【千葉】観光施設から逃走、キョン5万頭根絶へ!新たな作戦

  • ニュース全般
  • かぼちゃ
  • 17/09/18 21:24:12

千葉県内で約5万頭も生息するとみられる特定外来生物「キョン」の根絶へ、県環境審議会鳥獣部会の小委員会は本年度の防除実施方針を了承した。
これまで生態が分からず効果的な防除方法を模索してきたが、今回新たに、GPS(衛星利用測位システム)発信器を活用し生態解明を目指す。
自動撮影カメラを用いた誤捕獲防止にも乗り出すほか、従来の生息数推定法より精度の高い手法で個体数を推定し、自治体ごとの捕獲目標も設定するという。
キョンは中国南東部や台湾に分布するシカ科の小型草食獣。
県内では勝浦市にあった観光施設「行川アイランド」から逃げ出したと考えられている。
小委員会での報告によると、2016年3月末時点で4万9526頭(中間値)が生息。
06年度の約3400頭から14倍以上に急増し生息範囲も広がっている。頭数増加により、農業被害は増加の一途で16年度は132万円(被害面積1・1ヘクタール)に及んだ。

繁殖力が強く、捕獲した雌を調べると0~1歳の幼獣でも3~6割が妊娠。
繁殖拡大を食い止めるには雌の捕獲が急務だが、警戒心の強い雌は捕獲しにくく生態解明が急務だった。県は本年度から捕まえた個体(主に雌)にGPS発信器を装着して放ち、生態を調べる方針。
また、いすみ市では住宅地での出没が多く捕獲用のわなで猫などペットを誤って捕まえてしまう可能性もあり、20台の自動撮影カメラを設置。
キョンが多く猫が少ない、効果的なわな設置場所を探す。
2017年09月18日 09:47千葉日報

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/20 06:43:56

    >>8
    こんなの

    • 0
    • 14
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/20 02:15:36

    >>5
    八丈島のキョン!私もそれしか思いつかなかった。イリオモテヤマネコみたいな特殊なやつかと思ってたら。外来種なんだ。

    • 0
    • 13
    • スポーツの秋
    • 17/09/20 01:41:24

    食肉として食べられないのかな?

    • 0
    • 12
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/20 00:14:20

    5万頭もいるんだ
    根絶は不可能じゃ、、、。

    • 1
    • 11
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/20 00:11:55

    チョンに見えた
    もう寝るわ おやすみ

    • 2
    • 10
    • モンブラン
    • 17/09/20 00:10:13

    一見可愛いんだけどね…

    • 1
    • 9
    • ハロウィン
    • 17/09/19 18:50:34

    >>8ちっちゃい鹿みたいなの。

    • 0
    • 8
    • 戻りカツオ
    • 17/09/19 18:09:48

    キョンってどんなの?

    • 0
    • 7
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/19 07:04:32

    >>5
    懐かしい(笑)

    • 0
    • 6
    • 人肌恋しい
    • 17/09/18 21:49:40

    まあ、飼われるタイプじゃないだろうし。

    • 0
    • 5
    • 戻りカツオ
    • 17/09/18 21:45:59

    キョンって千葉に居たんだ
    がきデカで八丈島のキョンと言ってたからそこにしか居ないのかと思った

    • 0
    • 4
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/18 21:42:23

    >>1
    見た目は可愛いけど鳴き声怖いらしいよ。

    • 0
    • 17/09/18 21:34:57

    行川アイランドの産物。農作物、荒らされまくり。

    • 0
    • 2
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/18 21:31:14

    迷惑だな。行川アイランド

    • 0
    • 1
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/18 21:27:11

    キョンかわいいよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ