5月20日光化学スモッグ注意

  • なんでも
  • サラダパン
  • 17/05/19 16:41:04

19日(金)、気象庁は今年初めて全般スモッグ気象情報(光化学オキシダント)を発表しました。関東甲信、東海、近畿、中国、四国地方では、あす20日(土)は光化学スモッグの発生しやすい気象状態となるでしょう。

●20日は光化学スモッグに要注意

19日(金)、気象庁は今年初めて全般スモッグ気象情報(光化学オキシダント)を発表しました。関東甲信、東海、近畿、中国、四国地方では、あす20日(土)は晴れて日射が強く、風も風速4メートル以下の弱い所が多いでしょう。日中は5月とは思えない暑さとなり、最高気温は30度以上となる所もある見込みです。このため、光化学スモッグの発生しやすい気象状態となるでしょう。

●光化学スモッグとは

光化学スモッグとは、光化学オキシダントなどの大気汚染物質がたまり、白い「もや」がかかったような状態になることです。「風が弱い」、「日射が強い」、「気温が高い」といった気象条件の日に発生しやすくなります。「体のだるさ・吐き気・頭痛」といった、熱中症と同じような症状もありますが、光化学スモッグの影響を受けた時は「のどや目にも症状がでる」という特徴があります。目がチカチカする、喉が痛いなどの症状が出たときは光化学スモッグの影響を疑った方がよさそうです。うがいや洗眼を行い、涼しい屋内で休んだり、激しい運動を控えるなどの対策を心掛けましょう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/31 15:33:44

    今、市内放送してた。要注意。

    • 0
    • 30
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/21 19:16:25

    土曜日から洗濯物を外には干してないわ。
    窓も換気以外は開けてない。

    • 0
    • 29
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/21 19:14:38

    体調不良なのはこのせいかな?

    • 0
    • 17/05/21 09:32:54

    埼玉出た

    • 0
    • 17/05/21 09:19:42

    21日(日)の関東は、20日(土)よりさらに暑くなりそうです。東京都心の最高気温は30度と真夏日予想。スモッグ気象情報も発表されているので、屋外での活動は注意が必要です。

    ●20日(土)は今年一番の暑さ

    20日(土)の関東は、晴れて気温が上がり、今年一番の暑さの所が多くなりました。最高気温は、ほぼ全域で25度以上の夏日になり、約3割の地点で30度以上の真夏日になりました。関東で一番気温が高かったのは、群馬県館林市で32度5分。東京都心は28度7分でした。

    ●21日(日)はさらに暑く

    関東は20日(土)よりさらに気温が上がります。予想最高気温を見てみると、30度以上の真夏日がズラリ。都心でも、30度と真夏日になる予想です。この時期の暑さは体に堪えますので、こまめな水分補給や日陰での休憩をとるなどして熱中症対策を心掛けましょう。お酒が好きな人にとっては昼間からビールをグイッと飲みたくなる暑さですが、アルコールは利尿作用があるため水分補給にはなりません。ビールと一緒にお水も飲むようにして下さいね。
    天気は晴れの所が多いですが、長野県や山梨県では局地的ににわか雨がありそうです。山沿いを中心に夕方から夜にかけてにわか雨があるかもしれませんので、天気の急な変化にお気をつけ下さい。

    ●光化学スモッグにも注意

    20日(土)に続き、21日(日)も関東地方にスモッグ気象情報が発表されています。群馬県、埼玉県、千葉県、東京都は、「晴れて日差しが強い」、「風は風速4メートル以下と弱い」、「日中の最高気温が30度以上」と、光化学スモッグの発生しやすい気象状態になる見込みです。熱中症のような症状に加え、目がチカチカする、喉が痛くなるといった症状が出ることがあります。うがいや洗眼を行い、激しい運動は控えるなどの対策を心掛けましょう。屋外での活動は、熱中症だけでなく光化学スモッグにも注意をして下さい。

    • 0
    • 17/05/20 12:55:37

    >>24
    東京は出てなかった

    • 0
    • 25
    • 太田焼きそば
    • 17/05/20 12:54:01

    あげ

    • 0
    • 24
    • ソースかつ丼
    • 17/05/20 10:25:08

    注意報出てるの?

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/19 19:07:38

    明日運動会…

    • 0
    • 21
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/19 18:31:46

    引きこもるわ

    • 1
    • 17/05/19 18:30:13

    >>11今はそうなの?昔は旗が出て運動場も出ては行けなかったよね。

    • 0
    • 19
    • 太田焼きそば
    • 17/05/19 18:27:06

    明日、子供の野球の試合なのにー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 1
    • 17/05/19 18:24:45

    家の窓は開けていて大丈夫?

    • 0
    • 17
    • ソースかつ丼
    • 17/05/19 18:20:57

    >>6
    ホントにヤバい

    • 0
    • 16
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/19 18:19:34

    >>15
    いや発令して続けたら問題でしょ。

    • 1
    • 15
    • ちゃんらー
    • 17/05/19 18:18:26

    明日運動会なのにー。
    発令されても続けるんだろうなぁ。

    • 1
    • 14
    • サラダパン
    • 17/05/19 17:50:05

    >>13
    ありがとう!

    • 0
    • 13
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/19 17:22:32

    >>4
    光化学スモッグの主成分はオゾンです。オゾンには強力な殺菌・酸化作用があるため、人や植物には害があり人体に悪影響を及ぼします。

    しかし、衣類や布団などにぶつかると酸素に分解されてしまうんですね。ですから、洗濯物や布団などに付着して、何か影響を及ぼすということはありません。

    光化学スモッグ注意報が発令されたときは、まずご自身が室内に退避するようにしてください。

    光化学スモッグは洗濯物に影響がないので、気にしなくても大丈夫。光化学スモッグ注意報が解除される夕方頃まで、干しっぱなしにしておきましょう。

    • 0
    • 12
    • ゼリーフライ
    • 17/05/19 17:17:47

    むかし毎日のように出てたよね@川崎市民

    • 0
    • 11
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/19 17:14:32

    5月になるとときどき「光化学スモッグ注意報が発令されました」って放送入るけど普通に体育とか外でやってるよね…意味ない

    • 3
    • 10
    • とばーがー
    • 17/05/19 17:09:02

    うちも運動会だよーやだよー

    • 0
    • 9
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/19 17:03:33

    関東に来てはじめて聞いた言葉だった時、なにそれ?だったなぁー

    • 0
    • 8
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/19 16:59:25

    東北も明日暑くなるみたいだけど大丈夫なのかな?
    子供スポ少で1日外にいる予定なんだけど

    • 0
    • 7
    • 静岡おでん
    • 17/05/19 16:59:15

    明日運動会。
    曇りぐらいがちょうどいいのに。
    急に暑くなるなんて子供が心配…

    • 0
    • 6
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/19 16:56:45

    花粉 黄砂 pm2.5 光化学スモッグ重なってやばいね

    • 0
    • 5
    • すったて
    • 17/05/19 16:54:56

    体育祭なんだけど…

    • 0
    • 4
    • サラダパン
    • 17/05/19 16:54:35

    うわぁ。そうなんだ。神奈川に住んでるけど知らなかった~。洗濯物もヤバイよね?

    • 0
    • 3
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/19 16:54:16

    まじか
    行楽日和なのに。
    花粉 黄砂 PM 光化学スモッグまじ遊べないやね

    • 0
    • 2
    • 富山おでん
    • 17/05/19 16:47:12

    神奈川はすでに火曜日に光化学スモッグでたよ

    • 0
    • 1
    • 富山ブラック
    • 17/05/19 16:45:58

    もう!?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ