日本茶の種類に詳しい方お願いします

  • 料理・家事
  • 山椒
  • 17/03/01 07:53:29

生活が露呈してしまうとても恥ずかしい質問なのですが…
先日とても美味しいお茶をいただき、忘れられず同じような風味のお茶を探しています。

口に含んだ瞬間ふわっと甘みがひろがるお茶でした。
グリーンティではないです。
なんの種類の茶葉か、心当たりのある方いらっしゃいませんか?
やはりその辺のスーパーとかではなく、専門店でないとないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • とりあえず生!
    • 17/03/01 09:28:11

    もしかして甜茶かなあ?
    日本茶ではないけど、日本茶っぽいパッケージで売ってることもあるし、甘い風味だよ

    • 0
    • 17/03/01 09:04:29

    お湯の温度によって、おいしくて高いお茶でも無駄にしてしまうことがあるよね。
    うちは法事のときなど、玉露、普段はかぶせ茶やたまに番茶や玄米茶と使い分けてる。
    お茶やさんに行ったら実際試飲させてもらえるから、理由言ったら選んで味を思い出させてくれるよ。

    • 0
    • 17/03/01 09:00:31

    お好みもあるかもしれないけど、お値段高めなものの方が甘味はあるよね。
    下の方もおっしゃってるように、お茶屋さんで飲み比べるか、高めのお茶を買って家で飲んでみたらどうかな。

    • 0
    • 17/03/01 08:59:37

    主の話からズレるけど、やっすいお茶で良いから5℃の水だしでやってみ。お茶っ葉たっぷり使って。

    • 0
    • 13
    • キッズルーム付き
    • 17/03/01 08:58:49

    甘みを感じられるのは新茶とくき茶だって

    • 0
    • 17/03/01 08:58:02

    >>9
    お茶屋さん行くと飲み比べ出来るよ。
    比べると全く違うから面白い。
    お茶入れる温度とか蒸らす時間とか淹れ方も教えてくれますよ

    • 0
    • 17/03/01 08:57:53

    このトピ読んだら緑茶飲みたくなったわ
    淹れよう

    気に入ったお茶が見つかるといいね>主

    • 0
    • 17/03/01 08:56:47

    甘茶は飲んだことがあって、それとも違うようでした、ありがとう

    • 0
    • 17/03/01 08:55:51

    いれ方や産地
    そうか、いれ方も極めないといけないのか
    せっかくなので勉強してみよう

    いただいたのは広島でしたが、地のものとは限らないですよね?
    今まで立ち寄りづらかったのですが、今度思いきって専門店に行ってみます。

    4さん5さん6さんも相談にのってくれてありがとう。

    • 0
    • 8
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/01 08:54:28

    甘茶は違う?

    • 0
    • 17/03/01 08:50:43

    そうなのですね、残念…
    ていうか、そうか、そうですよね、ここで探そうとするなんて途方もなく無謀なことだったかもしれない。
    1さん3さん、どうもありがとう。

    • 0
    • 17/03/01 08:47:04

    出してもらった方の出身は?九州だと知覧茶。埼玉なら狭山茶。静岡なら静岡のお茶っていうイメージ。他はわからない。

    • 0
    • 17/03/01 08:46:00

    甘みがあったってことは頂いのが新茶だったんじゃない?

    • 0
    • 4
    • しいたけ
    • 17/03/01 08:44:59

    淹れ方にもよるからなぁ。
    この情報だけで特定は難しいんじゃないか?

    • 0
    • 17/03/01 08:42:38

    何県産のお茶だったのかな?
    同じお茶屋さんのお茶でも、ランクによって色も味もぜんぜん違います。

    • 0
    • 17/03/01 08:38:35

    それが一番の方法なのはわかっているのですが
    無理なので、後はどうにか沢山の種類のお茶を
    試飲できる機会を探すしかないのかな。

    甘い緑茶って今まで知らなくて、その美味しさに本当に感動したよ

    • 0
    • 1
    • ミニトマト
    • 17/03/01 07:56:38

    お茶を頂いた人に聞くしかないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ