バイキング歴代最高視聴率の影 裏番組ひるおび!が偏向報道で「大失速」

  • ニュース全般
  • じゃこカツ
  • 17/07/17 12:18:15

フジテレビの昼の情報番組『バイキング』が好調だ。7月1週の平均視聴率が番組歴代最高の6.5%を記録し、MCの坂上忍もホクホク顔だという。

昼の時間帯は過去5年にわたり、TBSの『ひるおび!』が視聴率トップを走り続けているが、バイキングの急激な追い上げによって、視聴率が下降気味になっている。

「バイキングはタモリの『笑っていいとも!』のあとを引き継いでスタートしましたが、当初は早々に打ち切りが噂されるほど低い視聴率でした。しかし、坂上忍の歯に衣着せぬ“ご意見番トーク”がインターネットを中心に話題になり、徐々に人気が上がっていきました。最近では、松居一代や豊田真由子議員が話題になったこともあり、坂上忍がどんな発言をするのか視聴者も注目していたのでしょう。これらが大きくプラスに働いたのではないでしょうか」(芸能記者)

長きにわたる視聴率の低迷で、開局以来の危機を迎えているフジテレビだが、昼の時間帯においては息を吹き返しつつあるようだ。もっとも、フジテレビが一方的に追い上げているわけではないとの指摘もある。長らくトップだったTBSの方が深刻な不調に陥っているのだ。

「MCの恵俊彰の人当たりのよさが人気の『ひるおび!』ですが、ここ最近は番組のマンネリ化や、偏向報道ではないかという指摘がされるなど、視聴者は嫌気が差しているといわれています。先日も東京都議会選挙の結果を取り上げた際に、小池百合子都知事が就任挨拶のときに《当時の川井重勇議長から握手を拒否された》放送したことが、ネット上で《完全なるフェイクニュース》と指摘を受け、慌てて謝罪をしたばかりです。政治的な話題にはことごとく反保守系の人物ばかりを登用し、現政権の批判ばかり。コメンテーターとして気の利いた発言もなく、ただ、批判するばかりの室井佑月などは、主婦から『顔も見たくない』と呆れられているのが現状です」(テレビ誌ライター)

食レポや芸人のおふざけから脱却し、昼の12時から延々と天気予報を流すなど、独自の路線が成功した『ひるおび!』だが、過剰な偏向報道には、無党派層が多いとされる主婦たちもさすがに辟易している様子だ。

「さらに不人気を決定的にしたのが、昨年秋の番組改編時から出演している落語家の立川志らくです。ネット上では《偉そうで大嫌い!》、《落語は面白いのにコメントは最高につまらない》など酷評だらけ。落語家としては第一人者なだけに、番組としても大きな期待があったのでしょうが、ここまでは失敗だったと言わざるを得ませんね」(同・ライター)

5年間視聴率トップも、さすがに賞味期限切れか。

https://myjitsu.jp/archives/26275

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/21 23:48:37

    普通に考えて、蓮舫の二重国籍なんて
    あれが自民なら連日叩きまくりで、辞めろ辞めろーてなるのに、酷いよね、
    ひるおびもバイキングも静かなもんだよ。
    民放なんて見るもんじゃないね

    • 3
    • 34
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/21 23:45:21

    天気予報が面白いから、見るならひるおびかなー

    • 2
    • 33
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/21 23:38:05

    森さんのモタつき具合にいつもイライラするわw

    • 0
    • 17/07/21 22:49:56

    バイキングなんて見たくない。昼からギャーギャーうるさいし、坂上忍見るなら、とぼけた恵のがマシ。天気予報の森さんなごむ。

    • 3
    • 31
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 22:45:12

    フジ→こたちょ系の復活
    TBS→昼ドラ復活
    日テレ→あなたの知らない世界復活
    してくれたら、見るのになー。
    若しくは各局ドラマ再放送でも。
    今はこの時間帯見てない。録画しておいたの見てる。

    • 1
    • 30
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/21 22:40:12

    今日バイキング見ててひるおびに変えたけど
    坂上の現政権批判激しいよ!
    政権を応援するようなコメンテーターが話だしただけでニヤニヤニヤニヤニヤ笑って
    東国原みたいなアホに言いたい放題言わせて
    もう見たくない

    • 2
    • 17/07/21 22:37:29

    恵も室井もチョン

    • 2
    • 17/07/21 22:33:11

    恵が無知なのかとんちんかんな返しにガッカリするのと、志らくのエラソーな態度がむかつく。

    • 4
    • 27
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 22:29:09

    どっちも見てないな。
    坂上忍も恵俊彰も今のスタイルになる前は好きだったのに。

    • 4
    • 26
    • 金沢カレー
    • 17/07/21 22:26:50

    ヒルナンデスは?

    • 3
    • 17/07/21 22:20:40

    朝昼夕方夜
    TBSのニュース番組情報番組バラエティーって見る気しないんだよねー。なんでかな?マンネリと情報操作に嫌気さしたし、内容もつまらない。
    ドラマだけしか見ないや。
    この間の心霊写真の捏造も、こちらは答えません!とかあり得ないわ。
    バラエティーもゲストを下げるVTRばっかりだしなー。

    • 2
    • 24
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/21 22:15:01

    あーでもないこーでもないって
    憶測で井戸端会議やってるだけの番組

    • 5
    • 23
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/21 18:15:01

    バイキング面白い

    • 1
    • 22
    • かすうどん
    • 17/07/21 17:47:30

    ここで蓮舫の二重国籍のことを徹底的に矛盾点を追求すれば視聴率上がるのに。

    まあ泉制作だから無理だな。
    安倍憎ししかないし。

    • 9
    • 21
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/21 17:41:51

    バイキングずっと見てると、最近のニュースについてあーだこーだ意見言うばっかりで、疲れる。
    ヒルナンデスみたいな軽い方がいい。

    • 5
    • 17/07/21 17:37:16

    ひるおび嫌い。10年以上も
    同じ番組が続いているけど
    見ていて飽きてくる。

    ひるおびを終了させて
    昔みたいに花王愛の劇場のような昼ドラ枠をまた新設してほしい。

    • 8
    • 19
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/21 16:16:51

    誰がまともなこと言ってるの?

    • 0
    • 17/07/18 20:45:55

    恵はコメントが軽い。理解せずやってるんだろうなっていうのが、コメンテーターとのやり取りで分かる。ゴマ擦ってるだけ。

    • 7
    • 17
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/18 20:43:22

    >>10
    私も恵が無理。いちいち人の失敗に突っ込むのが不愉快

    • 6
    • 16
    • 富山ブラック
    • 17/07/18 20:10:43

    森さんのお天気コーナーが好き。

    • 5
    • 15
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/18 19:42:35

    >>12
    見てないから分からないけど、八代さんもDAIGOも干されたとか?原千晶もちょっと政権擁護発言したらしいから、危ないね。

    • 1
    • 14
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/18 15:47:13

    恵も坂上も大嫌いだからヒルナンデス派

    • 8
    • 13
    • チキン南蛮
    • 17/07/18 15:15:00

    >>11
    わかる、消去法でヒルナンデスつけてるわ~

    • 5
    • 12
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/18 15:11:53

    八代さん、夏休みなの?

    • 0
    • 17/07/18 15:11:36

    >>4
    そうだね。だからくだらないとは思いつつ、平和なヒルナンデスに流れてしまう。こっちもマンネリではあるけど。

    • 5
    • 10
    • 播州ラーメン
    • 17/07/18 14:37:51

    あんまり見たことないけど、ゲストより番組より何よりも恵のゲス顔とコメントが苦手で見なくなった。
    ハンッみたいな口元気持ち悪い。

    • 9
    • 9
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/18 14:37:16

    ヒルナンデスしか見ない

    • 3
    • 8
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/18 14:35:53

    泉放送製作?だっけw

    • 2
    • 7
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/18 14:35:01

    室井さん嫌いだから最近見なくなった
    捏造し放題だもんなー
    選挙前には、なるべくテレビ見ないようにしてます

    • 8
    • 6
    • 吉田うどん
    • 17/07/17 14:34:33

    恵は人当たりよくないよ。

    • 11
    • 5
    • とばーがー
    • 17/07/17 14:32:57

    確かに室井佑月は観たくない。

    • 17
    • 4
    • フィッシュカツ
    • 17/07/17 14:25:58

    志らくのツイッター安倍叩き酷いよね。
    てか、ひるおびもバイキングもどちらも不快だな~私は。

    • 17
    • 3
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/17 14:20:50

    志らくが懸命に偏向報道じゃないと軌道修正してるけどね。
    捏造してまで偏向報道してきてるから。
    サンデーモーニングと同じ制作会社なんでしょ。

    • 9
    • 2
    • かつめし
    • 17/07/17 12:32:37

    志らくさんも週一でいいんじゃない?

    • 1
    • 1
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/17 12:21:46

    志らくさんそうかな?
    SMAP解散報道のとき唯一声をあげてくれていた人だよね。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ