糖尿に詳しい方

  • なんでも
  • かさこ
  • PC
  • 05/09/13 21:07:05

別居の義母が糖尿で、以前は頻尿だったのが最近むくみがひどく、おしっこが出にくくなってます。本人は病院には行ってると言ってますが。
ネットで調べたらむくみはひどくなると、やがて透析が必要になるとありました。もし透析が必要なのに本人がしなかった場合でも病院側は本人任せで終わるということがあるのでしょうか?それとも家族に知らせたりしますか?
義母は自分に都合の悪い事は隠したりする癖があるので。主人は『病院に行ってるのだから・・・』ってなにもしようとしません。放っておいてどうなるのかもわかる方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 6
    • 看護師です
    • P900i

    • 05/09/13 23:10:18

    糖尿病性腎症・糖尿病性網膜症・糖尿病性神経障害というのが糖尿病の三大合併症になります。むくみがひどい・尿が出にくいのは腎機能悪化のサインですので、いち早い受診をおすすめします。透析導入になると思われ、ご家族の方は説得するのも大変な方をたくさん見てきましたから主さんも無理に言えない立場だろうし大変ですね(>_<)頑張ってクダサイ!

    • 0
    • No.
    • 5
    • P900i

    • 05/09/13 22:45:18

    透析するまで放っておくと寿命はかなり縮むよ。透析が必要になる前にしっかり医者で治療を始めなきゃ!糖尿病で悪くなりやすいのは目と腎臓とあとどこかだったような…。うちの母さんは腎臓は綺麗だけれども目にきています。糖尿病はしっかりコントロールしないと命に関わるよ。恐いよ…

    • 0
    • No.
    • 4
    • 早く一緒に病院に行って!
    • P900i

    • 05/09/13 22:24:23

    脅かしてしまうかもしれませんが、うちの義母も糖尿持ちで『腎臓が悪いらしい』と言われて2ヵ月後に病院に行かなくなり、その3ヵ月後に倒れて意識不明になりICUに入りました。原因は糖尿病からくる腎不全です。倒れる直前は、顔や手足は倍以上に膨れ上がり、お腹もパンパンでした。今は透析手術をして週3回透析してますが、9ヵ月たった今も入院してます。義母はその他に糖尿病の合併症で、白内障、緑内障、網膜剥離も…。糖尿病は一度悪くなると、良くなることはありませんよ!現状維持で精一杯です。気を付けて!

    • 0
    • No.
    • 3
    • 糖尿病
    • N900i

    • 05/09/13 22:12:16

    甘く見たら恐いですよ。目も見えなくなるし色んな合併症を引き起こし死に至りますよ…。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 本人が
    • P900i

    • 05/09/13 21:22:48

    希望しないかぎり又は入院、手術の同意書がほしい時など以外は家族に連絡が行かないと思います。
    一度病院に付いていって担当医にお願いしておいた方がいいですね。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 透析は本人任せです
    • P901i

    • 05/09/13 21:10:24

    強制は出来ないです。
    もし、心配なら一度病院に同行なさったらいかがですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ