皮膚科の薬もらうのってまた診察いるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/21 23:49:09

    かかりつけの皮膚科について聞いてみたらいいよ。私のかかりつけは、何回かは診察なくても出してくれるよ。受診から何ヶ月の間…とかだと思うけど。

    • 2
    • 17/04/21 23:49:14

    病院に聞け

    • 1
    • 3
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/21 23:50:30

    3ヵ月以内に受診してたら薬だけもらえるとか基準があるかと。
    うちの行ってる小児科に関して言えば薬だけは貰えないから必ず診察になる。

    • 1
    • 17/04/21 23:50:43

    普通は受診しないと、薬は出せない。
    決まってるの

    • 0
    • 5
    • えんがわ
    • 17/04/21 23:51:39

    うちの子の場合だけど、病院に薬だけほしいんですけど可能ですか?って確認したら、大丈夫だったみたいで診察なしで薬だけ貰えたよ!
    症状にもよるんだろうけど、保湿クリームなら診察いらなそうだよね!

    • 3
    • 17/04/21 23:53:42

    診察は必ずしなきゃいけないみたいよ
    私、吹き出物用の塗り薬皮膚科のが抜群に効果あるから
    吹き出物出ていないのに、出来た時用にもらっておくんだけど
    必ず診察もしてる
    ただ数秒のやり取り笑

    • 0
    • 7
    • 全部塩で
    • 17/04/21 23:54:14

    皮膚科今日行った。毎月通って同じ薬だけど診察してって言われた。
    10年以上前かなあ?薬だけでもらえなくなったよね、制度変わって

    • 1
    • 8
    • 全部塩で
    • 17/04/21 23:55:27

    >>5それ電話して聞いた?他の待ってる患者の前では断るけど、電話で言えばこっそり用意してくれるかも…って事例は目の前で見た

    • 1
    • 9
    • 白レバー
    • 17/04/21 23:57:28

    電話で保湿剤だけ欲しいって言ったら「変わりはないですか?」って聞かれて
    診察なしで用意してくれたよ

    • 1
    • 10
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/22 00:02:41

    前回、あれまた来たの?って感じで、
    前と同じ薬が欲しいって伝えたら
    な~んだはいはいって雰囲気だったから
    わざわざ診察迷惑なのかと思って..
    電話してみればいいんですね!
    思いつきませんでした。

    ちなみに処方箋のコピーで、薬局で薬だけもらえるとか、どっかで聞いたことあるけどデマなのかな~

    • 0
    • 17/04/22 00:03:30

    >>8
    うん!電話して聞いた!
    たしかによく混むところなんだけど、そうか…こっそり出してくれてたのかな。

    • 1
    • 17/04/22 00:04:43

    >>10
    5だけど処方箋はいつも必ず病院に貰いに行くよ。

    • 0
    • 13
    • ちょうちん
    • 17/04/22 00:07:20

    >>10
    処方箋は有効期限あるはず、発行から3日とか。違うかな?だからコピーは無理だと思う

    • 1
    • 17/04/22 00:27:47

    >>10 コピーじゃ絶対貰えないよ。

    • 0
    • 17/04/22 00:31:14

    >>10
    処方箋て判子押してるからコピーは無理。

    • 0
    • 17/04/22 00:32:38

    どんな薬でも処方箋無しで渡すのはリスクが大きいから、それをやる医者や薬剤師は信用出来ないけどね。

    • 0
    • 17/04/22 00:34:41

    >>10
    偽造で捕まるよ…

    • 1
    • 17/04/22 00:35:37

    >>10
    処方せんのコピーでは貰えない
    そして期限は4日間だよ

    • 0
    • 19
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/22 02:12:22

    >>3
    そんな基準ありませんよ。
    普通は医師法で診察なしの処方は禁止されてます。

    • 2
    • 17/04/22 02:16:49

    昔は くすりだけ って言ったらくれたけどね
    今はダメなんかね。

    • 1
    • 21
    • やげんなんこつ
    • 17/04/22 02:29:25

    身内は心療内科行ってて、混んでる時は薬だけというと診察なしで貰ってきます。決まって何週間分とか常に出されてるものだからかもしれませんが。

    • 0
    • 17/04/22 03:05:20

    私の通ってる内科はアレルギーや湿布はくれる
    最低月1の診察で2週間分ずつ
    お薬によるんじゃない?
    母の脳梗塞後のお薬も本人が電話すれば代理でもらってきてますよ?

    • 2
    • 17/04/22 11:49:31

    真面目な話、診察無しで出した薬が原因で亡くなったり悪化する危険があるから通常は処方箋無しで薬は出せない。
    出せたとしても何かあれば自己責や医者の責任が大きく伴うから診察した方がどう考えても良い。

    • 0
    • 17/04/22 11:51:09

    うちは、一回なら出してくれり

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ