【石川】「独身税の提案はしていない」 かほく市ママ課が炎上、関係者は発言否定

  • ニュース全般
  • 赤とんぼ(素早い)
  • 17/09/02 12:37:02

「独身税の提案はしていない」かほく市ママ課が炎上、関係者は発言否定

石川県かほく市で8月末に開かれた「かほく市ママ課」と財務省・主計官の意見交換会で、「独身税」の導入が議題に上った。
北國新聞の30日付けの記事によると、参加した女性から「結婚し子を育てると生活水準が下がる。独身者に負担をお願いできないか」という質問があり、出席していた主計官が「確かに独身税の議論はあるが、進んでいない」と答えたという。
ネットでは、「独身税で自由に使うカネがない。結婚なんてムリ。という若者を更に量産する」「これ思想及び人身の自由侵害の憲法違反なんだけど」といった批判が殺到し、炎上している。

2006年に創設された「かほく市ママ課」は子どもを持つ有志の女性が集まり「ママにやさしいマチづくり」を推進したり、同市の子育てのしやすさをPRしたりすることを目的としている。ただし、同市の政策に直接の影響力を持っているわけではない。
「意見交換会に出席された財務省の阿久澤主計官から、国の借金や財政の状況について説明があり、増税についても検討しなければならないというお話がありました。そうした流れの中で、参加者から『高齢者は経費の負担が大きい。子どもを持つ世代も子育てにお金が掛かったり、家を建てるのにお金が掛かったりする。負担の大きさが世代や家族構成によって違う』という趣旨の発言がありました」
担当者は「『独身の方の税金を増やしてほしい』ですとか、『独身の方は経費が掛からない』といった旨の発言はありませんでした」と重ねて釈明「参加者の方から『独身でいるよりも家族でいる方が負担が大きくなるのは何とかなりませんか』という旨の質問があったと記憶しています。

キャリコネ編集部

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 麦茶を飲む係
    • 17/09/06 09:08:10

    税金使ってママ課連中が子連れでディズニーランド旅行。
    まだまだ足りないから、独身者から金を搾取しようとする。
    予算の1200万円の会計報告もやる気無し。
    探られたらヤバイんだろうな。

    • 4
    • 25
    • ラジオ体操
    • 17/09/05 08:16:13

    税金として払ってもらうんじゃなく、結婚して子育て、独身でも養育費を払ってるってのを未経験のまま高齢者になったとしたら、年金とかの支給額を減らすっていうのはどうだろう?

    • 3
    • 17/09/05 07:59:33

    あの辺りも在日多いからな…
    やっぱりおかしいね。

    • 0
    • 17/09/05 07:51:47

    かほく市の事業予算:
    赤ちゃんすくすく事業900万円
    少子化対策事業900万円
    ママ課1221万円

    予算のつけ方がおかしいよね。

    • 3
    • 17/09/05 07:42:24

    もう人間増やしても生きて行けなくなるんだから結婚とか出産とかさせない方がいいよ。

    • 0
    • 17/09/05 07:16:52

    ただの意見交換でしょ(笑)。

    • 0
    • 20
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/09/05 07:08:34

    税金でディズニーランドの税金泥棒
    感覚がヤクザかチンピラ
    金返せ!

    • 3
    • 17/09/04 15:37:04

    バカ者

    • 0
    • 18
    • ひまわり畑
    • 17/09/04 13:44:41

    ははは・・凄い事言う 単身親世帯が聞いたらどう思うんだ? 心中させたいの・・医者の嫁なら遊ぶ金家計から出せば?

    • 2
    • 17/09/04 01:32:33

    Oさん。
    旦那が医者で連日二千円のランチを自慢気にFacebookに載せているのに
    まだお金が欲しいの?

    • 0
    • 17/09/03 00:19:57

    どこまで独身から搾り取るつもり。
    未婚でもとりあえず産んで母子手当て貰った方がいいくらい。
    ママスタで産まない方が悪いって言われたよ

    • 4
    • 17/09/03 00:04:35

    馬鹿な女の集まり
    こんな奴らと既婚者として一くくりにされたくないわ

    • 8
    • 14
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/09/02 20:45:42

    >>3
    だよね、かほくイオンあるからってだけで、
    ありえないど田舎だよ。

    • 0
    • 13
    • 朝顔に水やり
    • 17/09/02 20:16:50

    独身より、シングルで手当てもらって遊んでるよーな女はきってほしい。

    そもそも結婚して出産したのは自分達。
    それを生活水準が下がるからとかばか。
    独身でいればよかったんだよ

    • 12
    • 12
    • キャンプファイヤー!
    • 17/09/02 17:34:08

    >>3
    だからでしょ。
    独身で実家住み、自由になるお金が多くて負担が少ないんだから、ちょっとは負担しろよって言いたいんだと思うよ。

    ま、有り得ないと思うけどね。

    • 3
    • 17/09/02 17:30:55

    提案した女頭おかしいんじゃねー?

    • 16
    • 17/09/02 17:29:26

    選択子無しでも増税無しだわー。
    そこまでして沢山税金のお世話になりたくないし結婚したくないかも。
    今ある控除とかで充分。

    • 3
    • 9
    • ビアガーデン
    • 17/09/02 17:24:35

    ばっかもーん

    • 0
    • 17/09/02 16:39:01

    独身税って、もともと独身はたくさん税金払ってるよね?
    同じ年収でも家族持ちなら色々控除あるけど。

    • 9
    • 7
    • カブト虫
    • 17/09/02 16:26:31

    図々しいね。

    • 6
    • 17/09/02 15:29:43

    選択子無しとかには増税ありだと思うけど

    • 4
    • 5
    • 自由工作が親の作品
    • 17/09/02 15:27:31

    ママ課=ばか課じゃん。

    • 8
    • 4
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/09/02 15:24:17

    偽装結婚増えるね

    • 4
    • 17/09/02 12:58:07

    かほく市ってど田舎だよ市になって10年くらい?ちょっと前まで河北郡だったとこだし、かほく市で独身独り暮らしって珍しいと思うわ
    大抵は実家住みなんじゃないかな
    都会目線とは違うと思うよ~

    • 0
    • 2
    • 朝顔に水やり
    • 17/09/02 12:48:53

    結婚し子を育てると生活水準が下がる。って自分達で頑張らないで他力本願かよ…。

    • 13
    • 1
    • ヨーヨー
    • 17/09/02 12:42:06

    それなら独身でいればいいものを。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ