メロン農家が除草剤を撒かれ怒りの告発 メロンハウス6棟が全滅に【北海道】

  • ニュース全般
  • 麦わら帽子
  • 17/08/04 09:14:10

2017年8月3日 14時48分
トピックニュース

3日、北海道富良野市にある「寺坂農園」が公式ブログを更新し、同園が育てた一部メロンが「悪質な犯罪行為」によって全滅したことが明らかにし、話題になっている。

ブログの告発によると、7月9日の深夜から未明にかけて、何者かがメロンハウスに侵入し、メロン畑6棟に除草剤を撒き散らした結果、約6600玉のメロンが枯れ果てる実害を被ったという。

事件の予兆自体は7月に入って起こるようになったそうだ。メロンハウスの全自動換気装置が誤作動を起こすトラブルが2~3日ごとにあり、そのたびにメロンが高温で全滅しかかったという。

当初はスタッフのミスだと思っていたというブログ主だが、そこで今回の事件が起こったという。除草剤散布の他、「メロン畑9棟の全自動換気装置の設定をぐちゃぐちゃに狂わせる」「メロン畑8棟の換気装置すべてを機能停止状態にする」といった犯罪行為が一度に行われたというのだ。

枯れていくメロンをただ見ているしかない状況に、ブログ主は「生き地獄」「メロン農家なんて、もうイヤになりました」と心境を吐露。「メロン農家にとって、こんな過酷で悪質な犯罪行為はありません」「あまりの出来事に、世の中を信じられなくなるくらい精神的に追い込まれました」と、大きな怒りと落胆を表明している。

幸い除草剤の来年以降の影響はなく、「ようやく犯人逮捕へのメドがついた」とのこと。ブログ主は、農園が廃業寸前に追い込まれたと明かしつつも、「必ず復活してやる!」「仲間と一緒にこのやりがいに満ちた楽しい農業をつづけるんだ」「それが犯人に対する“最大の報復”だと思ってい」ると吐露。

同ブログを見ているであろう犯人に向かって「犯罪行為の全ての責任があります」「犯罪被害者として、絶対に許しません。かならず償ってもらいます」と宣言していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13425204/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 130
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/18 19:22:02

    内部だよ

    • 0
    • 17/08/18 17:42:56

    まだ犯人捕まらないのか

    • 0
    • 17/08/18 16:15:18

    >>127
    最初から全部読んでみて

    • 1
    • 17/08/18 14:13:07

    >>122
    あなたは思い込み激しいと思う

    • 1
    • 17/08/18 14:01:03

    >>124農協です。

    • 0
    • 17/08/18 13:57:51

    >>122
    それって被害者がクズだから殺されても仕方ない的な意見だよね

    • 1
    • 124
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/18 08:51:23

    農協農協って言うけど、北海道なら農協よりホクレンのほうが仕切ってるイメージ。富良野やメロンは農協なの?

    • 2
    • 17/08/17 23:53:36

    犯人早く捕まらないかな

    • 3
    • 17/08/17 22:06:56

    >>121
    そう?なんか撒かれても仕方ない農家ぽい言い方がチラホラ見えたけど。

    • 1
    • 121
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/17 21:36:55

    >>120
    擁護してる人は居ないと思うけど。
    犯人が明確に確定してないから明言を避けているだけで。

    • 1
    • 17/08/17 17:56:25

    ちょいちょい撒いた犯人擁護されてるけど、富良野近辺の農家関係者か農協に入ってる農家さんかな?
    農協とか農家とか関係のない私からしたら普通に撒いた人が悪いし、農家関係者が犯人って思うけど。

    • 5
    • 119
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/17 17:38:33

    このメロン農家が農協が今まで維持してきた価格操作の力を弱めたのは確かだよ

    • 1
    • 118
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/17 17:36:25

    >>97 まあ、被害妄想や劣等感から犯罪おかす人もいるから、メロン農家さんと関わりのない私たちが被害者を悪くいうのはダメだと思う。

    • 0
    • 117
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/17 17:32:41

    TPPは賛成して農協を弱体化させるべきだよ。
    あいつら市場価格操作できる力もっちゃってるもん。

    • 0
    • 17/08/17 17:28:24

    >>110
    トピズレだけど農協職員ってお給料いいのかな。
    友達の旦那が農協なんだけど、若い頃からものすごく羽振りがいい。旦那さんどれだけ稼いでるの?って暮らしをしてる。

    • 1
    • 17/08/17 15:37:29

    >>114 そうだね。ちなみに富良野市ではないですそもそもね。

    • 0
    • 17/08/17 15:35:14

    >>113
    まぁその噂が正解かもわからないからね。

    • 0
    • 17/08/17 15:24:19

    >>112 名誉毀損になるからネットには書き込めないけど地元の噂はかなりあるよ。

    • 0
    • 17/08/17 14:56:45

    >>111
    誰なのかな。
    ご近所さんに聞いたけどみんな知らなかったー。

    • 0
    • 17/08/17 13:57:50

    地元だけど噂はある。多分犯人は捕まらないと思う。

    • 0
    • 110
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/17 13:53:17

    農協は農家を奴隷にして巨万の富を築いたからね。
    農協から脱退して独自にやって相場を下げられたら農協の中間マージン減るから敵視してるのは間違いないだろうね。

    そもそも農協は価格吊上げで独占禁止法に触れることばかりしてるから国からも目を付けられてる組織だし、安部さんも解体しようとして抵抗されて断念した経緯もあるし。

    • 3
    • 17/08/16 21:54:43

    >>105
    調べたら除草剤撒かれたってわかったみたいだよ

    • 0
    • 17/08/16 21:53:31

    メロンに罪はないのにね

    • 9
    • 17/08/16 20:18:25

    農家仲間や農協じゃないと思う。
    全国的に農家は最盛期、繁忙期の今の季節にわざわざお金をかけて除草剤までかって他所の畑を構ってる暇なんてないもん。
    結果、農協も繁忙期だし。

    それに関係者はなんだかんだ言ったって生産物をこんなに簡単に踏みにじれるもんでもない(と信じたい)

    • 0
    • 17/08/15 15:57:52

    >>105
    売り物にならない状態になってたからでしょう?

    • 0
    • 105
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/15 15:14:39

    除草剤まかれたのはわかるの?

    • 1
    • 17/08/15 14:57:11

    >>102その人じゃないけどこの農家は農協を通さずネット販売、直販のみだよ

    • 1
    • 17/08/15 14:53:46

    絶対にどんなことがあれやってはいけない行為だけど、ググるとこの被害にあった農家の人も本出版していてまたこの表紙も微妙に下品。
    恨み買うようなこといろいろしていたんじゃないかと思ってしまった。

    • 2
    • 17/08/15 14:42:31

    >>100
    なぜ農協なんだ?
    メロンハウスさんと農協との関係は日常茶飯事だと思うんだが。
    作物に除草剤を撒き散らすかね?

    • 0
    • 101
    • ミニミニトマト
    • 17/08/15 14:31:52

    うちは小さいトマトハウスや野菜畑を営んでいる農家ですが、この事件に対して腹立たしく思います!
    一生懸命育て上げたメロンハウスに除草剤だなんて悪質極まりない!!死活問題です!
    被害に遭われたメロンハウスの農家さん、復活応援しております。頑張って下さい。

    • 14
    • 100
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/15 14:26:05

    犯人、農協っていう噂もあるんだっけね?

    • 3
    • 99

    ぴよぴよ

    • 98
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/07 08:17:33

    嫌がらせにしては、ここまでされるって、個人的に恨みをかってそうだな。

    • 16
    • 17/08/07 07:20:57

    常日頃から人から恨まれる様な言動してたんじゃないのー?

    • 13
    • 96
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/07 06:17:03

    果物にしろ野菜にしろ、畑やハウス1つ1つカメラつけたり塀付けたりなんて出来ないし、こんな事しないだろう、って前提でやってる仕事で。私の地元だから余計に腹立たしい。富良野メロンはブランド。ブランドに傷つけてイメージまで落とした。犯人は捕まってほしいが地元の人間でないことを祈ってる。

    • 2
    • 17/08/07 06:00:17

    酷すぎる!!

    • 4
    • 17/08/07 05:50:57

    これだから田舎はってあるけど、都会だって同業者の足引っ張ったり潰したりあるよね。

    • 2
    • 17/08/07 02:09:41

    >>81いい加減にしなよ

    • 1
    • 17/08/07 00:23:20

    >>73
    だからこそ、あえてこの時期を狙ったんだろうね。ずーっと計画を練ってたんだろうな。

    • 7
    • 17/08/07 00:20:15

    ちがうことや派手なことをすると妬みやひがみの的になる。
    これだから田舎は。

    しかも土にとけたら消えてしまう農薬使ってたんでしょ。証拠隠滅のために。やること汚いよね。

    • 8
    • 17/08/07 00:20:05

    もし本当に同業者や農協関係者がやったんなら、成功者の足を引っ張るよりもノウハウを共有して地域を盛り上げていくとかすればよかったのに

    • 3
    • 89
    • スイカわり
    • 17/08/07 00:15:30

    草太にいちゃん、
    犯人ガッツリやっちゃって~~

    • 0
    • 17/08/07 00:13:22

    やることが汚い!妬むくらいならやり方真似したりとか他にも色々あるだろうに。いい大人が!

    • 3
    • 87
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/07 00:09:10

    農協抜けたとか云々で恨まれてたっぽいね

    • 1
    • 17/08/07 00:08:07

    同業者の妬みなの?
    自分も農業やってるのによく作物をムダにできるな

    • 11
    • 17/08/06 16:35:14

    許せない

    • 8
    • 84
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/06 13:34:45

    >>82
    買ったんじゃなくてここのメロン農家の物じゃないの?

    • 3
    • 17/08/06 09:21:29

    周りと足並み揃えないと言われるよ。
    人と違うことしてたら、田舎では文句の対象だし。
    農協を通さないなら、細々としてたら良かったんだろうけど、大規模にしてたから目をつけられたのかな…

    • 1
    • 17/08/06 08:46:33

    >>76除草剤そんなに所持してること自体素人っぽくないよね。
    普通にその辺で手に入る除草剤じゃ何個必要なのよ!って感じだよね

    • 6
    • 17/08/05 03:51:26

    メロンには罪はないだろうが!メロンに八つ当たりすんな!このハゲっ~~~

    • 8
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ