みんな今の貯金のペースで

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 冷やし中華はじ
    • 17/09/05 20:35:03

    うちは障害ある子いるから、この子の障害年金と自分の年金と貯金でなんとか生きていくのかなと思ってる

    • 0
    • 17/09/05 20:28:53

    老後資金は分けて貯金してるよ。
    年金貰えたら左団扇
    年金貰えなくても現状維持の生活は確保できる予定。

    • 0
    • 17/09/05 20:25:15

    夫婦で個人年金厚生年金はかけてるけど、これから先子供にどれだけお金がかかるかまだ未知の領域だからわからないなぁ。
    大学資金は貯めてるけど、中学高校とかは足りなければ家貯金から出そうと思ってるからそこでどれだけ飛ぶかと、旦那の収入がどれくらい上がってるかなぁ?

    • 0
    • 17/09/05 20:23:20

    旦那が先に、、、なら大丈夫かな笑
    あ、でも年金受給額も減るのか…

    • 0
    • 17/09/05 20:23:08

    老後用に分けてるわけじゃないから老後いくら残るかわからない。
    退職金は入るけどね。

    • 0
    • 17/09/05 20:19:52

    無理
    だって教育費二人分かかってるから思うようには貯金出来てないよ

    旦那、私共に51で下の子の大学が終わるからそこから定年まではひたすら老後資金の貯金に励むよ

    • 0
    • 17/09/05 19:28:52

    6000万円貯めとけっていうけど、物価があがればその限りではないよね…。姥捨山いきたーい。

    • 0
    • 17/09/05 19:03:12

    無理。
    安楽死させてください。

    • 2
    • 17/09/05 19:02:18

    無理無理
    子供が巣立ってから自分達の貯金スタートだな

    • 1
    • 17/09/05 19:02:17

    >>13
    いくらなの?

    • 0
    • 17/09/05 19:01:48

    退職金2000万あれば生きていけるかな?

    • 0
    • 17/09/05 19:01:25

    仮に家賃、駐車場管理費込みで10万として
    国民保険が毎月3万
    食費外食込み4万で光熱費が…
    それに数年ごとにある更新料…
    大丈夫なのかな…年金ちゃんと出るのかな

    • 0
    • 17/09/05 19:00:44

    >>8うちの近くに高齢者専用の賃貸あるけど、安くてビックリしたよ。建物も綺麗だし。まあ入れれば良いけど普通に賃貸だったら厳しいのかな。

    • 0
    • 12
    • ビアガーデン
    • 17/09/05 19:00:19

    子供がまだ小さいからわからないな。微妙。
    個人年金は入ってるけど。

    • 0
    • 17/09/05 18:59:20

    >>6
    いまですら実両親の自宅介護してる娘なんていないよ笑
    夢と期待も程々にしておこうね笑

    • 1
    • 10
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/09/05 18:58:33

    >>6
    なぜ男の子ママ限定?
    女の子ママも同じだと思うけど。

    • 1
    • 17/09/05 18:57:34

    >>6
    入らないなー。高いし老人ホームなんて無理でしょ。持ち家だし細々と暮らすさー。

    • 0
    • 17/09/05 18:56:44

    >>5
    賃貸のほうが圧倒的にやばい

    • 2
    • 7
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/09/05 18:56:32

    死にたい時に死なせてほしいわ

    • 0
    • 17/09/05 18:55:45

    みんな子供に頼らず老人ホームはいるんでしょ?
    特に男の子ママ。
    大丈夫?

    • 0
    • 5
    • 読書感想文
    • 17/09/05 18:55:40

    分譲マンション持ちの人やばいよね

    • 2
    • 17/09/05 18:54:34

    年金と健康な体あればなんとか大丈夫。

    • 0
    • 17/09/05 18:52:08

    仮に年金で足りない分を毎月5万ずつ補うとして…
    1年で60万
    10年(75歳)で600万
    20年(85歳)生きるなら1200万…

    • 0
    • 17/09/05 18:47:59

    無理ですね。年金が入ってこなきゃ死亡フラグたちます。

    • 2
    • 17/09/05 18:47:44

    無理にきまってる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ