車いす客にタラップを這い上がらせる

  • ニュース全般
  • とばーがー
  • 17/06/28 06:23:47

 鹿児島県奄美市の奄美空港で今月5日、格安航空会社(LCC)バニラ・エア(本社・成田空港)の関西空港行きの便を利用した半身不随で車いすの男性が、階段式のタラップを腕の力で自力で上らされる事態になっていたことがわかった。バニラ・エアは「不快にさせた」と謝罪。車いすでも搭乗できるように設備
 男性は大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表、木島英登(ひでとう)さん(44)。高校時代にラグビーの練習中に脊椎(せきつい)を損傷し、車いすで生活している。木島さんは6月3日に知人5人との旅行のため、車いすで関空に向かった。木島さんとバニラ・エアによると、搭乗便はジェット機で、関空には搭乗ブリッジがあるが、奄美空港では降機がタラップになるとして、木島さんは関空の搭乗カウンターでタラップの写真を見せられ、「歩けない人は乗れない」と言われた。木島さんは「同行者の手助けで上り下りする」と伝え、奄美では同行者が車いすの木島さんを担いで、タラップを下りた。
 同5日、今度は関空行きの便に搭乗する際、バニラ・エアから業務委託されている空港職員に「往路で車いすを担いで(タラップを)下りたのは(同社の規則)違反だった」と言われた。その後、「同行者の手伝いのもと、自力で階段昇降をできるなら搭乗できる」と説明された。
 同行者が往路と同様に車いすごと担ごうとしたが、空港職員が制止。木島さんは車いすを降り、階段を背にして17段のタラップの一番下の段に座り、腕の力を使って一段ずつずり上がった。空港職員が「それもだめです」と言ったが、3~4分かけて上り切ったという。
 木島さんは旅行好きで158カ国を訪れ、多くの空港を利用してきたが、連絡なく車いすで行ったり、施設の整っていない空港だったりしても「歩けないことを理由に搭乗を拒否されることはなかった」と話す。
 バニラ・エアはANAホールディングスの傘下で、国内線と国際線各7路線で運航する。奄美空港だけ車いすを持ち上げる施設や階段昇降機がなく、車いすを担いだり、おんぶしたりして上り下りするのは危険なので同社の規則で認めていなかったという。バニラ・エアは奄美空港でアシストストレッチャー(座った状態で運ぶ担架)を14日から使用、階段昇降機も29日から導入する。
 同社の松原玲人(あきひと)人事・総務部長は「やり取りする中でお客様が自力で上ることになり、職員は見守るしかなかった。こんな形での搭乗はやるべきでなく、本意ではなかった」とし、同社は木島さんに謝罪。木島さんは「車いすでも心配なく利用できるようにしてほしい」と話している。(永井啓吾)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 407件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/28 06:26:26

    見守るくらいなら介助すれば良かったのに。
    LCCだからって、人間として最低限のこと出来ないってなんなんだろ。

    • 44
    • 2
    • 播州ラーメン
    • 17/06/28 06:28:53

    あれもダメこれもダメ。ひどいね。

    • 33
    • 3
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 06:30:06

    マニュアルも大事だけどそれだけじゃ商売ってなりたたない。人が這いつくばってるのに手助けもしないなんて、世知辛い世の中になったよね。

    • 39
    • 4
    • たまの温玉めし
    • 17/06/28 06:31:03

    バカな職員しかいないのか
    臨機応変を覚えろ

    • 32
    • 5
    • 金沢カレー
    • 17/06/28 06:47:48

    ダメですったって、来ちゃってるもんは帰らなきゃいけないもんね。
    職員だって雇われの身だから自由にはいかんしな。

    • 15
    • 6
    • しぐれ焼き
    • 17/06/28 06:58:55

    タラップって階段ですよね
    車イスに乗ったままなら危ないけど、

    おんぶとか介助したりでOKになればよいですね
    なにか対策あればよいけど

    • 19
    • 7
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/28 07:13:36

    でも人手を最低限にしてるから格安なわけで。
    できないって言われるけど結局職員がしてくれるじゃん!ってそういうマニュアル外の事が重なるようになったら大変じゃないかなぁ。

    • 43
    • 17/06/28 07:16:09

    乙武のレストラン拒否思い出した。事前に申告しとけば用意もあったろうに。

    • 44
    • 9
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/28 07:19:22

    普通格安に乗るなら事前に車椅子で乗れるか調べないの?
    格安なんて席も狭いのに車椅子で乗れるのかな。
    最初からANAかJALにしとけばいいのに。

    • 62
    • 17/06/28 07:22:16

    行きに「弊社では無理」て言われたのに無理やり乗ったんでしょ?
    帰りにやっぱり駄目って言われたって仕方ない。

    他の航空機が車椅子OKでも、駄目な航空機だってあるんだからOKなところを選べばいいだけ。

    • 65
    • 11
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/28 07:31:28

    日本の話だったんですね
    何かとても残念な対応ですね
    今時車いす対応の設備がない
    なんてびっくりたけどないなら
    ないでもっと丁寧に説明して
    断るべきだったんじゃないかと
    思う
    断られても文句言うのかな…

    • 4
    • 17/06/28 07:33:17

    >>6そのおんぶしてる人がバランス崩して転倒してドミノ倒しで多重事故になった場合の責任とかあるからダメなのかな?

    • 18
    • 13
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/28 07:41:10

    前もLCCで同じようなことあったな。
    その時はピーチが標的にされてて、車椅子の障害者はバリバラって番組に出てた人だった。
    今回もバリアフリー研究所代表なんて肩書きからして、航空会社や施設などの不便なところを見つけては訴えて改善させたりすることを目的としてるんでしょ。同じ車椅子の障害者とか身内なら素晴らしいと思う人もいるだろうけど、いちゃもん付けるような活動してるってことだもんね。

    • 51
    • 14
    • しぐれ焼き
    • 17/06/28 07:41:35

    >>12
    ですよね
    安全を確保できないですものね

    • 5
    • 17/06/28 07:47:16

    >>13
    商売化しちゃった感じか

    • 16
    • 16
    • ボルガライス
    • 17/06/28 07:56:23

    ハンデがあるのに格安航空会社なんて使うから…。うちは息子が車椅子だけど、だからこそ、ちゃんとした(という表現が合ってるか解らないけど)ところを利用するよ。やっぱり金額とサービスは比例するからね。

    • 52
    • 17/06/28 07:57:02

    最初は何てひどい話!と思ったけど、他の航空会社を選べば大丈夫だったなら複雑だな…。
    行きで本当はダメですよって言われてるんだから。

    • 36
    • 18
    • シシリアンライス
    • 17/06/28 08:00:01

    障害者は高い飛行機にしか乗れないってのも大変だよね。

    • 14
    • 17/06/28 08:02:17

    私も>>13これだと思った。
    車イスだからって差別するなってどこにでも連絡なしに行く人みたいだし。

    • 17
    • 20
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/28 08:02:21

    プロクレーマーだって。
    寂しい人ね。

    • 36
    • 21
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/28 08:02:51

    飛行機代は、障がい者手帳で安くならないの?

    • 4
    • 17/06/28 08:02:57

    「障害者様」なのかな…。

    • 37
    • 23
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/28 08:03:00

    >>18
    でも障害者って割引きないっけ?

    • 6
    • 17/06/28 08:03:23

    >>18受けられるサービスにお金出すのは仕方ないかと

    • 7
    • 25
    • トルコライス
    • 17/06/28 08:08:44

    バニラエア最低!って言ってる人はバカなのかな?簡単に騙されて。
    こうやってニュースになるのを狙ってやってるだけなのに。
    このニュース、朝日でしょ?お察しください。

    • 43
    • 26
    • とばーがー
    • 17/06/28 08:13:31

    >>25でもこのトピタイだし、這い上がらせた酷いバニラの先入観から入らざる得ないから仕方ないよ。

    • 6
    • 17/06/28 08:34:12

    >>11
    変な改行

    • 0
    • 28
    • レモン牛乳
    • 17/06/28 08:37:38

    バリアフリー研究所?在籍でクレーマーで有名らしいですね
    記事が朝日からというのも

    • 19
    • 29
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/28 08:59:29

    >>4
    臨機応変も何も、会社は最初から断ってるのに同行者が介助するから大丈夫って乗ったのはこの人だよ。車椅子で無理なのわかってて行って、不便だ不快だって騒ぎにするのが目的なんだよ。
    バリアフリー研究所代表だもの。障害を盾にクレーム出してる人。

    • 42
    • 30
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/28 09:06:25

    体を張った荒手のクレーマー、LCCに何を求めてるんだろ?格安には訳があるのに

    • 16
    • 17/06/28 09:14:08

    この障害者の人はANAやJALになぜ乗らなかったの?格安航空会社だから多少不便なのは当たり前じゃない?

    • 18
    • 17/06/28 09:19:15

    乙武がふざけたツイートしてるね。

    • 1
    • 33
    • もんじゃ焼
    • 17/06/28 09:30:14

    >>32何て書いてあったのか載せてよ。めんどくさい人だね。

    • 3
    • 17/06/28 09:37:52

    LCCって色々なサービスを削る代わりに料金を安くしてるんだから車椅子で介助サービスして欲しいなら乗るなって感じ

    • 14
    • 17/06/28 09:51:11

    なんだこれ、事前に車椅子だって伝えておけば乗れるんじゃん。

    • 14
    • 36
    • ちゃんらー
    • 17/06/28 09:57:56

    何だかねぇ…。
    バニラ・エアが気の毒。

    • 25
    • 37
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/28 10:00:55

    >>33
    クレーマーに感謝してるんだってさ。
    木島さんのおかげて今が(どこもかしこもバリアフリー)がある。

    • 2
    • 38
    • 金沢カレー
    • 17/06/28 10:02:14

    >>20
    あぁ、そういう活動家なのか。

    • 9
    • 39
    • ボルガライス
    • 17/06/28 10:06:08

    >>37
    こういうクレーマーのせいで、その他大勢の障害者も一括りにされてしまうのに何を言ってるんだ、と思うけどね。

    • 9
    • 40
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/28 10:08:12

    https://www.ana.co.jp/service-info/share/assist/walking.html

    車椅子で飛行機って結構おおごとみたいだけど…
    なんで拒否されてるのに強行突破するのかな。便がないわけじゃないんだから自分で考えて選びなさいよ。

    • 9
    • 41
    • とばーがー
    • 17/06/28 10:24:08

    この記事で車イスの男性側を叩く人が日本人でないことを願う。
    クレーマー呼ばわりも自分の教養の低さを露呈させてるだけよ。
    本当なら誰でも利用できるバリアフリーであるべきなの分からんかな。

    • 2
    • 42
    • チキン南蛮
    • 17/06/28 10:27:56

    >>41
    普通に要望は出来ないのかな?

    • 6
    • 43
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/28 10:29:28

    >>41
    教養がある人は、バリアフリーになってないから無理って言われてるところを無理に行って文句言いませんよ。あなたの考え方がおかしいですよ。

    • 27
    • 44
    • ボルガライス
    • 17/06/28 10:40:33

    >>41
    日本人だし、我が子が重症心身障害児ですが。家族で奄美に行った時はJALを利用しましたよ。事前に電話で色々打ち合わせをし、当日も配慮して頂けました。
    木島さんのやっている事はただのクレーマーです。

    • 38
    • 17/06/28 10:41:19

    >>41
    だからね、バニラエアにも事前に車椅子ですって申請するフォームがあるんだよ。
    それをしておけば何の問題もなかった。

    • 30
    • 17/06/28 10:44:29

    這い上がらせたなんて最低な企業

    • 4
    • 17/06/28 10:46:28

    バニラエアのスタッフはどんな気持ちでこれを見てたのかしら

    • 3
    • 48
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/28 10:48:56

    障害者割引があるんだからケチらないでJALやANAに乗ればいいのにあえてLCCに乗る所がね

    色々対策とってくれたみたいだからこの人はこれで満足なのかな?で、また整ってない場所へわざと行ってもめ事おこすのかな

    • 22
    • 49
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/28 10:54:50

    どんな理由があろうと這い上がらせるのは非道。

    • 7
    • 17/06/28 11:00:17

    >>49
    這い上がらせた、っていうのはちょっと語弊があるみたいだよ。
    正確には、止められたのに自ら這い上がった。

    • 22
1件~50件 (全 407件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ