旦那がアスペルガーとわかってから

  • 旦那・家族
  • ねぎ焼き
  • 17/07/02 11:22:00

つらいです。

今までは旦那への不満は好き放題言い、態度にも出していました。
しかしアスペルガーだとわかり本人も自覚をし注意して生活はしてくれている。
本人が悪いわけじゃない。怒っても意味ない。それでもイラっとしてしまい私が態度に出しては自己嫌悪。

例えば、飲んだ空き缶をそのまま。今までは片付けてよ!!って注意してた。私の怒りに旦那もイラっと。それを何年も。

今は、空き缶見ると...片付けできないんだよね。言ったところで変わらない。言えば片付けるだろうけど言う気力もない。でも何でわたしが片付けないといけないの...と涙も出てきます。

慣れてきますか?受け入れたくないのではなく、対応できない私が嫌になります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 28
    • 浪江焼きそば

    • 17/07/02 15:27:41

    うちの旦那もだけど最近職場にもそんな人がいて思うことはお互い様じゃないからイラつくんだよね!
    自分がたまたま放置してしまっても相手も気を利かせて捨ててくれたり戻してくれたりするならお互い様でイラつかないよね
    それが絶対ないから頭に来る
    でもアス○以外でも気が利かない人たくさんいるし真面目にやって尻拭いばかりしてる人がバカを見る気がするんだよね

    • 0
    • 17/07/02 15:27:19

    >>25 旦那の部下にアスペルガーの方が居ますよ。

    良く旦那も怒っていましたが、
    私の仕事で旦那の会社ともお付き合いがあるので仕事を拝見させて頂いた事もあります。

    こう言う方って、小さな事でも出来た事を褒めてあげる。
    褒めてあげると調子に乗ってしまいますが、
    聞いてあげたり、一緒に喜んであげたりすると変わりますよ。

    やりたいけど出来ない。 根底にあるので。


    • 0
    • 17/07/02 15:10:44

    >>22 バツ1だった 旦那は 離婚後 結婚を考えていた女性に お前とは無理 。と捨てられたらしいけど、捨てられた理由が分かる気がしました。
    だいたい、皆さん 無理~。って言います。
    こんな旦那扱えるの 私しか居ない って思っています。

    大変だけど楽しい 、 お世話もさせて貰える事に感謝しています。

    • 1
    • 17/07/02 15:06:48

    >>15
    アスペルガーと亭主関白は全く違うよ。
    発達障害だから言えば治るものでもない。
    相手の気持ち表情が読み取れないんだから。

    長く一緒に居たから情があるとか言う感情も多分ないよ。
    健常者の性格云々とは全く別物。

    • 1
    • 17/07/02 14:58:48

    >>23
    申し訳ございませんでした!

    • 0
    • No.
    • 23
    • 府中焼き

    • 17/07/02 14:50:18

    >>18
    うちよりマシとか言うのやめなよ。
    みんないろんな事情かかえてるんだよ。

    • 1
    • No.
    • 22
    • 豊橋カレーうどん

    • 17/07/02 14:48:35

    >>15
    うわ~!

    • 0
    • No.
    • 21
    • みつだんご

    • 17/07/02 14:42:36

    >>20
    義父が亡くなった日、泣かなかった。
    我慢してるんだと思ってたけど、次の日から普通にゲームしたりいつも通りで。

    普段は優しくて何でもしてくれるけど、突然平気で大きな嘘つくし、会社すぐ辞めるし、止めなかったら寝食せず何十時間でもゲームするし、宇宙人みたいだよ。
    2人旦那がいる様な感覚。

    • 0
    • No.
    • 20
    • フィッシュカツ

    • 17/07/02 14:24:25

    >>16
    検査をうけるきっかけはなんだったの?

    • 0
    • 17/07/02 14:22:07

    >>17 1年同棲した時は そんな事も無く、優しくてしっかりした人。でした。

    結婚してからガラリと変わりました。

    旦那50歳
    私34歳 の年の差 夫婦だし。
    結婚後に昇進の連続だった事もあり、

    当然、世間体 を気にするので離婚も出来なくなってしまいましたが、
    旦那の子供っぽさが可愛いとも思えるので、
    自分がやればいいやー!って思って頑張ってます。

    釣った魚に餌を与えず なんて事も無いので頑張れています。

    • 0
    • 17/07/02 14:20:20

    正直、片付けできないだけならマシだよ。
    うちなんて、片付けできないからと思ってこちらで片付けると、怒られるのよ。
    拘り多すぎるし。

    潔癖な人に嫌味言われるよりかは、私が片付ければそれで済むんだって、気楽に考えられないかな?

    • 0
    • No.
    • 17
    • ボルガライス

    • 17/07/02 14:11:25

    >>15
    よく結婚しようと思ったね。
    息がつまってストレスでこっちが潰れるわ。

    • 3
    • No.
    • 16
    • みつだんご

    • 17/07/02 14:09:45

    うちも去年アスペルガーと診断されました。
    されてからの方が辛い。
    頼んだ事はしてくれるし、決まった事もしてくれる。
    でもカサンドラで寝込んでいる私の気持ちは全く理解できていないし、アスペルガーと自覚しているけど1日経つと忘れてしまうみたい。
    今まで毎回同じ様なケンカを繰り返しても、また同じ事をする。アスペルガーだったんだ~とホッとした反面、これから一生か…と。

    • 6
    • 17/07/02 13:59:53

    うちの旦那はアスペルガーでは無いですが、
    古~い頭の 亭主関白 なので、
    洗濯 → 女がやるのが当たり前。

    掃除→ 女がやるのが当たり前。

    仕事から帰ったら →
    お風呂の用意もご飯の用意も出来ている事が当たり前。

    服の脱ぎ捨て → 当たり前。

    俺より先に寝るな。
    俺より後に起きるな。

    毎日、玄関までの見送りと、お出迎え 当たり前。
    家の鍵は持っていますが10年以上、使った事もありません。

    夜に友達と出掛けるなんて言語道断。
    俺が寝る時は お前も布団に入るのが当たり前。

    食事後の自分の食べた食器なんて自分で下げません。

    よって、私もイライラする事は多々ありますが、そんな時は、言い方ひとつで自分でやってくれたり、察してくれたりしています。

    どうしてもイライラの感情が先にきてしまいまうお気持ちも分かりますが、
    半分は諦めの気持ちを持ちつつ、
    優しく 相手にやって欲しい事をと 自分自身が大変なお気持ちを伝えたら少しは変わるかもしれないですよ。

    • 1
    • No.
    • 14
    • とんちゃん

    • 17/07/02 13:06:38

    うちもそうだけど、受け入れるしかないよ。受け入れなきゃ離婚しかないもの。
    脳の作りが違うんだから仕方ない、犬とかと一緒だ、と思ってる。酷い考え方だろうけど、こちらがカサンドラでやられちゃうと子供たち可哀想だから。態度には出さないよ。

    • 4
    • No.
    • 13
    • ねぎ焼き

    • 17/07/02 11:55:34

    鬱病を診断された時の病院です

    • 0
    • No.
    • 12
    • やわらかご飯

    • 17/07/02 11:49:28

    アスペルガーは何処で診断されたの?

    • 0
    • No.
    • 11
    • ねぎ焼き

    • 17/07/02 11:46:13

    >>6
    そう出来たらいいなと思っています。今はずっとしてあげる事を考えるだけで苦痛です。

    • 0
    • No.
    • 10
    • ねぎ焼き

    • 17/07/02 11:45:20

    >>5カサンドラ知っていますが、そこまでは言ってない気もして。気をつけておきます。

    • 1
    • No.
    • 9
    • ねぎ焼き

    • 17/07/02 11:44:44

    >>3
    やってみます。変わればいいな。

    • 0
    • No.
    • 8
    • ねぎ焼き

    • 17/07/02 11:44:08

    >>2ありがとうございます。読んでみます。

    • 0
    • No.
    • 7
    • ねぎ焼き

    • 17/07/02 11:43:51

    >>1完璧主義ではないんですが、片付けて!ってずっと言い続けないといけないのか...私が片付けるしかないんだよね。と頭の中がぐるくると。
    空き缶だけではなく全てしてもらいたいことをしてもらえない現状に涙です。

    • 0
    • No.
    • 6
    • とん汁ラーメン

    • 17/07/02 11:34:55

    空き缶。泣けるなんてすげー幸せじゃん。またかよーでかたせば問題ない。笑
    気楽にいこーぜぇー。

    • 7
    • 17/07/02 11:29:25

    カサンドラ症候群。
    調べてみて。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 佐世保バーガー

    • 17/07/02 11:28:25

    >>1
    奴隷気質かそうじゃないかの違いじゃない?

    • 1
    • No.
    • 3
    • レモン牛乳

    • 17/07/02 11:26:30

    「缶は捨てる」って紙に書いて旦那の見える所に貼ってみるかな。
    アスペとかって視覚に訴えるのが効果的なんじゃなかったっけ?

    • 2
    • No.
    • 2
    • しぐれ焼き

    • 17/07/02 11:24:55

    アスペルガーの本を二人で読んでみては?
    日常生活で何を気をつけなきゃいけないとか対策が書かれてるやつ。

    • 3
    • No.
    • 1
    • 鍋焼きラーメン

    • 17/07/02 11:24:09

    うちの旦那アスペルガーじゃないけど空き缶、ペットボトル放置をはよくやるよ。
    でもイライラはしない。
    なんで涙が出るほど腹が立つんだろうね?
    主さん完璧主義?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ