子無し友人達に子供写真年賀状送ってたら彼女達から変な年賀状が来るようになった

  • なんでも
  • 遠州焼き
  • 17/07/10 07:17:59

おばあちゃんドアップ写真「米子79歳、フラダンスでセンターになりました。あろは~」とか

勤めてる会社の商品写真「これはこういう効果があってたったの〇円!安いよ~」とか

一押しの政治家ドアップ写真「清き一票をよろしく!」とか…

子供の写真じゃないのになんか変じゃないですか?正月からずっと悩んでます。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 94
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 20:51:18

    >>91わん友だけ…

    • 0
    • No.
    • 93
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 20:50:18

    >>88そういう経緯があったんだね

    • 0
    • No.
    • 92
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 20:47:18

    >>86たくさんメッセージ書くのが喜ばれると思ってた…

    • 0
    • No.
    • 91
    • えびめし

    • 17/07/10 10:10:34

    >>69
    深い意味もないよ
    自己満足
    でも犬の成長期を友達に書かないよ笑
    わん友だけだね、何歳になったとか

    • 0
    • No.
    • 90
    • 宇都宮餃子

    • 17/07/10 10:02:16

    >>88本音と建前が人間にはあるからね。

    • 0
    • No.
    • 89
    • せんべい汁

    • 17/07/10 09:57:16

    >>75
    この書き込みで小梨だなと思った

    • 1
    • No.
    • 88
    • ミソポテト

    • 17/07/10 09:56:42

    >>77実際の知人とかからは、いらないってきいたことはないよ。

    やっぱり毎年ママスタで、子供の写真付き年賀状のトピたつけど、そこでいつも言われてたし。
    あと、昔の職場の人で、死産しちゃってその後不妊の人がいたんだけど、我が子と歳が近くて。職場の他の人の子供たちも、その人の亡くなった子と歳が近いから、みんなで会う時は子供好きだし、連れて来てねーって言ってたから何度か子連れで会ったことあるけど、不妊治療諦めたくらいから、その人の年賀状が印刷だけの、コメント手書き無しとかになってきて、あ…なんかキツイのかな…と察してやめた。その頃には私は遠方に住んでたしお互い忙しくて会うことも無くなったから、本当のところどうなのかはわからないけど。

    他の職場の人たちには写真でも良かったけど、交流あって、自分だけ写真無しとかがばれたら変な気をつかうなよとか思われるのもなんか嫌なので、思い切って親戚以外の年賀状に写真はやめたよ。

    年賀状なんて、誰に出すか、何を書くかでもめんどくさいのに、余計なこと考えたくないからトラブルの元になるような要素があるならサッサとやめるべき。

    • 0
    • No.
    • 87
    • 宇都宮餃子

    • 17/07/10 09:55:54

    主が必死で割れたハート押してる(笑)

    • 2
    • No.
    • 86
    • 宇都宮餃子

    • 17/07/10 09:49:00

    >>81今年も宜しく的なこと。遠方の友達でも同じかプラス「今年こそは遊びたいね」とか。子どもの近況報告なんて書かない。子どもいる友達には少し書くけど「何歳になりました」くらいしか書かない。

    • 1
    • No.
    • 85
    • 北見塩焼きそば

    • 17/07/10 09:44:07

    >>79
    釣りだからむーりーーw

    • 0
    • No.
    • 84
    • 八王子ラーメン

    • 17/07/10 09:41:48

    あなた自身が子なしで被害あってる人でしょ?

    • 2
    • No.
    • 83
    • とん汁ラーメン

    • 17/07/10 09:40:50

    他人の子供が何したとか、興味ない
    そんな年賀状送って自己満足だけじゃないの
    気づけよ

    • 1
    • No.
    • 82
    • 宇都宮餃子

    • 17/07/10 09:37:57

    >>72主は子ども産んだ途端頭がお花畑になった典型的な例なんだろうね。年賀状以外も色々爆弾落としてそう。

    • 1
    • No.
    • 81
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 09:31:36

    >>80そっか
    みんなどんなの書いてる?

    • 0
    • No.
    • 80
    • 宇都宮餃子

    • 17/07/10 09:30:36

    >>61文章全部。

    • 0
    • No.
    • 79
    • けんちんうどん・そば

    • 17/07/10 09:22:16

    どうせネタでしょ?
    その友人から来た年賀状貼ってよ!

    • 0
    • No.
    • 78
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 09:20:22

    >>76真面目な感じと最後クスって笑ってもらえるようなコメントを意識したんだけど、駄目かな?

    • 0
    • No.
    • 77
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 09:18:47

    >>74そうなんだ。知らなかった。どこでその情報仕入れたの?

    • 0
    • No.
    • 76
    • そばめし

    • 17/07/10 09:18:39

    >>57
    写真付き年賀状多いけどこんなウザい人いないわ

    • 2
    • No.
    • 75
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 09:17:52

    >>73今って子持ちは別年賀状つくってるの?

    • 0
    • No.
    • 74
    • ミソポテト

    • 17/07/10 09:15:52

    米子79歳とか、かわいいやん!

    私も前は子供の写真を年賀状にしてたけど、思ったよりみんな他人の子供の写真なんかいらないってわかって、妬まれるくらいなら、と思ってやめたよー。でも、子供の写真やめたら毎年ネタに困るんだよね…

    • 2
    • No.
    • 73
    • 富山ブラック

    • 17/07/10 09:11:22

    写真つき年賀状って幸せアピール色強く感じるから、あえてノーマルな印刷年賀状だけにしてる。
    色々な人いるしね。
    えー何で写真じゃないの?っていってくれる友達と親戚のみ写真。

    • 0
    • No.
    • 72
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 09:10:31

    >>71うん。そうだね…子供の年賀状にするまではこんなことなかったんだけどね…

    • 0
    • 17/07/10 09:08:54

    『彼女達』ということは
    複数の人がそういう年賀状ってことなのかな?


    嫌われてるんじゃない?主さん。

    • 3
    • No.
    • 70
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 09:05:49

    >>68紹介したい気持ちが強すぎちゃったかな…

    • 0
    • No.
    • 69
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 09:05:10

    >>65そっか やっぱそういうメッセージか。
    わんこ送ってくる人はどうだと思う?

    • 0
    • No.
    • 68
    • サラダパン

    • 17/07/10 09:04:50

    よその家の子が優しいとか
    勇気あるとか、正月から
    うっとうしい。

    • 3
    • No.
    • 67
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 09:04:14

    >>64子供いる人にも送らないの?

    • 0
    • No.
    • 66
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 09:03:31

    >>63そうなんだ…

    わんこの写真年賀状送ってくる人は大丈夫だよね?
    わんこ載せたいだけだよね?

    わんこのドアップ写真に「わわわわん わわわわーん!」ってあった

    • 0
    • No.
    • 65
    • えびめし

    • 17/07/10 09:00:31

    >>57
    なるほど
    友達センスあるじゃん
    あんたが無関係な事ばかり長々と書いてくるのにたいして、ユーモアたっぷり無関係な写真でかえす
    やってることは同じだよ
    あんたの報告よんで喜ぶのは親戚くらいだよ

    • 6
    • No.
    • 64
    • 北見塩焼きそば

    • 17/07/10 08:58:55

    子供の写真の年賀状なんかいらないよ。
    だから子供の写真の年賀状を出すのは実家と義実家だけ。
    もらう人は迷惑って多いのよ。

    • 3
    • No.
    • 63
    • 富山ホワイト

    • 17/07/10 08:58:45

    子供が小さい時は、子供の写真入りと、写真なしのを二種類作ってたよ。


    もう小中学生になったら子供もいやがるから、写真はペットだけになったけどw

    • 2
    • 17/07/10 08:56:54

    小梨の釣りトピ

    • 0
    • No.
    • 61
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 08:56:18

    >>59どのへんが?

    • 2
    • No.
    • 60
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 08:55:24

    >>55え!なんかやっちゃったかな?ショック!
    主だけ田舎住です

    • 0
    • No.
    • 59
    • 宇都宮餃子

    • 17/07/10 08:55:23

    >>57子どもいる私でもウザいわ

    • 7
    • No.
    • 58
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 08:54:11

    >>54どうもありがとう

    • 1
    • No.
    • 57
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 08:53:04

    >>53娘は弟想いの優しいお姉ちゃんに育ちました。学芸会の主役を頑張りました。
    息子は甘えん坊ですが勇気があります。お友達を助けてあげる優しい子です。
    母のポケットにダンゴムシを入れてサプライズしてきます!コラー!

    みたいな…

    • 0
    • No.
    • 56
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 08:50:10

    >>51迷惑じゃないけど…何かのメッセージだったらどうしようって思う

    • 0
    • No.
    • 55
    • 宇都宮餃子

    • 17/07/10 08:47:45

    >>46本当の友達なら嬉しいけど主は相手から友達だとは思われてないんじゃない?全員遠方の友達なの?

    • 0
    • 17/07/10 08:44:45


    不妊してる夫婦、流産した夫婦がいるから報告あるまでは普通のデザイン画にしてる。

    逆の立場なら欲しくても授からなくて年賀状でドーンと来たら嫌だと思う。

    友人も結婚してないから路線変えて面白いのを送ったんじゃない?
    私も独身友達には笑わせるようなネタ的なの送ったりする。
    意外と毎年楽しみにしてたりするけどね。

    色んな考え方、捉え方あるから。私の意見でした。

    • 2
    • No.
    • 53
    • 宇都宮餃子

    • 17/07/10 08:44:24

    >>47主は年賀状に手書きのメッセージは何て書いてる?

    • 0
    • No.
    • 52
    • 入善ブラウンラーメン

    • 17/07/10 08:42:21

    >>40
    うちは転勤族で地元を離れて友人と会えないよ
    いろんな事情で会えない人はたくさんいるよ

    • 2
    • 17/07/10 08:40:17

    その変な年賀状を迷惑だと思うなら主も年賀状出すのやめな

    • 4
    • No.
    • 50
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 08:40:14

    >>44寂しい…

    • 0
    • No.
    • 49
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 08:39:28

    >>42そっか…

    • 0
    • No.
    • 48
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 08:38:47

    >>41そう言ってもらえると嬉しい

    • 0
    • No.
    • 47
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 08:37:43

    >>40滅多に会えないからこそ送ってた…

    • 0
    • No.
    • 46
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 08:36:33

    >>39喜んでもらえると思ってた…

    • 0
    • No.
    • 45
    • 遠州焼き

    • 17/07/10 08:35:25

    >>36後姿ならいいの?

    • 1
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ