指定校推薦で大学入った方

• 中学生以上
    • 6
    • 鍋焼きラーメン
      17/05/06 09:40:49

指定校推薦をもらうには、高校3年間の中で定期テストで優秀な成績を修めてないといけないですよね。
    指定校推薦を出してる大学から、高校の評定が3.5~4ぐらいの生徒を募集されてるはずですから。
    なので高校の勉強を理解してないような生徒は大学側からして望んでないわけです。
    高校の評定が4付いてるような子は、指定校推薦で入学しても十分大学の勉強についていけると思いますよ。
    ただ例外もあって、本来なら4評定が必要な大学の指定校推薦枠に対して生徒が誰も応募せずひ空いたままだと、高校側はなんとかその空きを埋めないと次年度から指定校推薦枠が取り消されてしまうので、例として生徒本人の実質評定が3.5しかないような子にその指定校推薦を受けるように話を持ちかけたりします。
    この実質評定の成績3.5に部活や生徒会の評定を加えて4にしてしまうわけです。
    そうしてその子が4評定必要な大学に入ってしまうと勉強についていけずに退学してしまったりといった事例もあるんですよね…。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません