本物の統合失調症

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/10 14:30:18

    助けてくださる方は集まってください
    みなさんで力を合わせてください

    LINE@
    ID:@gps7399u
    URL:https://line.me/R/ti/p/%40gps7399u

    BLOG:https://t.co/yhKssH6Nex

    • 0
    • 163
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/09 23:49:58

    >>153うん。そうだよね。キャパ越えて壊れてしまったって言い方が分かりやすいと思う。

    • 1
    • 17/07/09 19:59:51

    >>131
    ごめんちょっと意味がわからない

    • 0
    • 161
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/09 15:39:45

    >>159
    環境って、どんな環境?

    • 0
    • 17/07/09 15:38:45

    >>110ほんとに、真面目な人がなるのかな?

    • 0
    • 17/07/09 10:30:34

    >>138
    環境から始まり、きっかけはなるべくして起きたと思う。
    ただ統合失調症は鬱と違い環境で発症し、その環境を変えて治るものでもないと思う。

    • 1
    • 17/07/09 10:27:24

    >>139松居さんは双極性障害だと思う。

    • 0
    • 17/07/09 10:06:17

    >>156
    当然待ちが情報☓
    当然間違った情報○
    です!

    • 0
    • 17/07/09 10:03:48

    >>149
    うん。きちんとした根拠を知るためにはネットでも当然待ちが情報も流れてるから見極めないといけないし、本当にそこまでして統合失調症のことを知りたいなら図書館で参考書や医学書で調べるのが良い。

    安易に興味本位でこんなスレやコメントで間違った情報が世間に流れるのは本当に精神的疾患がある人に苦痛な影響があると思う。

    • 2
    • 17/07/09 10:00:17

    幽霊がみえる人と失調症の人と見わけつかないね。

    • 1
    • 17/07/09 09:57:29

    >>21
    なが!

    • 0
    • 17/07/09 09:55:49

    >>147
    ってか病院に相談した方が確実だわ(笑)

    きっかけなんて人それぞれ。その人個人が持ってる精神的キャパを超えたこと。それと脳の神経伝達物質や遺伝的気質、環境要因、それぞれが複雑に絡んでいる。がはっきりした原因はまだまだ解明されていない部分が大きい。よって、こういうきっかけだから統合失調症になるよなんて誰も断言できないよ。

    以上!医療者からの意見です!

    • 5
    • 17/07/09 09:51:10

    >>21え、怖い。この人自身が統合失調症かも??

    • 0
    • 17/07/09 09:50:23

    >>21
    こわっ。

    • 1
    • 150
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/09 09:49:51

    >>139それ病院でも言われた。その先生疑ったわ。

    • 0
    • 17/07/09 09:48:48

    >>146

    親戚が発症したのは祖母が亡くなってからなんだよね。
    精神病院の現場を見た時も、転機になるきっかけって色々あるんだなと思うし、ネットの根拠があまり正しくないものを見るより、臨床見た方が納得するよ。

    • 1
    • 17/07/09 09:47:39

    そういうのって治療法あるの?薬で抑えるくらい?一番やっかいそうな精神病だよね。

    • 0
    • 147

    ぴよぴよ

    • 17/07/09 09:42:15

    >>144
    医学的根拠はこんな掲示板じゃなく自分で調べてみて下さい。ネットでも充分調べれますよ。

    • 0
    • 17/07/09 09:41:29

    >>140
    父が自営業で家にほとんどいない
    母が過保護でなんでもやってあげる人
    兄37歳なのにいまでも母が部屋の掃除する
    昔から妹(私)ばっかりひいきしてると周りに言ってて、最近は親が妹に車買ってた!!ってキレたり
    妄想か思い込みかわからないけど

    • 0
    • 17/07/09 09:39:22

    >>138

    何か本人にとって転機になる事で発症するんじゃないかなって思います。
    近しい人が亡くなって、タガになる事がなくなったり、新しい環境に適応出来なかったり。

    • 1
    • 17/07/09 09:29:48

    >>21
    何でこういうことになるんだ…
    誰でもこうなっちゃう可能性あるのかな?
    怖いね

    • 0
    • 17/07/09 09:28:36

    うちの親戚は50代後半で発症。発症なんて年齢関係ないよ。
    実習でもそれくらいの人が自殺企図して入院してる人がいるし、結構年配になって閉鎖病棟に来る人が多い。

    • 1
    • 17/07/09 09:28:07

    スーパーにたまに見かける一人で誰かと会話してるおばさんがそうなんじゃないかと思ってる。物凄く怖い。
    この前そのおばさんが車乗るとこ見かけた。
    運転大丈夫なのかな。怖い。

    • 1
    • 140
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/09 09:26:18

    >>138
    ちなみに家庭環境はどんな感じだったの?

    • 1
    • 17/07/09 09:18:33

    統合失調症は松居一代やASUKAぐらいの年齢からは発症しにくいよ。ASUKAは完全に薬物の影響が考えられるでしょう。

    統合失調症はまだまだ若い頃に発症します。
    程度にもよりますが、松居一代は統合失調症ではないと思います。
    松居一代が統合失調症とネットや世間で言われているのは差別的な意味が入っていると思います。

    • 1
    • 17/07/09 09:11:35

    何かきっかけがあってなるのかな?
    それとも育ってきた環境のせい?
    みんなのコメント読んでて実兄がちょっとなりかけてる気がする

    • 0
    • 137
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/09 08:42:18

    >>94押さえ込むような教育してなければ大丈夫だと思うよ。今の子供たちって昔よりストレス発散できないから親としても難しいね。よかれと思ってしてることが余計に子供を苦しめているかも知れない。私なんかは子供に怒りすぎて子供が耳を塞ぎながら勉強してる時があった。

    • 1
    • 136
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/09 08:34:48

    >>83神経質な人だったり、真面目な人がなりやすいのかな。鬱病も真面目な人がなったりするんだよね。アルコール依存症も。

    • 1
    • 17/07/09 08:33:26

    >>115
    近所の飲食店でよく見るおばちゃんがいたんだけど、突然鼻の付け根に絆創膏貼ってでかいゴーグルを常につけだした
    どうしたのって聞いたら「近所の人間が赤外線で狙ってくるからそれを防いでる」って言ってたなぁ
    あのおばちゃん今どうしてるんだろ

    • 1
    • 134
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/09 08:30:58

    >>71なんかね。今処方されてる薬は本当はただの栄養剤か風邪薬かなと思うときがある。気分の持ち次第で人間って変われると思うんだ。これが気分のよくなる不安がなくなるお薬ですよって言われたらその気になってしまう感じ。

    • 1
    • 17/07/09 08:19:45

    >>131間違えました
    なりたくてなってしまった→なりたくなくてなってしまった。

    • 0
    • 132
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/09 08:10:39

    >>11それわかるって言うか私も苦しみから解放された気になってすごい清々しい気持ちになったりした。

    • 0
    • 17/07/09 08:09:35

    >>120
    気になってもこんなトピたてない方が良かったんじゃない?。
    どうせさ、コメント見てても結局は精神的な病なんて叩かれて危ない人みたいな感じじゃない。なりたくてなってしまった人だっている訳じゃない?そういう人が見たら本当に傷つくと思うな。他人事だからさ、興味本意で見て言いたい放題言えるけどさ。

    • 0
    • 17/07/09 02:02:27

    >>100
    あなたの言うように、一卵性双生児で発症率が50%もある。
    発症率50%は高いよ。
    遺伝子の影響があるのは明白。

    原因遺伝子の絞り込みが終われば、薬が作れる。
    ストレス素因で突然変異する遺伝子は将来的に判明すると思う。

    • 3
    • 17/07/09 01:58:38

    >>114
    そうだね、脳の回路とかを正常にできるようになったらいいよね。
    精神病だけでなく、認知症や知的障害者もいなくなりそう。

    • 0
    • 128
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/09 01:56:07

    >>114みんなしんどいんだよ。

    • 0
    • 127
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/09 01:52:55

    >>124その時は、若かったのかな?親に連れていかれたってあったから。

    • 0
    • 126
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/09 01:50:39

    >>86私もそう思う。誰にでも起こりかねない症状だと思うよ。

    • 1
    • 125
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/09 01:14:50

    >>21
    こわい!
    今から寝るのこわい

    • 0
    • 17/07/09 01:12:08

    盗撮盗聴されていて、耳元で義母と義姉の声が聞こえて延々とわたしの悪口言ってた。
    毎晩猫が部屋に来てた。感触も覚えてる。
    常に体が浮いてた。
    常に誰かに監視されてた。

    とか色々鮮明に覚えてる。親に精神科つれていかれたよ。
    今は大丈夫だけど、当時の記憶が幻覚幻聴だったのか、現実だったのかいまだにわからないことがたくさんある。

    • 0
    • 17/07/09 01:07:02

    >>117ありがとうございます。
    別人とはいい意味での別人ですよね??

    そうですよね、本人も苦しい…
    副作用は仕方ないですよね…
    ありがとうございます

    • 0
    • 17/07/09 01:01:03

    私の兄がまさにそうでした。
    幻覚、幻聴は常に。赤いレーザー見えるか?俺を狙ってるんだとか盗聴器、監視カメラ仕掛けられてるってずっと言ってて、働いてた頃貯めたお金使って探偵まで雇って調査してもらってた。
    勿論何も出る筈もなく、探偵事務所からしたら良いカモだったかも。
    私や両親が止めようとしても凄い勢いでキレるので怖くて止められなかった。
    お隣さんに深夜ピンポンして、盗聴するの辞めてくれ!とか言った事もあった。
    お隣さんが良い人で理解してくださり、次の日両親にそっと教えてくれたそうです。
    今は薬のお陰でそういった事は全くありませんし、通常の生活を送ってますが良くなる事は無いし社会復帰もまだの状態です。

    • 2
    • 17/07/09 00:44:56

    全部の電波が見えてた。

    • 1
    • 17/07/09 00:40:22

    >>68

    なんでって気になったからたてたんだけど

    世の中苦しんでる人がいる事ぐらいわかってるけどそれとこのトピ立てた事となんの関係があるの?

    自分がなったらどーするの?って聞かれてる意味がわからないんだけど
    病院行くと思う

    • 4
    • 17/07/09 00:06:11

    >>118
    だから入院したんだよ、返信読めよ

    • 0
    • 17/07/08 23:58:53

    >>12
    こわ!
    医療保護入院だろ

    • 0
    • 17/07/08 23:56:39

    >>87
    病院に入院して治療して今は別人です。
    ジプレキサという薬を服用すると
    体重が増える等の副作用はあるそうですが、
    治療しないよりは良いでしょう。
    周りも大変ですが本人も苦しいでしょう。

    • 1
    • 17/07/08 23:56:24

    病棟の患者さんは何かにつけて「虎に喰われる、虎に喰われる」って言いながら、自分用の小さい急須と湯のみを常に持ち歩き、その辺の人を捕まえては、「虎に、虎が、虎の、」等々、虎がいかに怖いかをコンコンと話し(聴いてようが聴いてまいが関係ない)、お茶を飲み、お湯を入れに行き、また誰かを捕まえては「虎が虎が」

    気がすむまで、エンドレス

    • 2
    • 115
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/08 23:50:15

    赤のレーザービームが部屋に入ってくる!誰かが銃で私を狙ってる!!とか、変な声が聞こえてくる!っていうのを知り合いが言ってた。

    • 2
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ