「犯罪者探しています」 マクドナルド店舗で画像貼り出し

• ニュース全般
  • とりあえず生!
  • 17/02/22 01:11:02

日本マクドナルドの店舗が、従業員に暴行を加えた人物として、防犯カメラに写った男性客の画像を店の入り口付近に貼り出していたことがわかりました。店による画像の公開が相次ぐ中、その是非が問われています。

店の入り口付近にある貼り紙。そこには防犯カメラに写った男性客の画像とともに「犯罪者探しています!」と書かれています。男性客の画像を貼り出していたのは、千葉県市川市にある「マクドナルド妙典駅店」です。

日本マクドナルドや警察によりますと、今月18日の夜、男性客が注文をめぐり暴言を吐いた上、従業員の腕をはたくトラブルがありました。警察への通報後、男性が立ち去ったため店側の判断で男性客の画像を貼り出したということです。店側は「犯罪抑止力になればと思い、貼り紙をした」としています。

日本マクドナルドは「一部行き過ぎた表現があったと認識しており、お客様に申し訳なく思っています」とコメントし、店側に対し貼り紙を撤去するよう指示したということです。店は21日午前、貼り紙を撤去した上で、警察に暴行の疑いで被害届を出しました。

「犯人特定につながるのでいいと思う」
 「貼り出すのは個人情報としても良くない」
 「えん罪だったら大変」

防犯カメラの画像をめぐっては、東京・台東区のめがね販売店「めがねおー」がホームページ上に万引きをしたとする男の顔にモザイクをかけて公開。別の万引き事件で逮捕された男が関与を認めたことを受け、画像を削除しました。

店による相次ぐ画像の公開。容疑者と断定されていない人物の画像を犯人として公開することは人権侵害につながるおそれもあり、その是非が問われています。(21日15:50)

TBS News i

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています