ラストオーダー22時
英語とか数学とかの学校の勉強です。
どうも息子がそうらしく、私もそういう傾向が結構強くあると思います。
(私は30代のある時、ある理由から数学のやり直しをしたら、なんだこんなことだったのねと思ってびっくりしました。)
息子が、自分がこのまま高校(毎年東大に数名行く程度の進学校)に行き続けた場合と、やめて独学するのでは、入れる大学が全然違うと自分で言っています。
(私も息子の長期休暇の勉強の充実度と、普段学校に行っているときの伸びの差を見ていてすごくそう思うし、自分自身のこともそうだったんだろうなと思うので、もしも高校をやめて独学すると言われても、そっかという気持ちですが、今のところは毎日学校は友達と過ごすのが好きで休まず行ってはいます。)
余分な話を書きすぎたかもしれません。ごめんなさい。
少しでも似た方がいらっしゃるかどうか、お尋ねしてみたくて投稿しました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~16件 (全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 主 ラストオーダー22時
17/03/17 10:33:22
ポンコツだと思います。
返信
No.15 串入れ
17/03/17 10:32:45
英語と数学だけじゃ大学には行けないからねぇ
学校には友達作りに行けばいいんじゃない?
てか30代で数学やり直せばそりゃ当たり前に出来るんじゃないかな
返信
No.14 レバー
17/03/17 10:30:17
主さん頭悪そうだね。
返信
No.13 主 ラストオーダー22時
17/03/17 10:28:38
わーん。ごめんなさい。
全く違う想像をしづらいではなく、そうなってもおかしくないことしか書けなかったことをあやまりたかったのです。
便宜上ちょっと書きましたが、確かに息子も私も結果的にさして優秀と言うほとなわけではないです。
返信
No.12 主 ラストオーダー22時
17/03/17 10:25:41
ごめんなさい。あまり事の詳細を書いていないので、色々分かりづらく、全く違う想像をしづらいスレにしてしまいました。
本当にすみません。
返信
No.11 主 ラストオーダー22時
17/03/17 10:23:12
質問させていただいた趣旨とは違うけれど、色々学ばせて頂いて有難く思っています。
沢山書いて下さって、とても子育ての参考になります。ありがとうございます!
返信
No.10 枝豆
17/03/17 09:31:48
息子さんの気持ちも分かりますが、私は子供に学校は友達作ったり人間関係を学ぶ場所と割り切るように言ってます。
返信
No.9 ピーチー肉巻き
17/03/17 09:25:25
>>7
そう思う。そもそも大学入ることが最終目標じゃないのに。今からそれじゃ、大学入っても課題をこなせないと思いますよ。独学でっていうんだったら、大学もいかないで自分でやったらいいんじゃないのかな?本当に頭のいい子は言い訳しないですからね。学校のやり方にただ反発しているだけで、自分要領の悪さを顧みることをしなければ、大学行っても就職しても同じことですよ。
返信
No.8 主 ラストオーダー22時
17/03/17 09:04:54
たくさんのご意見、めちゃくちゃありがたく思いながら読ませて頂いています。
子育ての相談として投稿したつもりではなかったのですが、息子にどの方も愛情を下さって感謝です。
少し考えるお時間頂いて、またあらためて投稿したいと思います。
返信
No.7 塩とタレどちらになさいますか?
17/03/17 09:04:40
>>5
解りますよ。単語を書かなくても覚えられから書くのは無駄って考えているんだなって。だから、それが言い訳では?って提案したんです。
学校のくだらない課題をやっている暇があったら、自分なりに他の勉強が出来るって考え。そう思う事もあるでしょうけど、課題なんて事務的にこなせばいいだけ。要領良くね。学校で出される課題なんて復習の復習くらいなもんですから、それにどんだけ時間かけてるの?って話しです。課題をやったがために、他の勉強がおろそかになるなんて、そもそも勉強の計画自体が破たんしているって事です。
返信
1件
No.6 ミニトマト
17/03/17 08:56:10
>>1
これが良いと思う。学校は友だちと過ごすために行けば良いよ!
頭の良い人は字を書かなかったりするって聞くよね。字が汚いとも聞く。汚く書いても読み返さないから適当にノート取ってるってテレビで昔見たなぁ。
私なんて、買い忘れないように買うものを書いたメモを買い物に持っていくのを忘れるのに…。
返信
No.5 豚の生姜焼き
17/03/17 08:51:25
横から失礼します…
主さんの息子さんは寧ろ優秀なんだと思いますよ。単語を書かなくても覚えれるから書く時間が無駄…てことではないかな?
返信
1件
No.4 塩とタレどちらになさいますか?
17/03/17 08:46:58
>>3
言い訳では?英単語を規定の回数書いて提出しなければいけないのなら、書いて提出する。覚える作業はまた別の話し。そもそも、その単語は既に覚えている状態で書けば、書く時間も短縮できるはず。
入学する前の予習分が既に遅れているのではないですか?その調子でやっていると、受験に間に合いますかね?長期休暇での吸収量も足りていないんだと思いますよ。
毎日帰宅後、課題をこなすだけで精一杯なのですか?毎日の予習足りていますか?
朝は予習にあてる、帰宅後は課題をこなすというだけで、だいぶ余裕が出来ると思いますよ。
返信
No.3 主 ラストオーダー22時
17/03/17 08:33:29
>>1
ありがとうございます。
同じクラスでも本当に優秀なお子さんはそうなんだと思います。
ご優秀で羨ましいです。
息子にはどうもそういう形は無理で、例えば、英単語を何回も書いて提出をすると、むしろ覚えられなくて(書かずに覚える方が全然沢山覚えられるのに書くという作業で時間が無くなってしまうなど)
そこには能力に何らかの明らかな差がある気がしています。
でもひたすら頑張るような性格のお子さんはそれでもやるのだと思います。
そう出来たら本当に理想的ですよね。。。
返信
1件
No.2 豚の生姜焼き
17/03/17 08:30:15
気持ちは分かります。
大検を受けて大学受験されるんですか?
でもね、独学もいいと思うけれど友人との関わりも多少は必要だと思う。ストレス発散になるし。
私の旦那は浪人して最初の数ヶ月は独学でずーっと自宅で勉強してたら頭がおかしくなりそうだった。結局予備校に行って(夏の間は予備校に住み込みw)友人と勉強を教えあったり楽しく浪人生活を送り志望校に合格出来たって言ってる。今も予備校の友人が親友だし、特に男子は同じ志を持った人間と切磋琢磨しながらのほうが伸びると思うけどなー。
返信
No.1 塩とタレどちらになさいますか?
17/03/17 08:20:47
独学で勉強を進めて、学校の授業は復習に使えば良いと思いますよ。
というか、皆そういうスタンスで授業受けていませんか?授業は自宅で勉強してきた事の確認、演習に利用するものでは?進学校なんでしょう?皆、独自に勉強を進めているの前提で授業は進みますよね?
高校を辞めたら、大検(今って名前違うかな?)取らなきゃいけないし、本当に進学校なら推薦も多数来るでしょう?
返信
2件