韓国初の猫の駅長、行方不明に

  • ニュース全般
  • レモンサワー
  • 17/03/09 00:17:55

韓国初の猫の駅長が行方不明に、ずさんな管理にネットから批判=「安易に日本のまねをするから」「どうか生きていて」

2017年3月7日、韓国・MBCテレビによると韓国初の猫駅長として人々に愛されていた猫の「タヘンイ」が行方不明になり、ネットでその身を案じる声が上がっている。
タヘンイは、ソウルと近郊を結ぶ首都圏電鉄1号線の駅谷(ヨッコク)駅の名誉駅長
元駅長のキム・ヘンギュンさんに拾われ駅で過ごすうちに人気となり、関連の絵本が発刊されたほか、SNSでも1万人以上のファンを集めていた。昨年4月にキムさんが健康上の理由で名誉退職して以降はソウル・江西(カンソ)区の動物保護団体に預けられていたが、今年1月末にこつぜんと姿を消してしまった。
現在、駅谷駅前の「タヘンイ広場」は以前の状態のまま残されている一方、駅構内にあったタヘンイのイラストや案内板は消されているという。
同駅を管轄する韓国鉄道公社(KORAIL)とともにタヘンイの広報を行っていた地元の富川(プチョン)市は、失踪の知らせにSNSで捜索に乗り出したが、行方はいまだ分かっていない。
タヘンイファンなどからは「宣伝ばかりに利用して管理が不十分だった」との非難が相次いでいるという。
MBCは、多くの人がタヘンイの一日も早い帰還を祈っており、日本の猫駅長として愛された和歌山電鐵貴志川線貴志駅の「たま駅長」のように国民から愛される駅長の姿を待ち望んでいると伝えている。
「駅の宣伝にばかり利用されて、タヘンイがかわいそう」「新しい駅長が追い出したんだね。駅谷駅をイメージアップさせてくれた1匹の猫の世話がそんなに嫌だったの?」と駅の対応を非難するコメントや「動物を心から愛する心すらないくせに、安易に日本のまねをするからこんなことになる」「あれこれまねして話題にはなるけどその後の管理ができない韓国」
「他国の動物保護法でも学んだら?」と韓国の管理の甘さを指摘するコメントなど、批判や非難のコメントが多く寄せられている。
recordchina.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • トマトベーコン
    • 17/03/09 10:27:26

    >>16 戦時中でも毛皮とるために集めて殺したり軍用犬にとは聞いたことあるけど食べるってのは聞いたことない。

    • 0
    • 17/03/09 05:11:52

    猫も嫌気がさして家出したんだよ。誰かに飼われたらいいのに。

    • 1
    • 17/03/09 04:31:53

    猫は死期が近づくと人の目を避けるから、そういうことなのかな。最近の家猫はそうでもないけど。

    • 0
    • 17
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/09 03:57:16

    日本も動物に関しては大概なもんだよ
    ペットショップや保健所とか法律でも物扱いなんだから

    • 0
    • 17/03/09 03:47:11

    >>10
    家が貧しいのと韓国か朝鮮系なんじゃない?
    ママスタにいるような人なら超高齢でもせいぜい40年くらい前でしょ。貧しくても普通の日本人は犬猫を食べようという発想にはならないと思う。戦時中ならわかるけど。
    あなたの親が祖国での食文化を日本でもやってただけじゃないかな?

    • 1
    • 15
    • つくね(塩)
    • 17/03/09 03:14:16

    >>7
    だけどなぁ…日本も戦時中は犬や猫、食べたんだよなぁ。
    私の死んだ婆ちゃんから聞いたよ。
    前の人も書いてたように、猫は茹でると泡がすごくでるって言ってた。
    生きるためだったんだよなぁ。

    • 0
    • 17/03/09 00:49:29

    >>10おまえきもいなー

    • 0
    • 17/03/09 00:41:50

    野生に戻ったの?

    • 1
    • 17/03/09 00:40:24

    本当ね。いつも日本の真似ばかり。
    日本の真似して猫カフェもあるんだっけね。

    • 0
    • 17/03/09 00:36:46

    タヘンイがいなくなってタイヘン

    • 0
    • 17/03/09 00:31:48

    子供の頃、家が貧しくて猫も犬も食べたことあるけど
    猫の肉は煮ると泡がブクブクしてきて、ほんと気持ち悪いし不味かった
    犬の肉は硬くて獣くさいけど、まあまあ食べられた

    • 0
    • 9
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/09 00:31:43

    やっぱり
    韓国、中国無理だわ

    • 0
    • 17/03/09 00:29:46

    ほんとヘンタイにしか見えない。どちにしろ変態だからいいんだけどさー。今頃猫鍋だろな

    • 0
    • 7
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/09 00:29:19

    >>3
    未だに韓国ではイヌを食用として食べる習慣があり、信じがたいことに、毎年、250万匹~300万匹のイヌが食用として殺されているといいます。

    韓国人はネコも食べるというのです。

    そして、以前の本コラムで「犬は苦しめて殺した方が肉が美味くなる」という彼らの残虐文化についてご紹介しましたが、彼らのネコの調理法もまた、想像を絶するものらしいのです。

     「ネコの場合は、生きたまま巨大な圧力鍋のようなものに入れて煮込み、スープにするんです。リウマチに効く漢方薬として珍重されています。『ネコエキス』として瓶詰めされ、普通に市場で売られています。ネコの多くは野良猫らしいですが…」

    「リウマチに効くというのは単なる言い伝えで、医学的な根拠は示されてはいません」とのこと。

    • 0
    • 6
    • にんにく
    • 17/03/09 00:26:16

    ヘンタイにしか見えない

    • 1
    • 5
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/09 00:23:33

    >>3
    何でもたべるよね…

    • 0
    • 4
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/09 00:22:05

    多分食べられたね
    そんな文化の韓国
    それにキャーキャーいう日本人。
    大丈夫かな?

    • 0
    • 3
    • ぼんじり
    • 17/03/09 00:21:45

    >>1
    犬は食べるけど猫は食べないんじゃない?
    寿命が近付くと自ら姿を消すって言うけど。

    • 0
    • 2
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/09 00:21:14

    >>1ありえるから怖い

    • 0
    • 1
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/09 00:20:05

    誰かに食べられちゃったんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ