子の友達がアトピー。

• 小学生
    • 38
    • とろろ
      17/07/10 17:55:17

赤ちゃんの頃からアトピーの小学生の子供がいます。
    アトピーは本人や家族にアトピーの人がいないとなかなか理解してもらえない病気のようです。病院に何年も通っていて一見ステロイドでおさえているから普通の皮膚のようにみえるのですが痒みはなかなかおさえられなくて、暑い時にも痒みが増します。表面上にアトピーがみえなくてもかきつづけると粉がでてきます。
    パンツに手を入れるのはパンツのゴムや皮膚の薄いところが特に痒くなりやすくうちの子もしている事があります。

今まで小さい頃からお友達のお家にお邪魔させてもらっても、大丈夫?と痒くなると保冷剤や冷たいタオルを用意してくれていたり、子供だけ遊びにいかせてもらってよく掻いたりしているだろうし申し訳なく思っておりましたが今回の投稿を読ませていただいて考えさせられました。相手のお家に大変不快な思いをさせてしまっていたかもしれません。お泊まりもお友達がよくしていて行きたがりますが布団や浴槽に粉が落ちると申し訳ないので子供には可哀想ですがそれは断っております。

私のようにもう何年もアトピーの子供と生活していたらわかりませんが確かにアトピーでない方からしたら汚く感じられると思います。
    一進一退を繰り返しながら絶対治ると言い聞かせしかし、子供のアトピーをみるたび夜中無意識に掻きまくるのをみるたび胸がしめつけられ、アトピーに産んでしまった自分を責めいっぱいいっぱいになりなみだの出る毎日です。
    うちの子も含めアトピーの方の苦痛が早くとれるようなお薬が開発される事を願います。

• 17
古トピの為これ以上コメントできません