怒ると殴り、ハサミで髪を切る…母の束縛に苦しむ高3女子の叫び

  • ニュース全般
  • カニカマ
  • 17/04/04 16:41:40

2017年4月4日 10時25分 AbemaTIMES

 4月3日放送の若者向け総合情報番組『原宿アベニュー』(AbemaTV)で、「原宿お悩み相談室」のコーナーに出演したユミコさん(仮名)。4月から高校3年生になる彼女は、4年前に両親が離婚し、現在は母と7歳、5歳の姉妹と暮らす。


 ユミコさんの相談内容は、母の束縛が激しく、友達となかなか遊びに行けないというもの。門限は18か19時。1分でも過ぎると、文句を言われ続けるそうだ。言葉だけでなく、顔を叩かれてあざが出来たり、鼻血を出したりすることも少なくないという。

 さらに、ユミコさんが塾に行くと嘘をついて友達と食事に行き、それが母にバレた際には、「ハサミで髪の毛をばっさり切られたこともあります」と明かした。だが、休みの日に2人でパンケーキを食べに行くこともあると言い、決して仲は悪くないと話す。

 また、そんな母に対して「お母さんに文句は言わない。遊びに行かせてもらう立場なので」とユミコさん。母の顔色を伺い、欲しい物があっても我慢することもあるそうだ。


 ユミコさんの相談内容を受け、コメンテーターを務めるレッド吉田(51)は「子どもは遊んでいいんだよ。遊ぶべきなんだよ。色々な人と触れ合って社会を学ぶから」と意見を述べ、「親は子どものために犠牲にならないといけないと思っている」と、自身も5児の父である立場から主張。

 「お母さんを愛してもいいけど、かわいそうと思わないこと。妹さんのこと、手伝うのはいいんだよ。でも、かわいそうって思うと自分が犠牲になっちゃうから。やりたいことできなくなるよ。わがまま言って、(家を)出て行っていいと思う」とアドバイスを送り、その後も「親は苦労していいと思う。親は犠牲になっていいんだよ。そのための受け皿だから」と繰り返した。


 月曜キャスターの今井華(24)は「どうしても嫌なら家を出よう」と語りかけ、「でも家族なので、話し合って、円満に。17歳って家族やお母さんが恋しくなる年頃でもあるから、愛おしくなったらまた戻ればいい」と提案。

 2人の解決策を聞き、「ちょっと勇気をもらった気がします」とユミコさん。大学に進学後は家を出て、友達とのシェアハウスを検討しているとのこと。2週間に1度ほどのペースで実家に帰り、家族と一緒にご飯を食べる関係が理想だという。

(c)AbemaTV

『原宿アベニュー』は毎週月~金曜日 18:30~20:00「AbemaNews」チャンネルにて放送中

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/04 21:45:34

    番組見てないからニュアンスわからないけど、進学費用なんかは出してもらえるからこその離れにくさとかもあるんじゃないのかな。その日暮らしなわけじゃないし…みたいなさ。

    • 0
    • 17/04/04 21:42:59

    >>1
    私はレッドに5人も子供がいた事にびっくりだわ。生活出来てるのかしら。。

    • 0
    • 10
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/04 19:57:36

    >>7
    友達と遊ばせてもらえないから嘘ついていったんじゃないの??門限も高校生ならはやいよね。

    • 0
    • 17/04/04 19:51:40

    >>8
    私もそう思う
    塾代もバカにならないのに母子家庭で捻出している訳だし
    その上進学費用も何百万だろうしね
    シェアハウス?その費用は?
    ちょっと夢見すぎじゃないか?

    • 2
    • 8
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/04 17:32:11

    >>7
    だよね。
    髪切ったり殴ったりはいけないけど、門限は普通。
    欲しいものがあっても我慢する事があるって、それも程度による。
    大学にも進学させてもらうんだよね?
    甘えすぎ。

    • 6
    • 7
    • しいたけ
    • 17/04/04 17:02:11

    部活でもバイトでもなく遊びなら門限そんなもんじゃない?
    女手一つで娘3人育てて予備校にも通わせてもらってるのにサボってたらそりゃ怒られて当然でしょ

    • 12
    • 6
    • うずら玉子
    • 17/04/04 16:57:29

    アダルトチルドレンになる前(もうなっているのかな)に親から離れるべきだけど、妹を置いて家を出るのもまた苦しみだね。
    可哀想に。
    レッドと今井は良いこと言うな。

    • 0
    • 5
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/04 16:55:59

    娘を自分の所有物と勘違いして束縛する母親っているよね。
    かわいそう。

    • 0
    • 17/04/04 16:52:50

    でもこういう親に育てられると家を出るとか無理そう。
    お母さんが可哀想とか思ったり下の妹達のこと考えたりして結局雁字搦めになる気がする…。

    • 0
    • 17/04/04 16:50:59

    こういう母親と冷静な話し合いが出来るのか疑問。

    • 2
    • 2
    • えりんぎ
    • 17/04/04 16:47:50

    母親、ひどいな。
    下の兄弟も心配になるな。

    • 0
    • 1
    • 白レバー
    • 17/04/04 16:47:06

    相談内容より、まだ今井華の需要があることにビックリした

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ