまで非難されるのかが、わからん。

    • 2
    • 17/10/27 20:35:17

    彼女が泥酔した状態であったのは相手も認めている。
    その状態でホテルに連れ込んで性行為をしたのだから準強姦罪が相当。

    • 5
    • 32
    • 人肌恋しい
    • 17/10/27 20:22:21

    山口敬之氏が詩織さんへあまりにも卑劣な反論! 核心からは逃げ、印象操作と陰謀論で詩織さんを攻撃

    2017年10月26日 22時48分

    (略)

    そんななか、本日発売の「月刊Hanada」(飛鳥新社)12月号が、「私を訴えた伊藤詩織さんへ」と題した山口氏の”独占手記”を掲載。「週刊新潮」(新潮社)の第一報後に雲隠れしていた山口氏は、Facebookや代理人弁護士を通じてしかコメントを出しておらず、本人がメディアに寄稿して”反論”するのは初のことだ。

    しかし、その内容は、自分の一切の非を認めないだけでなく、詩織さんへの誹謗中傷・人格攻撃と陰謀論、そして矛盾だらけの自己弁護が混在したもの。納得できる反論どころか、山口氏の行為の悪質性を逆に浮き彫りにしている。

    (略)他にも手記では、詩織さんを貶める主張が多数展開されている。 たとえば山口氏は〈もしあなたが朝の段階で私にレイプされたと思っていたのならば絶対にしないはずの行動〉として、貸した自分のTシャツを詩織さんがその場で着用したことあげ、〈レイプの被害に遭ったと思っている女性が、まさにレイプされた翌朝、レイプ犯のTシャツを地肌に進んで身につけるようなことがあるのでしょうか?〉〈結局、私はそのTシャツを未だに返してもらっていません。そのTシャツの存在を認めると、自分の主張の辻褄が合わなくなるからですか?〉と、鬼の首を取ったようにあげつらう。 

    だが、実際には、詩織さんは「Tシャツの存在」を認めていないどころか、『Black Box』のなかでしっかり触れているのだ。一刻も早く部屋の外に出なければならないと思っていた詩織さんは、ブラウスを見つけるが〈びしょ濡れ〉であり、〈なぜ濡れているのか聞くと、山口氏は「これをきて」とTシャツを差し出した〉。そして〈他に着るものがなく、反射的にそれを身につけた〉。つまり仕方なく差し出されたTシャツを着たわけだが、さらに詩織さんは都内に借りていた部屋に戻ると、〈真っ先に服を脱いで、山口氏に借りたTシャツはゴミ箱へ叩き込んだ〉と書いている。

    (以下略)

    記事全文↓
    https://news.infoseek.co.jp/article/litera_6981/

    • 3
    • 17/10/27 11:48:25

    この女、キャバ嬢だったみたい

    • 10
    • 30
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/26 12:23:05

    >>28伊藤だし在日説高いよね
    多分在日

    • 1
    • 29
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/26 11:41:54

    >>28
    そうなの?

    • 0
    • 17/10/26 09:38:19

    >>18
    それ、通名だから

    • 5
    • 17/10/26 09:20:05

    >>20
    これだよね。
    共謀罪ぶっ込んで来た時に山口さんは嵌められたんだろうなって思ったー
    在日はやり方が汚いよね

    • 9
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • さつまいも
    • 17/10/26 08:11:32

    これ、この人の父親だそうだけど、残念ながら斜視は遺伝するんだって思った。
    人相悪いよね。

    • 1
    • 24
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/26 06:39:00

    真実が知りたい。

    • 2
    • 17/10/25 23:20:10

    >>21権力では逃げ切れません
    日本にはそんなの存在しません

    • 4
    • 22
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/25 21:41:48

    みっけ!

    • 0
    • 21
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/25 21:32:27

    載せるべき顔は、
    コイツ!
    理由はどうあれ、無理やりなら罰するべき!
    権力で逃げ切れたのであれば、許せない!

    • 4
    • 20
    • お月見団子
    • 17/10/22 07:48:44

    レイプ被害についてだけ語って
    いれば良かったのに
    共謀罪云々言い出したから一気に
    胡散臭くなった。
    加害者が本を書いたってだけで
    総理は全く無関係なのに
    写真を載せたり
    安倍さんのイメージダウンさせるための捨て身の刺客だったのかも、と
    思ってる。

    • 21
    • 17/10/22 01:52:49

    (;_;)

    • 0
    • 17/10/19 14:26:15

    >>16伊藤詩織さんだよ。名字出してるよ

    • 1
    • 17/10/18 17:22:48

    よくわかんなーい

    • 1
    • 17/10/18 13:29:44

    在日だから名字出さないんだよねこの人。
    そんな人の言うこと信用できないなー

    • 5
    • 15
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/18 13:27:07

    関係があったけど詩織さんからすると不本意なことだったんじゃないかな?
    山口の方が逃げに入ってると思うね。顔だしで性被害を訴えるのって安易じゃないよ。同じ女性として応援したい。

    • 5
    • 14
    • じゃがいも
    • 17/10/18 13:25:12

    このひとメンヘラっぽくない?

    • 17
    • 17/10/18 13:08:50

    今度は手記を出版だって

    • 8
    • 17/09/29 22:19:32

    損害賠償を求め提訴だって

    • 1
    • 17/09/24 02:01:32

    この問題はヤっちまった山口さんが悪い。悪いというか、わきが甘い。強姦であれば女性側が戦うのは当然だし、全くの無実であっても公表するだけで相手を貶める事ができる。

    ヤって無い事をヤったと主張するのは至難の業だから、ヤらなければ今回の騒動は決して起きなかったはず。

    個人的に山口さんの情報は有益な情報が多かったと思っているから、全く表に出なくなったのは非常に残念。ただもし準強姦が真実なら、正義を語る資格は無いので、ジャーナリストはやめるべきとも思う。

    • 3
    • 17/09/24 01:09:25

    これさー被害届出したの当日か翌日じゃないよね。
    一週間くらい後だったんだっけ?
    本人枕営業って自覚してたけど、期待してたような仕事ももらえず、何でなのよー!?って逆ギレして強姦されたと言って陥れようと画策したってだけだと思うけど。

    • 27
    • 17/09/24 00:57:12

    やれば仕事をもらえると思ったのにもらえなくて予想外だったから逆恨みでっち上げしただけだと思ってる。
    アメリカなんかの上昇志向の強い女性ならよくあること。

    • 22
    • 17/09/24 00:20:09

    枕営業失敗

    • 29
    • 17/09/23 19:46:01

    どちらかというと私もそう思ってる。勝ち負けよりも事実を公表したかったのかな?って。

    • 1
    • 17/09/23 19:38:34

    女性が顔出しまでして屈辱を嘘付いてまで言うかな?
    とは思ってる。

    • 8
    • 17/09/23 19:28:44

    会見でなぜか共謀罪が~って主張してたメンヘラっぽい人だよね。
    愛川欽也が死んで会見開いたうつみみどりが憲法9条を守れみたいなこと主張したり、シリアに行った人騒がせなジャーナリストの母親が脱原発主張するようなとんちんかんな会見だったね。
    左翼の人たちって本当に押し付けがましいし自己主張強すぎるんだよな。

    • 17
    • 4
    • 女心と秋の空
    • 17/09/23 11:43:30

    すっかり忘れていたけどまだやっていたんだ。

    • 6
    • 17/09/23 10:23:27

    11人の一般人のうち、何人が不起訴と決定したのかはわからないけど、一般人の常識から言ったら大概の人がこいつのこと自業自得だと思うだろうね。

    • 20
    • 17/09/23 09:42:56

    自分が枕営業するような女だとばらしただけの会見だね。
    まぁ売名できてよかったんじゃない?

    • 30
    • 1
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/23 08:38:03

    不起訴と言うことは結局は準強姦ではなく、合意だったって結論なのかな
    一緒にホテルに入った所が防犯カメラに映ってたからか

    • 20
1件~41件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ