蓮舫代表『子育て論』に菅官房長官がチクリ 『嘘をついちゃダメだ』

  • なんでも
  • 竹岡ラーメン
  • 17/05/13 17:40:31



J-CASTニュース 5/13(土) 15:33配信



民進党の蓮舫代表

 NPO法人日本マザーズ協会が主催する第10回「ベストマザー賞」の授賞式で、民進党の蓮舫代表(48)がプレゼンターを務めたことの余波が広がっている。蓮舫氏が夫を邪険に扱う様子がテレビで報じられ、「どこがベストマザー?」といった声があがっているのだ。

記者の質問に菅官房長官は…?

 さらに蓮舫氏が発言した子育て論「ありがとうとごめんなさいを言えるように」は、菅義偉官房長官の記者会見でも話題に。菅氏は「『ウソをついちゃダメだ』とは、ずっと言っていた」と蓮舫氏の二重国籍問題を皮肉り、会見場の記者から笑いがもれる一幕もあった。

■「旦那犬扱い どこがベストマザー?」

 「ベストマザー賞」とは、母親としての生き方や考え方が、世の中のママ達の幸せのヒントになる有名人が、ママの投票で選出される賞のこと。2017年は、プロフィギュアスケーターの荒川静香さん(35)や女優の木村佳乃さん(41)、タレントの後藤真希さん(31)ら5人が選ばれた。

 蓮舫代表は、同協会の特別顧問で、自身も2013年に第3回ベストマザー賞を受賞している。この意味では「良き母」の代表ともいえるが、今回の「炎上」の火種となったのが、2016年11月に放送されたTBS系バラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の内容だ。

 テレビカメラを東京目黒区にある豪邸に初めて入れ、子供や母親、夫といった家族全員を紹介するという企画の中で、夫で早稲田大学の非常勤講師をしている村田信之さん(50)を「ペット以下の存在」「そのうち居なくなる」と、けなし続けた。

 1人でインタビューに応じた村田さんが、「(自分は)植物以下です...。邪魔にならないようにしています」と寂しそうに答えたことも、蓮舫氏の夫に対する厳しい態度を視聴者に印象づけた。

 この番組での言動が引き合いに出され、ネットでは

  「旦那犬扱い どこがベストマザー?」「家事はむしろ目黒区議選落ちたことある旦那がやってそう」「なんだこのブラックジョークは」

と、批判が相次いだ。

 さらに、授賞式で子育てについて「1番こだわったのはあいさつ。『ありがとう』と『ごめんなさい』を言えるように教えてきました」と答えたことが、ますます火に油を注いだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/23 06:43:17

    蓮舫の擁護はしないけど、政治家なんか嘘をつくのが仕事みたいなもの。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/23 04:30:45

    離婚したらいいのに。もうそんな気も起こさせないほど強い精神的ショックを旦那に与えたの?恐ろしい人だな。人を人とも思わない家族さえも大事に出来ない人が国を守れるとはとても思えない。

    • 3
    • 21
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/21 11:34:32

    娘もご主人に対してひどい当たり方してなかったっけ?
    本当にありがとう、ごめんなさいって
    人を大事にするように教育しているの??

    • 3
    • 20
    • みつだんご
    • 17/07/21 08:54:35

    >>18
    蓮舫は今年はプレゼンターだけど、2013年に受賞って書いてあるよ

    • 0
    • 19
    • 播州ラーメン
    • 17/07/21 08:51:22

    蓮舫がベストマザーなら世のお母さん全てがベストマザーだよ。

    • 9
    • 18
    • ボルガライス
    • 17/07/21 08:48:37

    >>17
    プレゼンターね。
    それでも嫌だけど。

    • 0
    • 17
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/21 08:46:50

    蓮舫がベストマザーww
    エイプリルフールはとっくに過ぎてるんですけどwwww

    • 1
    • 17/07/19 11:02:27

    政治家から消えてくれたらいいのに。

    • 6
    • 15
    • 汁なし坦々麺
    • 17/07/19 11:00:16

    ママはウソつき

    • 4
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • じゃこカツ
    • 17/07/19 10:13:54

    誰に選ばれてベストマザーなんだ?

    • 2
    • 17/07/19 10:09:32

    >>11
    3重!!?
    国籍って何個まで持てるの?

    • 0
    • 11
    • たまの温玉めし
    • 17/07/19 10:04:48

    >>7
    二重どころか三重疑惑だよ。
    キャスター就任時に中国国籍と言ってるからね

    • 1
    • 10
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/19 09:55:07

    この人がベストマザーなら世の中の母ちゃんみんなベストマザー

    • 5
    • 9
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/19 09:47:49

    マスコミの前で、自分の夫(子供達の父親)を「ペット以下の存在」「そのうち居なくなる」とかけなしまくるような女がベストマザーとかwwww

    • 3
    • 8
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/19 08:53:06

    そもそもなんでこの人がベストマザーなんだろ?

    • 7
    • 7
    • 汁なし坦々麺
    • 17/07/19 08:47:47

    蓮舫ママは、二重国籍だったのに「台湾から帰化した」って堂々と嘘ついて選挙に出たことに関して、国民に「ごめんなさい」したのー?

    • 12
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • かつめし
    • 17/07/19 08:26:53

    ベストマザーとは正反対の位置に居る人でしょ 笑

    • 5
    • 4
    • ローメン
    • 17/07/19 08:26:44

    あなた自身は「ごめんなさい」言えてないと思うけど?
    子供は親を見てるからね。親が言わなきゃいくら教えても言わないよ

    • 6
    • 3
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/19 08:25:56

    中学受験用の雑誌に特集されてた!子供が高校になる時に家出て海外留学したって

    • 0
    • 2
    • 太田焼きそば
    • 17/07/19 08:24:30

    なんかねー、この人すごく調子に乗ってるよね。
    乗りすぎ。

    口先だけでモノを言うから今のような状況になる。

    • 10
    • 1
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/19 08:21:13

    あんまりいいお母さんには見えないなあ
    家でも、その時々で意見を変えて自分の都合のいい事ばかり言ってそう

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ