原発事故 住宅支援打ち切り、自主避難者らが現状訴える集会

  • ニュース全般
  • 柚子胡椒
  • 17/02/19 13:42:27
TBS 2017/02/19 07:22

 福島原発事故の自主避難者に対する住宅の無償提供が来月で打ち切られることについて、自主避難者らが東京で集会を開き、厳しい現状を訴えました。
 集会には避難指示区域の外から避難している「自主避難者」らおよそ250人が集まりました。国と福島県は災害救助法に基づく住宅の無償提供を来月で原則、打ち切るとしていますが、関東や関西などに自主避難している人たちからは放射線の影響が心配で、まだ戻ることはできないのに支援が打ち切られれば、生活が立ち行かなくなるなどと訴えが相次ぎました。

 「玄関の3メートル先のところの土を計ったら、そこは平米あたり8万ベクレルでした。8万というのは放射線の管理区域が4万なので、倍なんですね」(福島・田村市から東京に自主避難している女性)
 「私は娘をまだ福島に戻すことはできません。やはり住宅の問題は命綱なんだと」(福島・郡山市から川崎市に自主避難している女性)

 呼びかけ人の1人であるルポライターの鎌田慧さんは「6年が経過したが、住宅の補助を打ち切れる条件は何もない。これからも避難者の生活が安定するよう協力してほしい」と話し、国や県などの継続的な支援が必要だと訴えました。(19日00:03)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 17/02/19 16:26:57
    鎌田慧

    この人が関わってることは全て聞く意味がない

    • 0
    • No.
    • 8
    • しいたけ

    • 17/02/19 16:25:14
    >>2働いたらお金貰えないの
    普通の人達はもうとっくに働いて生活してるよ
    だから、働いたら損って人が訴えてる
    知り合いがそうだけど、働いてきちんとした生活してる私達をもったいないってばかにしてた

    • 0
    • 17/02/19 15:46:23
    関東や関西に逃げられた人が何を言ってんだか(笑)

    • 0
    • 17/02/19 14:06:49
    皆思う事は一緒ですね。
    自主避難、そして今まで何してたの?
    人間、楽したら味締めるのがよくわかりますね。

    • 0
    • No.
    • 5
    • えりんぎ

    • 17/02/19 13:56:46
    >>4ごめんベクレルだ。

    • 0
    • No.
    • 4
    • えりんぎ

    • 17/02/19 13:56:12
    ん?自宅は手放さないで避難生活で援助受けてたの?
    今まで何してたの?ベクトル下がるまで国から援助受けてローン返済終わったら帰るの?

    • 0
    • No.
    • 3
    • お新香

    • 17/02/19 13:48:44
    自主避難でしょ?甘えてんじゃないよ、6年も経つのに

    • 0
    • No.
    • 2
    • 塩とタレどちらになさいますか?

    • 17/02/19 13:48:17
    働いたら駄目なの?

    • 0
    • No.
    • 1
    • しそ巻

    • 17/02/19 13:44:22
    避難先で働けないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ