重度の自閉症児、他の兄弟のケア

  • なんでも
    • 389
    • 鍋焼きラーメン
      17/06/20 09:19:28

    >>142←一番理解しなきゃいけないのは旦那でしょ?子供に我慢や理解を強いる前に、親である旦那が協力すべきでしょ。

    >>166←辛い思いも理解してもらえず我慢ばかり強いられてる長男だって弱い立場だよ。どんなに不満があっても一人で生きていく術はまだない子供だよ。

    >>177←幸せは個人が感じる気持ち。親が言い聞かせるものじゃないからね。長男の訴えを単なる反抗心と捉えてるの?仮にそうだとしても、親ならそんな長男にもちゃんと向き合ってあげるものだよ。

    >>182←一人で生きていけなくて保護が必要なのは長男も同じでしょ?主たちは子供たちの「保護者」だってわかってる?

    >>269←そう思う気持ちはわかるよ。本当に大変なんだろうとも思う。だけどそれは主だけじゃなく長男も思ってることだよ。なのに「私ばかり」ってなに?自分達が産んだ子供なんだから、親なら我が子を育て向き合う義務と責任があるのは当たり前。


    ショートステイは高校生になったらって…それまであと何年あるのよ。それまで長男はずっと我慢しなきゃいけないの?友達関係や勉強も複雑になるし受験もある。親に理解してもらえないストレスを抱えたままその時期がきたら…長男、壊れるよ。
    多感な時期に言われた言葉や親に理解されなかった記憶は一生消えない。そういう気持ちを抱えたまま大人になるしかない長男を主は親としてどう思う?
    末っ子だっていつまでも親が言い聞かせたら済む幼稚園児じゃないよ。あと数年もすれば今の長男と同じことをいうかもね。

    言葉もわからない異国にいるようなものと言ってたけど、それでもそこで生きていかなきゃいけないんでしょ?親がいなくなった後も生きていくんだよ。だったらその異国の地で生きていける術を身に付けさせてやらなきゃいけないんじゃないの?
    兄弟の助けを期待してるなら、助けてあげようと思える心を育てなきゃいけない。次男ばかりに気持ちがいって自分は親に受け入れてもらえないのにそんな気持ちになる?

    夫婦に亀裂が入る前に、長男の心は亀裂どころか崩壊するよ。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ