元「19」岡平健治、衝撃告白「2・5億円くらい印税が入らなかった」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 17/04/13 17:41:51

 元フォークデュオ「19(ジューク)」の岡平健治(38)が、12日深夜に放送された日本テレビ系「ナカイの窓 お久しぶりですSP」(水曜・深夜0時9分)に出演し、人気絶頂期での解散や実業家として転身した現在を語った。

 司会の中居正広(44)が以前、MCを務めていたTBS系歌番組「うたばん」(1996年10月―2010年3月)以来、14年ぶりの再会という岡平は、「『うたばん』がきっかけでブレイクしたので恩人です」と中居にあいさつし喜んだ。

 「19」は、「あの青をこえて」でデビュー。2枚目のシングル「あの紙ヒコーキ くもり空わって」が大ヒット。CD650万枚を売り上げるも人気絶頂だった2002年3月に約3年間の活動に終止符を打った。解散時には「それぞれの未来への可能性と、音へのこだわり」と音楽性の違いが伝えられていた。

 中居は「本当(の解散理由)はどうなの?」と真相をチクリ。岡平は「30%は音楽性の違い。70%は周りを取り巻く環境からちょっと抜け出したかった。約200万枚くらいは印税が入らなかった。200万枚といえば約2・5億円くらい」と告白しスタジオを驚かせた。

 中居が「ちょろまかされたの?」と理由を聞くと「そういう契約をされていた」とポツリ。

 中居は「誰が悪いわけじゃないよね。そういう契約したんだもんね。そのかわりCDが売れなくても給料は出しますよ」と契約内容についてフォロー。岡平は、契約について認めつつも「給料は10万円です。ちょうど中居さんと『うたばん』でブレイクして、街中を歩けなかったときに(家賃)1万8000円。風呂なし、トイレ共同でした」と驚かせ、「『すべてへ』から歩合制になり、いきなり5000万円入って来ました」と当時を振り返った。

 現在は、都内にビルを持ち、ライブハウスやレコーディングスタジオのオーナーとして実業家に転身。「芸能界以外で成功したかった。不動産は逃げない、不動だから」と語ったが、ゲストMCの千原ジュニア(43)から「うすい名言やな」といじられ笑いを呼んだ。中居は「いろんな人生があるな」としみじみしていた。

 岡平は、デュオを組んでいた岩瀬敬吾(38)について聞かれると連絡を取り合っていることを明かし、中居から「19」再結成をススメられ、「活動休止にすればよかった。当時は解散(の流れ)だった」と再結成にまんざらでもない様子だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00000146-sph-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/14 08:40:57

    うそー。これケンジ?おっさんになったね…しかもカッコは昔のままだし。いい年の取り方してないね。かっこよかったのに残念。

    • 0
    • 37
    • とりあえず生!
    • 17/04/14 08:34:43

    >>28
    ないない(笑)

    • 0
    • 36
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/14 08:26:54

    >>23ケンゴって、どっちだよ

    • 0
    • 17/04/14 06:44:55

    健治より、岩瀬敬吾の方が好き!
    敬吾子供3人いるんだってね。
    敬吾の嫁になりたかったー。

    • 2
    • 34
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/14 06:40:31

    >>21
    同姓同名の人がつかまったらしい。

    • 0
    • 33
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/14 06:17:29

    ナカイの窓は見てないけど、行列のできる法律相談所かなんかで久々に見た時ひどかったわー
    肌汚いから厚塗りの小さいおっさん。
    でも、歌は好きで19も聴いてたし解散後健治のソロライブも行った!

    • 0
    • 17/04/13 23:33:59

    懐かしい。ファンクラブにも入ってイベントもライブもいっぱい行ったなぁ。解散してから偶然、健治見かけた時、声かけたら子供抱っこしてくれて、写真も撮ってくれて今でも、大切な宝物です(^-^)

    • 0
    • 31
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/13 23:12:53

    >>20
    懐かしい!!聴きたくなって思わずYouTubeで聞いてきた!いつ聞いてもいい曲。当時を思い出すー!

    • 0
    • 30
    • ちょうちん
    • 17/04/13 22:11:10

    もうでなくていいよ

    • 0
    • 29
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/13 22:10:19

    毎年2人のソロライブ行ってるけど、本当に音楽が好きなんだなぁって伝わってくる。再結成してほしい。

    • 3
    • 17/04/13 22:06:37

    >>21
    なんかあったよね

    • 0
    • 17/04/13 22:04:06

    >>20
    ほんとに良い曲だよね(*´∇`*)
    スマホの着信音に設定してる(^^)v

    • 0
    • 17/04/13 21:56:55

    見たかった。19は青春そのもの。当時を鮮明に思い出せる。30代後半だけど本人達も同じくらいかな?

    • 2
    • 25
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/13 21:56:38

    19が38か…。

    • 0
    • 17/04/13 21:55:46

    ごめん、ケイゴだった。

    • 0
    • 17/04/13 21:54:33

    bayfmのラジオ番組よく聞いてたな。
    歌も好きだったし、ラジオ自体結構色々な事話してて面白かった。
    ケンゴの口が臭いとか、遠距離の彼女とテレフォンセックスしようと思ってたとかさ。

    • 0
    • 22
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/13 21:50:47

    >>20
    いい曲だよねー

    • 0
    • 21
    • キッズルーム付き
    • 17/04/13 21:49:56

    326ってなんかで捕まらなかった?違ったっけ?記憶違いかも?

    • 0
    • 17/04/13 21:45:02

    以心伝心聞きたくなったなあ

    • 1
    • 17/04/13 21:44:35

    >>7
    新興宗教にハマったんじゃなかった?
    ケイゴ派だから興味ないけど。
    ケイゴは思いっきりおじさんになってそうだよね。再結成はみたくないかも。

    • 0
    • 17/04/13 21:44:26

    >>3
    みつるは本名で活動してる。

    • 1
    • 17
    • レモンサワー
    • 17/04/13 21:43:10

    だいっすきだったわー。
    また聴きたくなってきた。中学時代の青春。

    • 0
    • 17/04/13 21:40:26

    え!出てたの!?うわー!見逃した!!
    私も19は青春でした!!熊じいちゃんはいつ聴いても泣ける。健治に近付きたくてボディピも頑張ってたなぁ…懐かしい。

    ケイゴ派ですが。

    • 2
    • 17/04/13 21:17:23

    未だに1人で運転してる時19聞くよ。
    以心伝心、熊じいちゃん、あの青こえて、etc...本当良い曲いっぱいあった。
    19は青春そのものだわ。

    • 0
    • 14
    • とりあえず生!
    • 17/04/13 20:52:42

    Aqua Timezのボーカルに似てる

    • 0
    • 13
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/13 20:34:42

    326も印税入らなかったって言ってたね、まあこの人は本がバカ売れしてたからそっちで儲けてただろうけど。

    • 2
    • 12
    • 北京ダック
    • 17/04/13 20:15:36

    高校生の時に好きだった

    • 0
    • 11
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/13 20:10:36

    >>8私も好きだったな~

    • 1
    • 10
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/13 19:40:10

    変わってないね

    • 0
    • 9
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/13 19:14:51

    卒業のうた、友達のうた
    が大っ好き!!

    • 2
    • 17/04/13 19:07:26

    >>3
    みつるの絵好き

    • 1
    • 17/04/13 19:05:56

    健治がわがままと書いてる方いるけど、健治が解散言い出したの?

    • 0
    • 17/04/13 18:19:13

    健治はわがまま過ぎるからついていけない。
    ファンやめました。
    あまり知りすぎるのもよくないね。

    • 0
    • 5
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/13 18:04:37

    健治、今度地元にライブに来るよ。
    再結成するならしてほしい!
    19のライブに行きたいわー。

    • 0
    • 4
    • アスパラベーコン
    • 17/04/13 17:51:17

    3Bラボとかいうバンドやってなかった?
    それも解散したのかな?

    • 1
    • 3
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/13 17:49:29

    健治のわがままで解散したのに今さら再結成だなんて敬吾を振り回さないでほしいね。
    そして326もいつのまにか消えてしまったし。

    • 0
    • 2
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/13 17:47:52

    うーん

    • 1
    • 1
    • えりんぎ
    • 17/04/13 17:43:02

    ふーん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ