拾った猫に実際は飼い主がいた場合の対応について。

  • なんでも
  • 豆天玉焼き
  • 17/06/14 09:34:21

散歩の帰り道にすっごく可愛い猫を見つけました。人見知りしない子で、私にすぐ懐いてきました。首輪をしてなかったし、捨てられたと思いグルグル言ってお腹も空かせてるようだったので家に持ち帰ることにしました。本当に可愛くて真っ白な艶々した毛並みで、飼いたいという気持ちが強くなりました。
どんな雑種なのかネットで調べていたら、大変珍しい貴重な猫かもしれないと分かりました。旦那にも話して家族会議をして飼うことを決めた矢先に旦那がまさかのアレルギーを発症…orz 仕方ないため義母に保健所にお願いするようにとにしました。
後日、スーパーに「飼い猫探してます」のポスターを見つけました。私も大変貴重な猫を手放した矢先だったので何気なく見ていたら、毛並みや特徴が私が飼おうとしていた猫にそっくり…。まさかとは思いつつも、その元飼い主さんに連絡しました。
違うとは思いますが、と前置きした上でだいぶ前に拾ってうちで飼っていたこと、ただ家族がアレルギー発症してしまい今は保健所に預かって貰ってるとお伝えしました。
元飼い主さんから、飼い猫か拾った猫かどちらで?と聞かれ、義母がしてくれたのでその変は分からないとお伝えしました。
すぐ電話を切られてしまったのですが、私も気になってしまい保健所に電話し確認してみたら、野良猫扱いだと2週間以内に処分される、と教えられました、、、
もしかしたら元飼い主さんは、その猫を手にすることができなかったんじゃないか…、貴重な猫だから、うちに何か危害を加えられたら…という不安や恐怖が今あります。

旦那も義母もこの経緯は知らず、私だけ悩んでおりどうしていいか分からずにいます。
みなさんだったら、元飼い主さんに菓子折り持参で直接謝罪しにいきますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 493件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/31 10:24:36

    どんな猫か見てみたい

    • 0
    • 17/08/31 10:12:45

    お家に帰りたがってる

    • 1
    • 17/08/31 10:09:03

    たすけて

    • 2
    • 17/08/31 07:04:34

    タスケテ

    • 2
    • 17/08/31 00:56:44

    タスケテ

    • 2
    • 17/08/15 16:57:52

    猫泥棒怖

    • 3
    • 17/08/15 16:55:06

    飼い主さん気付いて!

    大事な大事な白いふわふわ猫はさらわれましたよ

    • 2
    • 486
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/14 22:55:17

    >>472
    トピ主、有り得ない
    自分が悪くないと???

    外に出さないように気をつけてるのは、盗んだ猫が見つかったらトピ主が捕まるからでしょ 猫泥棒だから

    ほんと、このトピ色んな所にどんどん拡散しよう
    ・本当に飼い主さんの目にとまります様に
    ・極悪のトピ主が捕まります様に

    • 4
    • 485
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/14 22:50:10

    >>397
    大嘘つきが!

    • 1
    • 17/08/10 23:12:08

    元飼い主ってあるけど、主は飼い主じゃないからね?泥棒だよ!勘違いも甚だしい。

    • 6
    • 17/08/10 23:07:34

    これほんとだとしたら、窃盗罪だよね。

    ここに書いてあること拡散したらほんとすぐ飼い主見つかりそう。
    そうなった時にここが証拠になるし、警察出てきたらあなた逮捕じゃないの?

    • 6
    • 17/08/10 23:01:03

    可哀想な猫ちゃん。
    飼い主の所に帰れなくて辛くて寂しくて、
    でも必死に知らない場所に慣れようとしてるんだろうね。
    泥棒さん早く返してあげてください。
    あなたの猫じゃないんですよ?

    • 3
    • 481
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/10 22:55:39

    >>472
    え、何?

    その猫にとってあなたのことろにいることが必ずしも幸せだと思う?

    ある日なんらかの事情で家族と離れてしまった猫は、知らない主に拾われ誘拐された。猫はこれまでとは違う環境の中怯えながら必死に慣れようとしている。もうあの家族とは会えないのかな..
    ここからは出られないのだろうか..捕らえられてるわけだしそう思って諦めてその環境に慣れようと日々を過ごしてるだけでしょ。

    • 3
    • 17/08/10 22:47:13

    拡散すれば良いかな?
    本当の飼い主さんや知り合いが見たら、本当のことが分かるかも。

    • 6
    • 479

    ぴよぴよ

    • 478
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/10 22:42:35

    元飼い主さんのお家に帰りたいにゃん。

    • 5
    • 17/08/10 22:23:59

    猫返してください!

    • 7
    • 476
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/10 22:18:03

    泥棒
    窃盗犯

    • 7
    • 17/08/03 11:12:27

    お家に帰りたいよう
    知らない人が毎日慣れ慣れしくて嫌だよう

    • 7
    • 17/08/03 10:11:17

    本物の飼い主さん、ママスタ見てないかなぁ

    • 11
    • 17/08/03 09:57:57

    >>472
    泥棒
    窃盗犯
    犯罪者
    犯罪者
    犯罪者
    犯罪者

    • 7
    • 17/08/03 09:56:03

    いったいだれなんですか!!!!!!
    私を陥れて、そんなに楽しいんですか!!!!!??????

    どうしてですか?
    どうしてそっとしてくれないのでしょうか?
    どうして?
    猫は、すっかり私たち家族にも慣れました。
    寝る時、必ず私の足下で寝て、夜中さむくなったりすると鼻をゴロゴロさせながら私の鼻にツンツンさせてきて「中に入れて」と前足でチョンチョンしてくるのが、本当に本当にたまらなく可愛いんです。
    外には出さないように十分に気をつけています。

    愛嬌のあるこんな可愛い猫に育ててくれた前の飼い主さんにはとても感謝しています。

    • 0
    • 17/08/03 09:23:53

    >>397
    絶対嘘
    100%嘘
    高い猫を、一生懸命探していた猫を譲る?
    ないね!
    絶対ないね!

    泥棒
    窃盗
    犯罪者です!

    • 2
    • 470
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/03 09:11:38

    お家に帰りたいニャン
    助けてニャン

    • 0
    • 17/08/03 03:03:18

    にゃーお(助けてー)

    • 0
    • 17/07/27 19:53:10

    まだおうちに帰れないよー

    • 0
    • 17/07/22 17:34:42

    まだ返してないの?
    主酷ーい。
    猫が可哀想。
    おうちに帰りたいようって泣いてるよー。

    • 3
    • 17/07/22 17:20:41

    たすけてー
    暑い部屋に閉じ込められて死んじゃうよー

    • 0
    • 17/07/19 02:37:30

    お腹が空いたよー 助けてぇ お家に帰らせて
    こんな所にいたくない うちのママに会いたい(涙)

    • 4
    • 17/07/18 01:00:08

    猫泥棒の猫殺し

    • 7
    • 17/07/17 23:34:11

    え、普通に返すけど。
    そこまでして猫、、ほしい?

    • 4
    • 17/07/17 23:30:46
    • 0
    • 17/07/17 23:17:06

    猫泥棒

    • 4
    • 17/07/17 23:08:53

    >>459
    悪い人に捕まっちゃった 助けてー

    • 2
    • 17/07/15 14:56:26

    このトピは、下げたらいけないんじゃないの?

    • 5
    • 17/07/12 07:00:45

    返してあげてね

    • 2
    • 457
    • からつバーガー
    • 17/07/11 22:43:16

    おうちに帰りたい 助けて こんな所いやだ

    • 5
    • 17/07/07 15:55:46

    どこに通報したらいいかな?
    ネットから出来る通報先で良い所あったらここに貼って下さい。

    • 4
    • 17/07/07 00:05:12

    子供が飼われている風な猫拾ってきて、飼いたいって言ったら、そうしようって言えるの?
    私なら、飼い主がいるかもしれないからダメ、もし探して見つからなかったらうちの猫になってもらおうかって言うよ。
    色々手順を飛ばして物事を進めると、後で大きなトラブルになるよ。

    • 3
    • 454
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/05 20:55:01

    酷い!
    猫が本当に可愛いなら、飼い主に返してあげなよ。
    飼い主がどれだけ探して、どれだけ悲しかったか。
    主の子が他の人になついたら手放せるの?
    飼い主にとっては子供同様に大切なんだよ?!

    • 5
    • 453
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/05 20:47:25

    >>443
    わざとらしい
    解決なんかしてる筈がない
    トピ主が書いたのがバレバレ

    • 1
    • 452
    • 450書いたのはトピ主以外にいない
    • 17/07/05 20:41:36

    >>450
    アホな事、書いてるんじゃないよ

    • 0
    • 451
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/05 15:13:13

    変な主さん
    今からでも返してあげればいいのに

    このトピ、主さんが削除されると言っていたけど
    削除しないの?

    • 2
    • 450
    • ハントンライス
    • 17/07/05 14:58:06

    >>449
    >>397の内容で終わりでしょ?
    うちも猫飼ってるし勝手に盗ってかれたら怒るけどうやむやなまま長いこと相手の家にいてそっちの飼い主になついてしまったら猫の為に諦めるよ
    猫は環境の変化に弱い生き物だから
    勿論劣悪な環境だったらすぐに訴えて返してもらうし許さないけどね

    • 1
    • 449
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/05 14:53:12

    >>443
    先月主が窃盗したままの状態で終わってるよ。
    解決はしてないよ。元の飼い主に了承なんて得てるわけないし。

    猫好きだからわかるけど、大事に飼ってて「探してます」ってポスターまで作るような飼い主が「はい、では拾ったあなた方家族で飼って下さい」なんて言うわけがない。

    • 7
    • 448
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/05 14:52:00

    保健所さがして
    主の住所もさらす

    • 3
    • 447
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/05 14:51:38

    拡散しよう

    • 2
    • 446
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/05 14:51:16

    お前のせいで子供は今日から泥棒の子!

    • 4
    • 445
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/05 14:50:51




    • 5
    • 444
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/05 14:50:38

    飼い主にかえしてやれ

    • 3
1件~50件 (全 493件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ