障害あるなしの違いって何? へのコメント(No.63

  • No.50 ザンギ

    K2du+Cwjbr

    17/05/11 14:26:08

    >>38
    ありがちな話で小さな頃は体操とスイミング。
    低学年は公文。
    4年生からは塾で、中学受験しました。

    健診も学校でもひっかからなかったですが、何か違和感を感じたので保健センターみたいなところに相談して受診しました。

    うちは障害があるとわかっていたからこそ、得意なことを伸ばしたくて中学受験しました。

  • No.63 明石焼き

    k8GYDK6SHn

    17/05/11 14:40:46

    >>50
    ありがとうございます。色々させて来たんですね…
    発達障害のある友達も幼稚園時代は検査や療育でとても忙しそうでした。
    入学後しばらくお付き合いが減ったので詳しくは分かりませんが何か習い事をしていたみたいで。
    今年同じクラスになり参観日で会った時に聞いたら小5の終わりから塾に通い始めたそうでついにあちらも勉強に遅れが出たのかな?と思っていたら全く逆でした。
    何でこんなに違うんだろう?と思ったら悲しくなって参観日の帰り道で思わず泣いてしまいました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.66 とばーがー

    d998jEDqbl

    17/05/11 14:44:38

    >>63 認めたくないかもしれませんが、お子さん多分学習障害だと思いますよ。検査しましょう!

  • No.83 ザンギ

    K2du+Cwjbr

    17/05/11 15:19:50

    >>63
    発達テストを受けてないから何が得意なのかとかわからないんじゃないですか?

    うちは発達障害があって筋肉が弱かった。だから、体操とスイミングで筋力を鍛えました。スポーツが得意まではいかないですが、人並みな運動能力があります。

    発達障害について勉強したら不器用な子が多いと知ったので、折り紙をしたりパズルをしたりで遊びました。

    聴覚優位な子と視覚優位な子がいて、うちは聞くだけの指示でも通るけど、視覚優位な部分があることがわかったんで、食玩だったり入浴剤のおまけなどの小さな人形をたくさん集めて、数を数える時は実際にモノを数えてみたり、図鑑や目で見て学べる本を揃えたり。

    アニメ映画を見るなら、その作品の絵本も買い、小学生くらいから原作本を買って、見る・読む・聞くがつながるようにしたり。

    当時はIQが高いと受けられる療育はなかったから、発達テストでわかった得意なものをもっと得意なものになるように一緒に楽しみながら学びました。

    もしも発達障害があるならそれを無視することはお子さんにとってマイナスしかありません。障害とまではいかなくても発達テストは得意不得意をみるものだから、受けることにデメリットは1つもありません。

1件~2件 (全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。