本物の統合失調症

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 串揚げ

    • 17/07/08 19:54:11

    なるよ

    • 0
    • No.
    • 2
    • ミソポテト

    • 17/07/08 20:03:58

    知り合いは悪口が聞こえるからと、家から出れなくなった。
    1年ぐらい引きこもっていたんだけど、急に外に出て警察官に「友達を殺しちゃったから、友達のお母さんに謝りに行きたい」って言ったんだよ。
    妄想だけどさ。
    あとは近所の人に殺されると思って、殴っちゃったり。
    今は社会復帰してるけどね

    • 3
    • No.
    • 3
    • たまの温玉めし

    • 17/07/08 20:06:19

    >>2
    それ今は治ったの?
    なったきっかけは知ってる?

    • 0
    • No.
    • 4
    • うどんぎょうざ

    • 17/07/08 20:10:56

    なるよー。
    昔マンションの前で座り込んで
    トトロが部屋に湧いてて入れないんです。って言ってた知り合いの家の長女。

    • 4
    • No.
    • 5
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 20:14:35

    私のおじさんがそうだった。20歳過ぎてから発症したみたい。常に目に見えない誰かと話して、笑ってた。同じところをウロウロと行ったり来たり。

    • 0
    • No.
    • 6
    • とんちゃん

    • 17/07/08 20:15:24

    >>4それは楽しそう

    • 3
    • No.
    • 7
    • レモン牛乳

    • 17/07/08 20:17:35

    私がそうだけど

    • 0
    • No.
    • 8
    • 串揚げ

    • 17/07/08 20:18:31

    わたしもだいぶやばい

    • 3
    • No.
    • 9
    • レモン牛乳

    • 17/07/08 20:20:53

    殴られそうになったり悪口いっぱい言われたりストーカーされたり死神と喋ったり壁の汚れがいっぱいの顔になって動いたり

    • 4
    • No.
    • 10
    • 豊橋カレーうどん

    • 17/07/08 20:21:08

    なるよ。
    元彼が、家族から監視されていると妄想して上京して来たよ。

    友人は、彼氏が浮気したとか妄想して大変。

    • 1
    • 17/07/08 20:22:01

    精神科でバイトしてたからみてたよ。
    人により、落ち着いてたり、バリバリ症状出てたり。
    FBIがきたから、行ってくるとか夜中興奮しだす人や、誇大妄想がすごくて、皇室に住んでる気分になってしまう人や、、不眠訴えてくる人は、たーーくさん。トイレにこもり爪剥がしてしまう人、薬の影響と症状で顔は無表情~不自然だったり、廊下を数人がひたすら往復してたり、特殊ですよ

    • 8
    • 17/07/08 20:23:26

    私の母が統合失調症だったけど

    私を殺そうとしてるんでしょ?知ってるのよ?

    耳元で囁いたり、大声で叫んだり、文字にしたり
    他人に話したり、警察に電話したり・・・
    24時間ずっとだよ、寝ないからねほとんど
    もうそれはそれはゾンビみたいだった
    ある日夜中人の気配で目が覚めたら
    刃物持った母がベッドの横に立ってた時は
    死んだな、って思ったよ

    • 23
    • No.
    • 13
    • 浪江焼きそば

    • 17/07/08 20:24:06

    幼馴染みというか、保育園から一緒だった男の子。
    小2の時に突然廊下の窓ガラスを割った。窓の中の世界に悪魔がいた、とか言ってた。それからは常に壁から一定の距離を取らないとダメ。理由は壁から悪口が聞こえるから。
    高学年になったら悪魔から毒入りだと教えられたと給食をひっくり返して歩く。
    中学になったら見ず知らずの人を睨み付けたりなにもない空間に怒鳴ったり。
    中三で引きこもりになったけれど、親に殺されるから保護して!と警察へ行ったり、近所のおお宅に変なビラ撒いたり。
    高校には行かず、通院のみだったけれど調子のいいときは笑顔で話せる普通の人。
    悪くなると俺の悪口を言った!とか暴れる。

    二歳から一緒にいたけれど、保育園でもお昼寝しなくて好き嫌いで食べられない物が多く、ニコニコしてたと思ったら突然暴れる不思議な子だったよ。

    • 5
    • No.
    • 14
    • アネモネ

    • 17/07/08 20:24:36

    自分が発言した事をそもそも忘れる?
    最初はバツが悪くて
    嘘ついて誤魔化してるんだと思ってた。

    他にも色々あったけど
    説明面倒なので省略するけど

    多分本人は、記憶が抜け落ちてる?感じ。
    悪気は全く無い。
    本人は自覚してないからねね。

    最近病気を知って身近に居た人を…
    ちょっと優しい目で見れてます。

    普段は全く普通で真面目でまっすぐな人です

    • 2
    • 17/07/08 20:25:52

    >>11すごいね

    • 1
    • No.
    • 16
    • タコライス

    • 17/07/08 20:27:19

    俺、テンちゃんと友達ーwとか楽しそうにテンちゃんテンちゃんって言うからどこのテンちゃんかと思ってきいたら、天皇のことだった…
    完全に病気…

    • 4
    • No.
    • 17
    • タコライス

    • 17/07/08 20:29:52

    >>16
    追加
    藤谷美和子って女優さんがいたんだけど、清子様を私の妹だからってタクシーで皇居にのりつけたんだよね。
    皇室も大変だなって思った。

    • 9
    • No.
    • 18
    • 明石焼き

    • 17/07/08 20:39:57

    昔、仲良くしてた人がそうだった。色々ありすぎて書ききれないけど、焼肉食べに行った時支払いの段階でトイレに行ったので私がお金払ったんだけど、店から出ると「財布に入ってたお金がない。あんたがとったんじゃないのか?」ってキレ出して警察呼び出したんだけどいざ警察が来たときには落ちついたのか「すいませーん。ちょっとトラブっただけなんですぅ。」とニコニコ。その後帰りのタクシー代を渡して一切連絡しなくなった。

    • 9
    • No.
    • 19
    • じゃこカツ

    • 17/07/08 20:45:10

    うちの母親だけど、
    近所の人が悪口言ってるとかキッチンの天井見ながら、そこにいるのはわかってるんだ!とか言って、怖かった。

    しまいには体に霊がつく妄想見ちゃって、それを斬り離そうとして自分をハサミで切り刻んだり。

    同じ病気の人見たら目つきで分かる。

    • 8
    • No.
    • 20
    • ハントンライス

    • 17/07/08 20:46:48

    監視されてるとか思考を読まれてるって言って急に思考停止する人いたな。
    それまで普通の会話してたのに急に目を閉じて黙っちゃうの。
    あと連想ゲームが止まらないんだよね。
    連想ゲームが行き着く先は因果関係のこじつけ?時期も場所も違う出来事で何の関連も無いのに因果関係があると思い込んでるの。
    会話や景色の中の情報が全ての回路と繋がって記憶と思い込みで頭フル回転で疲れちゃうみたい。
    それでもその人厚生障害年金3級だったな。
    他害は一切無く穏やかな人だったけど、マイワールドが凄かった。

    • 3
    • No.
    • 21
    • 甲府鳥モツ煮

    • 17/07/08 20:49:08

    http://kokoro.squares.net/psyqa1087.html
    「家の中にストーカーがいます」

    統合失調症って、この相談者みたいな感じだよ。

    • 10
    • No.
    • 22
    • 鍋焼きラーメン

    • 17/07/08 20:49:58

    昔駅のホームで見知らぬ男がニコニコ顔で
    「あなた精神科に通ってるでしょう?」
    と言ってきた
    「ハァ?あなた何ですか?」
    って返したら
    「自分は医者だからわかるんだ、嘘だと思うなら(どこかの電話番号を言って)ここに電話して確かめろ」
    ってキレてた
    絶対本物だったと思う

    • 3
    • No.
    • 23
    • ハントンライス

    • 17/07/08 20:50:18

    幼児の頃から神主で、給料が支払われてないと妄想があって市役所に電話かけまくって困らせてる人がいた。あとは恋愛妄想からストーカーとか。寝てる間に部屋が荒らされて鼻くそがついてる!とか毎日言ってる人もいた。

    • 1
    • No.
    • 24
    • ミソポテト

    • 17/07/08 20:52:33

    向かいのマンションに住んでる
    親子。
    毎日ベランダから道行く人を
    監視してるよ。
    夜は電気を消して生活。
    時々叫んで暴れたり、通り過ぎる車を追いかけたりしてる。
    学校にも1人いる。
    PTAのノートにASUKAみたいな
    事を何十枚も書いてる。

    • 2
    • No.
    • 25
    • タコライス

    • 17/07/08 20:56:03

    私が統合失調症。病院変えて薬変わったら全く症状が出なくなったから本当は統合失調症じゃないのかもしれないけど。

    • 1
    • No.
    • 26
    • あくまき

    • 17/07/08 20:57:58

    知り合いにはいないけど猫をドラム缶で燃やした20代の女性の動画見た事ある
    あれがそうなんだよね?

    • 0
    • No.
    • 27
    • 甲府鳥モツ煮

    • 17/07/08 21:01:13

    >>26
    それって統合失調症というよりはサイコパスなんじゃない?

    • 1
    • 17/07/08 21:03:29

    >>26
    うん、あれがそうだよ

    • 0
    • No.
    • 29
    • 豊橋カレーうどん

    • 17/07/08 21:04:21

    >>21
    読んだけど、なんかこわいね

    • 1
    • No.
    • 30
    • 汁なし担々麺

    • 17/07/08 21:06:18

    瞬きしない
    会話が止まる
    急に怖い顔になる
    突然誰かと喋り出す
    突然笑い出す
    歩くのが遅くなる

    • 1
    • No.
    • 31
    • 府中焼き

    • 17/07/08 21:07:11

    たまに、入院してる。
    そういや、ホステスしていたけど3度結婚して、2度目の旦那さんが一番惚れていたんだろうね。今でもだろうと思うけど、3度目の旦那さんが横にいても松居一代のようだわ。2度目の旦那さんの同じような悪口を言い続けるわ。

    3度目は金だけだし、旦那さんの方は、高校時代からのあこがれの人が自分の妻になりそれだけで幸せ。って感じ。

    • 2
    • No.
    • 32
    • 鍋焼きラーメン

    • 17/07/08 21:08:06

    お客でずーっと独り言ブツブツ言って15分位居座る女。急に怒り出したりするから警察呼んでた。
    その人が来たら警察毎回よんで対処。
    刺されそうで恐怖

    • 3
    • 17/07/08 21:11:31

    私がなった。家に複数の人が行ったり来たりして鍵も開けずにドアをすり抜けてくるし、夜中でもベランダから私を罵倒する怒鳴り声が聞こえるしこの家事態が集団ハッカーにやられてるとか騒いで警察呼んだりして子供には迷惑かけたな。意識戻って良かった。

    • 9
    • No.
    • 34
    • 焼きまんじゅう

    • 17/07/08 21:13:55

    >>31意味分からないけど、自分の事?

    • 5
    • No.
    • 35
    • 高島とんちゃん

    • 17/07/08 21:15:37

    入院寸前の時期
    聞き取れないぐらい早口で誰かと喋っている
    日本語めちゃくちゃで内容ほとんどわからない
    同じようなことを繰り返し喋っている

    症状が落ち着いている時期
    とにかくダルそう
    喋るスピードは普通になっている
    話の内容はやっぱりおかしな部分が3割ぐらいある

    見た目は薬の副作用なのか、ものすごく浮腫んでいて、顔色も常に悪い

    • 4
    • No.
    • 36
    • 横手やきそば

    • 17/07/08 21:17:07

    母親がおそらく統失だったんじゃないかと思うけど、妄想や独り言が酷いし突然怒って怒鳴りだすし夜中暴れて警察呼ばれたこともある。
    とにかく暴れだしたら話が通じない。

    • 3
    • 17/07/08 21:17:33

    >>35目が死んでるんだよね。生きてない。病人の様な浮腫み方は分かるね。

    • 3
    • No.
    • 38
    • 佐世保バーガー

    • 17/07/08 21:18:42

    >>33
    やっぱりそういう幻聴とかあるんだね。 薬なんかで完治するもの?

    • 2
    • 17/07/08 21:19:26

    >>36お母さんもお辛かったんじゃないのかな。
    家族はどうしたらいいかわからないけどね。

    • 0
    • 17/07/08 21:22:49

    なりますよ。親戚が皆の言う事は嘘だと手紙に書いてあったって、嘘発見器をネットで検索した形跡があったもので、皆で引きずるように受診させた。
    身内殴ったりしたから、当時は地獄絵図だったな。

    • 2
    • No.
    • 41
    • ハントンライス

    • 17/07/08 21:22:51

    >>19
    その後お母さんはどうなったの?
    あなたの目から見てASKAや松居一代は統失?

    • 0
    • No.
    • 42
    • 横手やきそば

    • 17/07/08 21:23:09

    >>39
    多分ねー。生きてるのが辛そうな人だったけど、当時小学生だったけど、親がおかしいからって近所の友達宅へは私は出入り禁止になったり遊ぶなと言われてたらしくて肩身が狭かったよ。
    今はもう糖尿病悪化して亡くなったけどね。

    • 1
    • No.
    • 43
    • 亀山みそ焼きうどん

    • 17/07/08 21:23:30

    >>21 読んだけど、Dr.の回答でゾクってなった。そうだろーなーと思いながら読んでたけど、回答の仕方がやっぱりプロだね。

    • 3
    • 17/07/08 21:25:48

    >>38私はしばらく心療内科に行かなくなった時にそうなってしまったから、アカン、ヤバイと思って飛び込んだよ。今は落ち着いてるけど、あの時に見た幻覚やらが本当になってしまうかもしれないという恐怖は今でもある。

    • 1
    • No.
    • 45
    • 富士宮焼そば

    • 17/07/08 21:28:17

    ここで擬似体験出来るらしいよ。

    http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/for-around/virtual.html

    • 0
    • No.
    • 46
    • 高島とんちゃん

    • 17/07/08 21:29:02

    >>37
    うん、目付きにも特徴あるね。
    入院寸前は完全にイッている。
    退院してきたあとは死んでいる。生気なし。

    • 2
    • No.
    • 47
    • 盛岡冷麺

    • 17/07/08 21:37:31

    元彼がそうだった。よくボーッとしたり私が泣いてるのに笑ったり変な所はあったんだけど、付き合って半年過ぎたあたりから実は大事な話があるって言い出して、〇〇と出会う前からずっと監視されてると言われて、誰に?なんの為に?って聞いたらわからないけど衛生からじゃないかと思う、今の会話も全て聞かれてる。ごめん、〇〇を巻き込んでしまってとか言われた。〇〇とえっちしてるのも見られてると思うから、裸をこれ以上見せたくないからしたくてもなかなかできないとか…
    だんだん目付きもやばくなって今までこんな目見たことないっていうようななんとも言えない目つきしてたことあった。別に変な会話なんてしてないのに瞬時にやられるって思ったよ

    • 3
    • 17/07/08 21:39:25

    >>42うーん。悲しいとしか言いようがない。私もお母さんがそうなってしまったら助けてあげられないと思う。私も子供には迷惑かけないようにと思うよね。

    • 0
    • No.
    • 49
    • 佐世保バーガー

    • 17/07/08 21:39:47

    >>44
    ヤバいって自分で気づけて病院に行けて良かったですね。気づかないままだと…恐ろしい結末しか考えられない。

    • 0
    • No.
    • 50
    • 安養寺ラーメン

    • 17/07/08 21:41:30

    >>47怖い。すんなり別れられたの?

    • 0
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ