「保育園落ちた日本死.ねから1年」民進党のツイートに「もうその言葉は聞きたくない」の声

  • ニュース全般
  • カシラ
  • 17/02/18 02:36:21

「保育園落ちた日本死.ねから1年」民進党のツイートに「もうその言葉は聞きたくない」の声

2017/2/16 08:30


民進党が2月15日の夜、公式Twitterアカウントで「保育園落ちた日本死.ね」から1年経ったとしてこれに関連したヒアリングに触れ、「もう聞きたくない」などの苦言が呈されています。

民進党は公式のTwitterアカウントで2月15日の夜、このようなツイートを流していました。

「民進党は15日、昨年話題になった「保育園落ちた日本死.ね」のブログから1年経ったことを受けて、待機児童問題についてのヒアリングを国会内で行いました。」

ツイートには動画と民進党Webサイトへのリンクが貼られていますが、ヒアリングについてはこう説明されています。

「民進党は15日、待機児童問題についてのヒアリングを国会内で行った。昨年、「『現代用語の基礎知識』選・2016ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンに入り話題になった「保育園落ちた日本死.ね」のブログから1年経ったこともあり、以後待機児童問題の状況がどのように変化したのかを確認する意味も含めて開いた。」

待機児童問題への積極的な取り組み自体には何の問題もない一方で、「日本死.ね」を含んだフレーズを用いている点への批判が相次いでおり、「もうその言葉は聞きたくない」とばかりのコメントが続出しています。

「日本死.ねなんてフレーズを平気でツイートできる政党なんて」
「また再燃させたいの民進党は?」
「日本死.ねと言いながら与党を目指す矛盾」
「あれだけ評判が悪かった言葉なのに気にしてないのか」
「日本死.ねを使うのは無神経だよねえ」
「お寺へのイタズラにも日本死.ねって書かれてたよね」
「国民を嫌な気持ちにさせるこんな言葉をよく使えるものだ」
「品のない言葉を使うのはもうやめてほしいなぁ」


BuzzNews.JP
http://www.buzznews.jp/?p=2106216

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • ちょうちん
    • 17/02/21 07:58:37

    毎年繰り返してこの言葉を定着させたいのかと勘ぐってしまう

    • 0
    • 17/02/20 11:22:31

    声が昔のドラえもんみたいでガラガラで耳障り

    • 0
    • 17/02/20 11:15:21

    >>8
    うわ…ドン引き

    • 0
    • 17/02/19 23:03:21

    この日本しねしねオバサン、いちいちうざい事ばっか言うから嫌い
    日本から出て行けばいいのに

    • 0
    • 17/02/19 08:19:44

    >>18
    音声なしで見たら麻生さんの可愛さしか印象に残らなかった(笑)

    • 0
    • 17/02/19 03:17:45

    >>8
    笑う所では無いのです。
    って・・・笑う所でしたねwww
    麻生さんの爆笑が可愛いかったわ。

    • 0
    • 17
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/18 15:26:13

    わざわざ死ネなんて言わなくても、保育園問題とか言い換えることが出来るのに、そうしないのはミンシン党の死ネ願望があるからなんだろうね。

    • 0
    • 17/02/18 13:40:51

    つるのってオバカタレントのイメージだったけど、ググってみたらなんかすごいマトモな人っぽいのね
    この人が出てる番組あんまり見たことないので、人となりとか全然知らんかった


    つるの剛士さん「保育園落ちた日本死/ね、が流行語大賞なんて…」
    http://www.sankei.com/politics/news/161202/plt1612020040-n1.html

    つるの剛士「すいませんでした」 「日本死/ね」受賞への違和感訴えが波紋
    http://www.j-cast.com/2016/12/04285187.html?p=all

    • 0
    • 17/02/18 13:34:12

    >>12 これまでも、集団的自衛権とかノミネートしてたよね?

    • 0
    • 14
    • 全部タレで
    • 17/02/18 13:34:10

    >>12
    うわー、そうなんだ
    どうりで…

    • 0
    • 17/02/18 13:31:03

    「日本死.ね」を笑顔で受賞した山尾志桜里と「おめでとう」の前原誠司、民進党の議員に次々批判

    2016/12/2 17:00


    12月1日に「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の発表が行われたことに関連して民進党の山尾志桜里議員や前原誠司議員への批判が殺到しています。

    ■「日本死.ね」を笑顔で受賞した山尾志桜里議員に批判殺到

    流行語大賞のトップ10に「保育園落ちた日本死.ね」が含まれていたこと、そして表彰式に山尾志桜里議員が出席し笑顔で受賞したことへの反発が一斉に広がっているのに加え、前原誠司議員がTwitterで「おめでとうございます」などと語ったことから合わせて非難されているという形。

    そもそも「日本死.ね」という言葉を流行語のトップ10に選んだ選考委員やユーキャンへの厳しい声も相次いでおり、「不適切な言葉だ」「モラルがない」といった声がかなり多くから出ているのに加え、「日本死.ね」はもともと山尾議員ではなく別の一般人による言葉であったため、山尾議員が受賞したという点に対し「おかしい」との不満が噴出。

    更に国会議員でありながら「日本死.ね」という言葉での授賞式に参加し満面の笑みで挨拶した山尾議員の感覚に「どうかしてるんじゃないのか」「断るべきだろう」「日本を貶める悪口で受賞かよ。恥を知れ」といったバッシングが一斉に押し寄せています。

    タレントのつるの剛士さんが12月2日、山尾議員の行動にこう疑問を呈すツイートを流したところ8時間で30,000回リツイートされていることも民進党や山尾議員の感覚が国民感情に沿っていないのを示しているとして話題になっています。

    「『保育園落ちた日本死.ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。。皆さんは如何ですか?」

    ■「おめでとう」で延焼の前原誠司議員

    更に12月1日の深夜には同じ民進党の前原誠司議員がTwitterでこのように述べ山尾議員の受賞を祝福。これに対しても「どういう感覚なんだ」と呆れる人が多いようです。

    「山尾志桜里さん、新語・流行語大賞トップ10入り、おめでとうございます。「日本死.ね」という言葉の是非、また一つのネットを取り上げて普遍化するのは如何かという意見もありましたが、多くの国民の思いをリサーチした上での山尾さんの国会での追及と伝播。それが評価されたのだと思います。(誠) 」

    山尾議員や前原議員に対しては怒りの声が噴出しています。

    「日本に死んで欲しくて政治やってるんですか?」
    「国会議員としてどうかしてんじゃないのか」
    「待機児童問題、での受賞ならまだしも」
    「こんな酷い言葉での受賞喜ぶとか民進党は本当にどうしようもない」
    「この民進党の連中のおかしな感覚は何とかならんのか」
    「日本死.ね、をヘラヘラ受賞した山尾におめでとうの前原」
    「お前ら子どもが死.ねって言葉使うような社会にしたいのか?」
    「本当に民進党はどこの国の政党なのか。腹が立つ」
    「この程度の見識の人間が議員なのか」
    「こんなことやってるから支持されないんだよ」
    「日本死.ね、と言われた日本人の気持ち、あなた方にわかりますか?」

    http://www.buzznews.jp/?p=2104422

    • 0
    • 17/02/18 13:25:43

    >>11
    今見たらユーキャンあっち系企業だった。

    • 0
    • 11
    • 全部タレで
    • 17/02/18 13:20:50

    >>10
    いや、トップ10入りして受賞してたと思う
    つるの剛士がそれで「悲しい気持ちになった」ってツイートしてニュースになってた
    候補として選んだユーキャンもどうなんだろうかね・・・

    • 0
    • 17/02/18 13:12:11

    >>9 受賞はしてないよ…ノミネートだけ…でもこんなのを候補にあげるってね…

    • 0
    • 9
    • にんにく
    • 17/02/18 13:08:07

    >>3
    流行語大賞なの?!選んだ人は何目的なの?揶揄とか皮肉を込めて賞出したの?じゃなくてマジのやつ?

    • 0
    • 8
    • しいたけ
    • 17/02/18 13:04:46

    民進党・山尾志桜里議員が国会で興奮し絶叫
    http://www.buzznews.jp/?p=2106254

    火.病かな?

    • 0
    • 17/02/18 12:47:43

    >>3
    この人、すごい口元がだらしないんだよな。
    頭いいみたいだけど、答弁見てるとそう感じない。

    • 0
    • 17/02/18 12:46:20

    待機児童問題は国だけが悪いんじゃ無いよね…建設反対住民や不正で入ってる人も同罪だよね…

    • 0
    • 5
    • ぎんなん
    • 17/02/18 12:43:00

    民進党としてはこの言葉を定着させていきたいんだろうな( ゚д゚)、ペッ

    • 0
    • 17/02/18 09:17:35

    この人、蛇みたいな顔してるよね

    • 0
    • 17/02/18 09:11:00

    「日本シネ」が流行語大賞に選ばれた時、山尾志桜里がすっごい笑顔で受賞してたよね
    気持ちわるっ

    • 0
    • 2
    • にんにく
    • 17/02/18 04:11:32

    ほんとにしつこいわ。
    日本人は「日本シネ」なんて言わない。

    • 0
    • 17/02/18 02:47:30

    しょうがないよ。元から品なんて無い政党だし。
    この人のことを検索したら面白いよw

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ