甥3人が1ヶ月間も泊まりに

  • 旦那・家族
  • もんま
  • 17/07/20 22:12:21

義姉夫婦について。
完全二世帯に住んでいて4ヶ月の子供がいる者です。
毎年長期休みになると義姉夫婦の子供たち(甥っ子小学生3人)が子供たちだけで1ヶ月ほど泊まりで遊びに来ます。義姉夫婦は車で3、4時間離れたところに住んでいて毎年送迎を引き受けます。義父(70)が行公とするのですが高齢なこともあり、心配で夫が毎回引き受けています。甥3人の滞在費も1銭も払いませんが、義両親は1ヶ月毎日甥の好きな刺身などの高価なものを買って食べさせますし、週末は毎週子供の好きなところに食べに出かけて行きます。それから毎日ゲーセンに連れて行ったりしていますが義姉夫婦は1銭も出しません。これはまだしも、片道3時間の送迎にかかる高速代などの交通費も出しません。これを悪く思うのかいつも姑がコメなどを私たち家族に買ってくれます。
今年は子供が産まれたばかりということもあるし少しは気を使ってくれるのかと思いきや子供が生後10日で退院したてのときも3人坊主を子供だけで預けました。日中は70の義父が面倒見てるけどもちろん手に負えずこちらの居住区に来ては大暴れ、ソファ占領、床が抜けるんじゃないかってくらい大騒ぎ。初めての育児と産後疲れ、3人坊主の相手で私も疲れてしまい、夫にきつく言ってもらってその時は1週間で引き上げてくれました。
これで懲りたかと思ったら、この夏休みにまた1ヶ月ほど来るといいます。先週私は体調崩して胃カメラをのみ、胃が荒れ放題でストレス性胃炎でした。育児疲れだと思いますが、そんなことおかまいなしで来やがります。お盆はいつものごとく義姉夫婦も来て末っ子の0歳の子の育児も丸投げでグータラするだろうし、、、呆れましたが夫に短くしてもらうよう言いました。しかし今度は夫が義姉夫婦の肩を持ちました。こっちが一緒に住むからとか子供が出来たからという理由で甥が来れなくなるのはかわいそうだ。とのことです。
甥たちがいる間は実家に避難しようと思いましたが、あちらにもお嫁さんが居て行けません。主人のことは愛していますがいっそ離婚したいとまで思っています。引っ越したいですが二世帯を新築したばかりで経済的にきついです。みなさんならどう対処しますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 871件) 前の50件 | 次の50件
    • 789
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/20 20:14:55

    やめないで。
    気になるし、覗きにきてるよ、
    嫌みな事いう人なんて、気にしないで。
    常識知らずの家族に振り回され、嫌になるのは当たり前。
    主さんは正直だよ。
    愚痴っていいんだよ。

    • 7
    • 17/08/20 19:49:48

    >>781

    トピ主さんが辛いと思わないの?
    ここで話して少しでも気持ちがリセットできたらと思わないの?
    優しくないんだね。
    きっと…図々しく義理の家でくつろぐタイプの人だね。あなたは……

    • 3
    • 17/08/20 19:39:30

    とりあえず、もうすぐ甥っ子たち帰るから、主さんと娘さんもゆっくりできるんじゃない?

    私はこれからも続き知りたい。
    下の人が言うように出産の時にまた義姉がくるだろうし。

    • 2
    • 786
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/20 18:54:35

    私も義姉の出産気になるからこのトピ続けてほしい。
    しかし強烈な家族だね。

    • 6
    • 785
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/20 18:14:54

    主のトピなんだから自由に好きに使っていいと思うよ~!嫌な人は見に来なきゃいいのに何かとネチネチ文句言いたいストレス溜まってる性格悪い人が居るけど気にしないで続けて書いて欲しいな。私も先が気になる一人で~す♪

    • 11
    • 17/08/20 18:01:29

    里帰り中の住む場所(避難場所)義親に用意してもらいなよー。
    でも主ってなんか交渉下手そうだね。
    義姉は非常識だけどうまく立ち回れる人間はなんやかんやと自分の思い通りに出来ちゃうんだよね。

    • 5
    • 17/08/20 16:09:04

    お金残してなかったら葬式あげませんからって言っておきなよ

    • 12
    • 17/08/20 05:19:02

    >>775
    本人では削除できないよ。
    まずは、事務局に削除依頼を出す。
    トピを削除するかどうかは事務局判断。

    • 2
    • 781
    • ビーチサンダル
    • 17/08/20 00:23:06

    >>775
    ブログにでも書け

    • 3
    • 17/08/20 00:19:44

    ここに書いたらいいよー
    これだけ長くなったてたら、私含めて気になる人もいるだろうし…

    • 7
    • 779
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/19 23:46:48

    >>778
    うん、私もここに書いて良いと思う

    • 5
    • 17/08/19 23:33:30

    >>775
    つっこまれたって、気にしないでここに書き込めばいいんじゃないの?
    既存トピに愚痴書き込みまくるなんて、下品よ。

    • 8
    • 17/08/19 23:30:57

    結局、旦那さんは何か言ってるの?

    もう義親や義姉はそんな性格だから変わらないだろうし、主が同居のまま我慢するか、アパートとかで主だけ避難するか、旦那さんも一緒に
    アパートで住むかだよね。

    • 4
    • 17/08/19 23:28:49

    10月出産なら、9月から11月頃まで里帰りするだろうね。

    • 2
    • 17/08/19 22:45:30

    トピの消し方どうやんの?
    消せないのかな?

    ここ愚痴書くって言ってるのにつっこまれんの嫌だから別主の既存のトピに愚痴りまくろうと思う。

    • 4
    • 17/08/19 22:43:20

    >>771
    またあのキーキーうるさいチンパンジー姪も来るのか
    嫌だなあ聞いてるだけで耳鳴りしてくる
    この前義母が「うるさくてごめんねぇー、ここは動物園です^ ^」とか何とか言ってたけど
    いやいや、うちを勝手に動物園にしないで。
    早く閉園しろや
    それプラス新生児の泣き声でまた寝不足かい

    • 10
    • 17/08/19 22:38:30

    >>763
    それが1番いいよね。
    こっちにくる必要ないし1番スマートな方法。
    義姉夫婦は高校生の世話しなくて楽チンと思ってるだけだろうけど。

    • 3
    • 17/08/19 22:35:20

    >>764

    グループラインで
    「これ欲しい~お願いはーと」って
    お店で撮った値段付きの写メ&姪がお願いポーズしてる画像送られてくるたび吐きそうになる。
    毎回2万とか3万当たり前だから本当にイライラする。義姉は何の気兼ねもなくやってるけど、さすがに義両親は私に隠そうとしてる。だって娘には何も買ってないからね。でも知ってるよ!お願いメッセが送られて来た後はすぐこそこそと義両親が買いに行ってるの知ってるよ!
    こんなんで旦那に言ってもらっても
    コソコソやるだけだよ。

    孫一人だけとか最高じゃん
    今5人目妊娠中だけど
    この調子だと6人、7人て有り得そう。。。
    まじ無理

    • 1
    • 771
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/19 22:31:17

    10月出産でしょ?
    年子だし里帰りするでしょー

    • 1
    • 17/08/19 22:30:34

    あのー主、何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も同じ話繰り返してるよね?

    • 4
    • 17/08/19 22:24:18

    >>767
    それが怖いわ~
    その間子供たちは義兄の母がみてるっぽいけど
    結局理由つけて来月の連休きそうで。
    まあその時は私も実家帰るよ。

    正月も2ヶ月そこらの赤ちゃん連れてきて
    今度はこっちが気使う感じだよね?
    私の家なのに、、、
    こっちもまだ0歳でギャーギャー泣くだろうし、、、

    義兄母にも子守で世話になってるくせに正月は例年の如く挨拶にもいかずにこっちに居座って
    育児も家事もやらずグータラ。憂鬱。

    • 1
    • 17/08/19 22:17:48

    >>762
    確かに私似だから可愛くないだろーね
    あっち甥姪は逆に義母にそっくりだからね~
    姪なんて特に似てるよ。だから尚更可愛いだろうね
    私はあの気の強そうなゴリラ顔が大っ嫌いだけど。

    あちらで同居はゼロに近いね。
    義姉は同居したがってるけど義兄が許さないみたい。
    義兄は自分のわがままは絶対に押し通すけど面倒なことは絶対にやらないタイプだし、自分が気にならないことがあれば子供みたいにすぐ拗ねるから。
    義妹もいろいろと我慢してると思う。
    義兄は自分中心に地球回ってます的な人。
    実際に自分の都合で家族巻き込んで引っ越ししたから。
    その際都合悪くなって家売ったことも義両親には黙っておけって義姉に言ったらしいよ。
    結果子供も大好きなじいばあと引き離された。

    • 1
    • 17/08/19 20:02:50

    義姉10月出産だよね?
    正月まえに里帰りするんでしょ?

    • 3
    • 17/08/19 19:28:07

    義姉の里帰り中って甥たちどうするの?学校休んで連れてくるの?

    • 0
    • 17/08/19 18:19:04

    義姉妊娠してるんでしょ?
    また、お正月までに、安静にしなくちゃ~とか里帰り~とか理由つけて来そう。

    • 2
    • 17/08/19 18:12:48

    >>757
    旦那に言ってもらって平等にして欲しいね!

    うちは両家ともうちしか子供いないから最高だよー!

    • 1
    • 763
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/19 16:34:37

    >>761義母が向こうに下宿すればいいんじゃね?

    • 8
    • 762
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/19 16:22:48

    >>757
    まぁでも理屈じゃなく、嫁の子より娘の子だわね
    現在の義母の心境としても、主に似てる子なら特に愛情わかないんじゃないの?

    主の家に義姉夫婦が住む可能性は全くないの?全てがうまくいくのにね

    • 0
    • 17/08/19 15:39:16

    甥の高校の下宿も拒否したら義母が切れたのか一切しゃべって来ないよ。
    まさか本気で考えてたとはね。
    まあいいけどさ、私間違ったこと言ったっけ?

    • 13
    • 17/08/19 15:28:26

    >>754
    私があまりにも不機嫌だから根負けして昨日返したよ。
    次来るのも来月じゃなくて正月になった。
    ザマァ

    昨日義両親が3時間かけて送ってった。
    老いぼれに子供乗せて普通3時間も運転させる?!
    まあ毎回送迎は義両親だけどさ。
    離れたくないからか長いことあっちにいて
    子守してその間義姉夫婦はデートを楽しみ、
    また昼たっけえレストランご馳走して帰ってきた。
    もうあっちに住めばいいのにね。

    帰り際に甥が泣いてたらしいよ
    「寂しい」って。
    キモいんだけど。
    どうせもうゲーセン行けないから
    おもちゃ買ってもらえなくなっちゃうからだろ
    でも元はといえば勝手に家売って引っ越して引き離したのは親だからね。
    本当恩知らずのクソ親でかわいそうに。

    • 20
    • 17/08/19 15:17:14

    そんな質問したって意味無いでしょ?
    何回も言われてるけど義姉一家と義親は異常だよ。
    旦那も感覚が麻痺してるんだよ

    • 4
    • 17/08/19 15:11:51

    >>755
    本当にそう。
    家に滞在させてやってるのに
    義姉から何のお礼も無いし。
    一体私たちを何だと思ってるんだろう。


    実家出て子供いるみんなに普通に質問!!
    1、実家の嫁や子供には気2、を使わないの?
    3、赤ちゃんいるのに平気でうるさいガキ預ける人いる?
    4、その際お礼も渡さないの?
    5、心配にならない?
    6、一カ月預けるとして、0円で預けますか?
    7、車で3時間以上離れた遠くにいても預けますか?
    8、実家の新盆には御霊前はあげないの?

    • 0
    • 17/08/19 15:04:19

    >>756
    そういうことじゃないよ
    この差が嫌だ。
    甥姪たちの世話と金のかけ方を見ればうちの娘との差は一目瞭然でここまでだとさすがに娘がかわいそうに思う。今はわからないけど成長したら子供ながらに感じ取ると思うし。それに同居してるとなれば尚更ね。
    だってさ、一ヶ月預かってる間に
    スニーカー
    サンダル
    毎日のゲーセン
    海釣りの竿
    毎日お菓子
    ちょこちょこおもちゃ買ってやってる


    プラス同級生の姪には
    万単位のおもちゃを三ヶ月ごと
    服も大量に

    なのに自分には何もなかったら娘はどんな気持ちになるだろう。
    考えただけで切なくなるよ。


    あとはこんなに金かけて
    後々のこと心配でイライラするっていうのもあるね。
    介護、葬儀、入院
    かなり出費があるし

    そんなことも考えずに
    平気で子供丸投げ&私たちの目の前で高額なおもちゃおねだりでやりたい放題の義妹夫婦が許せないんだよ。

    • 11
    • 17/08/19 13:52:18

    >>753
    義親が娘の子供にお金をかけるのが気に入らないってこと?

    • 1
    • 755
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/19 12:42:38

    でもさ実際
    娘の子息子の子、1番目2番目って皆んな違うけど同じ孫であって
    その孫の対応に違いがあったら普通嫌な気持ちになるよね
    それに加えてこの状況、最悪だよね

    • 10
    • 17/08/19 09:41:40

    >>753
    で、主はどうするの?
    解決するために戻ってきたんじゃないの?

    • 0
    • 17/08/19 08:56:55

    >>752
    うちは自分で買ってるから全然虚しくならないよ。
    実親や実妹もいろいろしてくれるし。
    ただ義親のこちらとあちらの孫に対する金のかけの割合が違いすぎてイラつくだけ。
    1:9だからね。
    トータルで見たらうちの方がもちろん恵まれてる。
    あっちは4人の子供全員の分全部たかってるからムカつく。結局僻みだけどね

    • 2
    • 17/08/18 19:46:19

    主は随分細かく義親が甥っ子達に買ったものチェックしてるんだね…
    自分の娘には何も買ってくれないのは主としては面白くないのは分かるけど、チェックして甥っ子が買って貰ったのをあげていくのは虚しくならない?

    • 4
    • 751
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/18 17:20:24

    >>740
    二世帯住宅なのに玄関一緒なの?

    • 0
    • 17/08/18 13:12:38

    出て行くから金くれって義父に言ってみたら?

    • 3
    • 17/08/18 13:02:41

    >>747
    私も二世帯だったら、建物は別だと思ったんだけど、主は建物同じで、主夫婦は二階に住んでるみたいよ。
    玄関は共有スペース?で。

    赤ちゃん二階にいるから静かにしてって言ってるのに、甥っ子達が勝手に二階に上がったりしてるみたい。
    そう言えば、二階と一階への間に鍵をつけるとか主さん言ってたような。

    • 2
    • 17/08/18 12:55:11

    >>740
    足で隅に固めたら良いよ

    • 0
    • 17/08/18 12:44:07

    トピ文しか読んでないけど…
    完全二世帯なら義姉の子達いれなきゃいいだけじゃん。
    0歳児丸投げも義母にでしょ?
    まさか主になら『我が子で精一杯だし、義姉さんの大事なお子さんに責任もてないので無理ですよ~』とにこやかにキッパリ言うか
    体調悪いからと居住場にこもりゃいい。
    兎に角玄関開けずいれない。
    施錠施錠(笑)

    主が甘いから舐められてるだけだわ

    • 5
    • 17/08/18 01:49:33

    >>737
    義妹は身内だけど、義親・義姉が非常識なのわかるんだね。
    反面教師で、生きてきたのかな?

    • 0
    • 17/08/18 00:31:55

    今の環境の中で、まったく、もう(怒)って言ってる自分がちょっと好きだったりして…。
    洗脳されちゃったら大変だよ。

    • 2
    • 17/08/17 23:42:57

    >>739
    いろいろ考えて一人っ子?
    病気でもう産めないって書いてるけどな。
    >>675

    • 1
    • 743

    ぴよぴよ

    • 17/08/17 23:33:29

    >>688だからコレをしなさいって。

    行動できない気弱な嫁だからこうなるんでしょ。
    同居なんか始めから断れば良かったんだし、実際にやってみて無理だったらやめればいい話。
    それが出来ない弱い人間だから、陰で文句言ってるだけで何も出来ないのよ。

    情けない。
    旦那にも義親にもみんなから下に見られてるんだね。
    さっさと行動すればいいのに。

    • 6
    • 741

    ぴよぴよ

    • 17/08/17 22:55:21

    あーもう玄関の収納に汚い虫取り網とかボールとか置くのやめてよ。来るたびに増えてるし
    ここはあなたたちの家じゃありません。

    • 3
1件~50件 (全 871件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ