うちの子が傘を持ってるかを見てる母親

  • 小学生
  • 太田焼きそば
  • 17/06/13 16:25:55

娘が一年生です。
個別登校の学校なんですが、近所に住む子ども4人で登校しています。

娘と同じマンションに住んでいる姉妹が徒歩2分ほどのAちゃん(一年)の家の前に行き、4人で登校しています。

Aちゃんのお母さんは車がないです。
うちの子が傘を持っていかなくて午後から雨が降り出した日が2回ほどあったのですが、Aちゃんのお母さんから「雨が降ってきたので車で迎えに行きますよね?うちの子も一緒によろしくお願いします」とメールがきました。

その時に、どうしてうちの子が傘を持っていってないことを知っているのかと不思議に思いましたが、娘に聞くとAちゃんのお母さんは毎朝玄関前まで出てきて、うちの子が傘を持っていればAちゃんにも持たせて、うちの子が傘を持っていなければAちゃんも傘を持っていかずにお母さんが家に持ち帰っているそうです。

これって、私の車をあてにしてるんでしょうか?
その2回乗せてしまいました。メールでもお礼すらないです。乗せてしまい失敗したなと今は思っています。

みなさんは、天気予報が外れて急に雨が降ってきた日などはどのようにしているのですか?
置き傘はだめだと学校から言われているのですが、他の学校は置き傘があるんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 23
    • 太田焼きそば
    • 17/06/13 17:19:00

    >>22
    下駄箱にはすぐ入れますか?
    うちは、まず、門に警備員がいてそこでどんな用事かを話して門を通してもらいます。
    その後に玄関でインターフォンを鳴らすと先生が出てきます。それで用事を話して鍵を開けてもらわないと中に入れないです。

    駐車場は門の外で、田舎なのでものすごく広くて参観日なども車OKな学校です。
    雨が原因かはわからないけど、車の迎えは結構多いです。

    • 1
    • 24
    • 太田焼きそば
    • 17/06/13 17:20:37

    >>20
    一年でも練習したら使えますかね?
    置き傘がだめだから、折りたたみ傘を購入しようか考えていましたが、1人で使えるかなぁと悩んでいたところです。

    • 0
    • 26
    • 太田焼きそば
    • 17/06/13 17:23:26

    >>15
    うちの子の学校は、車迎えOKなんです。
    プリントにも駐車場に入れればいいですと書いてあります。
    田舎で、学校までの距離が遠い子が結構いるからかも。
    門と駐車場も少し離れています。

    • 0
    • 33
    • 太田焼きそば
    • 17/06/13 17:32:13

    >>1
    同じクラスなんです。
    Aちゃんは4月にお家を建てて引っ越してきた子で、私たち3人が学校に行く途中の通学路にお家があって、うちの子たちが家の前を通るのを知ったらしいです。
    入学してすぐに誰も知り合いがいなくて一緒に行ってほしいと先生を通して連絡されました。

    クラス同じで家も近いし登下校も一緒になったので、子ども同士が時々遊ぶようになった感じです。その時に連絡先を聞かれました。

    私は2時までパートしてるので、お母さんとランチしたりなどの付き合いは一切してません。

    • 0
    • 35
    • 太田焼きそば
    • 17/06/13 17:40:24

    折りたたみ傘ってもっと学年あがらないと無理かなと思っていましたが、一年生でも使ってる子いるんですね。
    一度、お店で見てみます。

    • 0
    • 36
    • 太田焼きそば
    • 17/06/13 17:41:58

    >>34
    そうなんですね。
    こういうお母さん、幼稚園にはいなかったのでびっくりしました。

    • 0
    • 42
    • 太田焼きそば
    • 17/06/13 18:01:55

    >>37
    必ずじゃないです。
    基本は、朝に傘を持たせて歩かせています。

    ただ、今日は絶対降らないって思って傘を持たせていなかった日が2回だけあって、その2日間とも同じようなメールがきたんです。

    • 0
1件~7件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ