小池百合子氏『都民ファーストの会』代表辞任を表明

  • ニュース全般
  • 佐世保バーガー
  • 17/07/03 18:03:02

小池百合子氏「都民ファーストの会」代表辞任を表明 「知事に専念」「二元代表制への懸念」


【東京都議選】
PR
都議選での大勝から一夜明け、記者の質問に笑顔で答える小池百合子都知事=3日午前、東京・西新宿
都議選での大勝から一夜明け、記者の質問に笑顔で答える小池百合子都知事=3日午前、東京・西新宿

 東京都の小池百合子知事は都議選の投開票から一夜明けた3日、「二元代表制への懸念があることを想定し、知事に専念する」と述べ、同日付で自身が率いる地域政党「都民ファーストの会」代表を退くことを明らかにした。知事特別秘書の野田数幹事長が後任の代表に就任する。

 報道陣の取材に応じた小池氏は、都民の躍進について「古い議会を新しくとの期待を受けて第一党に上り詰めることができた」と述べた。一方、小池氏が都民の代表を務めることに対しては、自民党などから「二元代表制が崩れ、一元にしてしまう」といった批判が出ていた。

 また、噂される国政進出は否定しつつ、「国政でいろいろな動きが出てくると思うが、国民ファーストをベースに考える方が増えれば国民にとってはいいことではないか」と話した。

 自民や民進を離党するなど、異なるバックグラウンドを持つ候補が都民公認で当選したことについては、「さまざまな政党が瓦解(がかい)する理由はワンボイスではなかったことだ」と過去の政党の失敗を分析。

 その上で「議論は重ねる。しかし最後、(意見を)集約したらワンボイスに組織として従っていく」とした。党としての議論の過程を可能な範囲で透明化する考えも示した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/05 00:46:50

    >>12
    小池さんってそんな無責任な人だったんだね

    • 0
    • 17/07/04 17:28:45

    逃げ足早くてびっくり笑
    政治経験無い人達だらけで何か問題起きた時は野田さんに押し付けるんだろうな

    • 7
    • 15
    • 吉田うどん
    • 17/07/04 07:27:25

    >>10あらら?どーした?笑笑

    • 0
    • 14
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/04 03:45:44

    【政治家の自宅】小池百合子都知事の吹き抜け自宅と愛犬【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=1720

    • 0
    • 17/07/03 22:54:10

    >>5そして、この方やっぱり持ってる方よね。
    豊洲移転で支持率下がったのに、自民の問題のお陰で、この結果。

    • 1
    • 17/07/03 22:49:40

    >>2
    当選した議員が今後捕まる事があっても、私代表じゃないから知ーらない!って事だよ。

    • 13
    • 17/07/03 22:45:50

    >>5
    いや、だったら代表になるなっつーの
    選挙で勝たせるために代表になったくせに

    「都民ファーストが都議会第一党となった暁には私は代表を辞任します!」
    と選挙期間中に表明すべきでしょ

    うまいとか利口を通り越して小狡いやり方
    この人の言動が信頼できなくなってくるよ

    • 10
    • 10
    • レモン牛乳
    • 17/07/03 22:25:37

    >>7きっしょいわ!この腹黒婆応援しとるのは頭の悪いクソだよね

    • 2
    • 9
    • じゃこカツ
    • 17/07/03 22:17:22

    >>8きもいわ

    • 1
    • 8
    • みかんゼリー
    • 17/07/03 22:10:53

    私は小池さん応援する。
    ここでは少数なんだろうけど。

    • 3
    • 17/07/03 22:09:19

    >>5
    そうそう、これだね。
    さすが百合子だよ、やることが早いわ。

    • 2
    • 6
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/03 19:00:46

    どっかのおっさんが立候補者に小池さんいなくなってもやっていけるのかと聞いてたけどその通りになったね

    • 6
    • 5
    • もんじゃ焼
    • 17/07/03 18:26:00

    批判してる人は無知だね。
    このまま代表のままだったら「独裁政治」とあれがマスコミを巻き込んで叩きが始まるから先手行動しただけ。
    都議会第一党になったから、知事が代表のままだと「知事独裁」と言われだすのは目に見えてる。

    立ち回り方がうまい利口なんだよね。

    • 16
    • 4
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/03 18:16:37

    小池百合子氏は裏切りじゃない、あえて言うならば詐欺に近いのでは。
    騙された裏切られたと感じるならば、小池百合子氏の名前しか見ずに投票した己を省みるべきかと思います。
    マスコミを責めるなら、マスコミを信じた己を省みればいいと思います。

    • 10
    • 3
    • クリームボックス
    • 17/07/03 18:11:04

    総選挙の結婚発表なみに無責任だな

    • 9
    • 2
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/03 18:07:36

    私都民じゃないけどさー
    選挙の翌日に辞任ってどうなのよ
    誰かも知らない人にでも小池さんだからで投票してる人多いだろうなって思うような結果なのに

    • 16
    • 1
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/03 18:05:19

    小池さんの人気だけで当選した新人達はどうなるのだろうか。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ