やってませんか?片手で飲料を飲みながら運転…違反ですよ! 違反しがちな道交法違反5選

  • ニュース全般
  • 焼豚卵飯
  • 17/07/18 16:53:33

運転者として守らなければならないこと、安全のために決められた車両の準備など、道路交通法ではありとあらゆる角度から事細か定められています。全てを読みこなし理解している方は少ないと思いますが、今回は車を運転するのであれば知っておいて損はない、むしろ知っていなければ運転することは怖くてできないくらい重要で、見落としがちな交通違反をピックアップしました。

道路交通法で記された規定は、解釈によっては違反ととられる場合もあります。交通違反を知ることは、賢く安全に運転を楽しむためのコツにもつながります。
違反しがちな道路交通法その1:高速自動車国道等運転者遵守事項違反

高速自動車国道等運転者遵守事項違反と、漢字ばかりが並び頭が痛くなりそうですが、簡単に言えば「高速自動車道路を利用するときは、車を点検してから乗りましょう」ということ。

自動車免許教習場で1度はみなさん習ったはずなのですが、ドライバーとして経験を重ねていくうちに「車検のときに点検しているから大丈夫だろう」と油断して、お出かけ前の出発前点検は忘れがちになっていませんか?ここで言う点検とは特別なものではなく、日々のセーフティドライブのためにも心掛けたい点検、お約束と言っていいものばかりです。

具体的には燃料、冷却水、オイルの量、タイヤの空気圧や溝の深さ、荷物の積載状態です。例えば、高速自動車道路で燃料切れ、いわゆるガス欠になったら、時間をとられるだけでなく、高速自動車国道等運転者遵守事項違反です。これは道路交通法第75条で定められています。車を運転するドライバーは、高速自動車国道などに乗る前に、あらかじめ燃料、冷却水、オイル量、タイヤの空気圧や、タイヤが劣化していないか傷はないかなど、点検しなければいけません。予測することができないトラブルを除き、事前に予測できるトラブルであって、車の点検を怠れば違反となります。基礎点数は2点で、反則金(上記表を参照)を支払うことになります。

さらに、高速自動車道路で気を付けたい違反を紹介しましょう。それは「通行帯違反」です。追い越し車線を走り続けていると違反になります。道路交通法20条1項を見ると「第二十条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によって指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となっているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる」と記されています。

つまり、2車線の場合は一番左側を、3車線の場合は一番左側と中央を走るようにと、明記されているのです。一番右の車線は、追い越しをするときや緊急車両に道を譲るとき、道路状況に応じてやむを得ないときに走ることが許されている車線なのです。何キロまたは何分走り続けたら違反となるのかは定められていませんが、過去に通行帯違反を経験したドライバーに伺うと、後ろに覆面パトカーがいたことに気が付かず5分近くツーリングしていたそうです。通行帯違反は高速道路における交通違反の取り締まりでは常に上位にランクインする違反なので気を付けましょう。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 横手やきそば
    • 17/07/24 06:48:45

    飲みながら運転出来ないから大丈夫だ、自転車でも片手運転出来ないから。

    • 0
    • 37
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/23 22:31:25

    途中で読むの面倒になっちゃった…
    長文、お疲れさまでした。全部読んだ人、凄いです!!

    • 0
    • 36
    • サラダパン
    • 17/07/23 22:22:54

    こんな長文読んでやるもんか!

    • 0
    • 35
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/23 22:21:00

    何度か飲み物飲みながら運転してるときパトカーとすれ違ったが何もなかったな。違反だったのね。知らなかったよ~。

    • 0
    • 17/07/23 22:20:16

    ながーーーい

    • 1
    • 17/07/23 22:19:53

    鼻くそほって食べるのが唯一の安らぎなのに!

    • 0
    • 32
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/23 22:19:33

    正しいこと言ってるんだけど主面倒な人だね。

    • 1
    • 31
    • からつバーガー
    • 17/07/23 22:19:22

    >>9
    むりだお

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/18 19:02:24

    食べたり飲んだり
    化粧直ししたりリップクリーム塗ったり
    爪切りや耳掃除までしちゃってたよ

    食べる以外は、基本的には赤信号でトラックの後ろとかで見えないようにだけど(笑)

    • 1
    • 27
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/18 18:52:32

    高速道路でパンクしたけど違反にならなかったよ

    • 0
    • 17/07/18 18:38:44

    飲み食いしてた…赤信号で飲むようにします
    気をつけます。
    危ないですよね

    • 0
    • 17/07/18 18:32:10

    その1:高速自動車国道等運転者遵守事項違反
    その2:泥はね運転違反
    その3:安全運転義務違反
    その4:整備不良違反
    その5:携帯電話使用等(交通の危険)違反

    5選としてはこんな感じ。

    • 0
    • 24
    • シシリアンライス
    • 17/07/18 18:30:32

    高速乗る前に全て点検済ませてる人なんて何割なんだろう‥

    • 0
    • 23
    • 卵かけご飯
    • 17/07/18 18:25:34

    知らなかった
    でも確かに携帯はダメで飲食OKな訳ないよね

    • 3
    • 22
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/18 18:17:38

    水溜まりとかあるのに、徐行しない車ムカつく!
    違反ですよー

    • 4
    • 21
    • とくしまバーガー
    • 17/07/18 18:16:53

    >>12
    これはOK??

    • 0
    • 20
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/18 18:15:15

    長いから読まずにトピタイだけで把握
    てか、長くてスクロールすんのめんどくさい

    • 5
    • 19
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/18 18:13:52

    >>15
    これうちの旦那だ。

    • 0
    • 18
    • たまの温玉めし
    • 17/07/18 18:13:12

    とりあえず、ハンドルは両手で持てば大丈夫って事よね

    • 2
    • 17
    • ボルガライス
    • 17/07/18 18:11:14

    長すぎる…最後まで読めない。
    結局トピ文見る限り運転中飲み物飲むのもダメって事?

    • 4
    • 16
    • 交通ルール
    • 17/07/18 17:51:00

    旅客用の車両運転手が片手ハンドル運転をしていたり、片手でハンドル運転しながら飲み物を飲んでいましたけどね。危ないですよね。

    • 2
    • 15
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/18 17:46:58

    パンやおにぎりやポテトを食べてたりヒゲ剃ってる人も違反?

    • 2
    • 14
    • 卵かけご飯
    • 17/07/18 17:44:05

    読んでないけど、運転しながら飲み物飲んでた。違反だったのね~

    • 1
    • 17/07/18 17:42:39

    なげーよ!

    三行でまとめて!

    • 3
    • 12
    • クリームボックス
    • 17/07/18 17:37:12

    運転しながらは飲まない。
    信号で止まった時に飲む。

    • 3
    • 11
    • からつバーガー
    • 17/07/18 17:33:07

    主よ…

    • 1
    • 10
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/18 17:11:05

    老眼にはツライ・・・

    • 3
    • 9
    • 播州ラーメン
    • 17/07/18 17:09:51

    たれかかんたんに教えて

    • 5
    • 8
    • グラタンフライ
    • 17/07/18 17:09:35

    長い(笑)暑くて読む気しない(^^;

    • 7
    • 17/07/18 17:09:01

    なんの為にトピ立てか理解不能

    • 2
    • 6
    • 焼豚卵飯
    • 17/07/18 17:08:23

    すみません。途中で文章のコピー出来なくなったからURL貼るので続き読みたい人はこちらでどうぞ。


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00010003-autoconen-bus_all

    • 0
    • 5
    • ミソポテト
    • 17/07/18 17:07:52

    こんだけ長くてまだ2つ(笑)

    • 2
    • 4
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/18 17:06:44

    なげーな
    読む気にもならんわ

    • 1
    • 17/07/18 17:06:30

    なげーし

    • 2
    • 2
    • 金沢カレー
    • 17/07/18 17:06:20

    長すぎ!!

    • 2
    • 1
    • 金沢カレー
    • 17/07/18 17:04:30

    は?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ