あなたはいくら払う?

  • 旦那・家族
  • にんにく
  • 17/02/06 15:49:25

里帰りについて。
産後、退院してから実家に帰ってきています。
近所だけれど、上の子(1歳児)と一緒にお世話になってます。
主人は朝早く夜遅いため1人で2人育児が難しいから。
実母は、介護があって昼間は家にいません。
生まれたての赤ちゃんがいるので暖房は夜寝るとき以外ずっとつけてます。
主人の晩御飯は、実家で作ってもらって私が持って行ってます。
ミルク、おむつなどの雑費は自分で払ってます。
それ以外、食費、光熱費、お世話代など含め月いくら払うのが妥当だと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/08 00:03:37

    1人で2人育児が難しい?!
    床上げ期間のみだよね?

    • 0
    • 17/02/08 00:00:44


    子ども1歳 月3万


    子ども1歳、0歳(旦那の食事)

    なんだよね?
    じゃ、月5万は払う。
    暖房つけっぱなしと、男性の食事代は結構するよ。
    主と旦那の生活で、食費&電気代いくらするの?
    それを実家に。

    妹さんには別で、お世話代。
    ケチるくらいなら、短期間で出産しないの!

    • 0
    • 17/02/07 20:04:06

    甘え過ぎな姉妹だね。

    • 0
    • 17/02/07 17:54:17

    旦那が朝早くて帰り遅いとなぜ育児できないのだろうか

    • 0
    • 17/02/07 10:26:26

    >>7
    私も(笑)
    旦那のご飯は作ってもらってなかったけど。

    • 0
    • 32
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/07 07:52:31

    >>25
    うちは夫婦、上の子、赤ちゃんで1ヶ月お世話になった時は
    10万の旅行券にした。
    あと義実家がお米10キロ持たせてくれた。
    現金だと親は受け取らないだろうと分かってたから旦那が気を利かせて旅行券にしてくれてた。
    親はそういう事ならと受け取ってくれたよ。

    妹が2人で3万なら主はそれより多く渡した方がいいと思う。
    私ならキリよく五万かな。なので2ヶ月で10万。
    色々してもらってることを考えたら決して高くない金額だと思うよ。

    • 0
    • 17/02/07 07:36:48

    うちも2ヶ月里帰りしたけど、旦那が10万渡したら「実の娘家族の世話するだけなのにお金なんかいらないわ。とにかく甘えて!」て言われたみたい。
    有難かった。

    • 0
    • 30
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/07 07:27:21

    妹さんとは状況が違うと思うので10万は渡したい。
    夕食も頼ってるんでしょう?
    光熱費、旦那さんの分を含めた食事代、お世話代考えたらそのくらい家庭を持つ人であれば払えるんじゃないの?
    不思議なんだけど旦那さんの食事代だけで家計が厳しくなるなんて2人も育てられるのかな。

    • 0
    • 17/02/07 07:16:59

    妹が3万払ってるなら2ヶ月分8万くらいにしたら?
    妹には御礼に2万

    他の人は里帰りで親が受け取らないとか書いてるけど、妹もお金払って実家にいるなら主はきちんと払った方が良さそう。

    • 0
    • 28
    • つくね(塩)
    • 17/02/07 06:41:32

    >>8光熱費の請求が来たらまた言うといってんるだから待ってみたら?親からの請求額がいくらになるか不明だけど金額によったら+2万は渡すかな。

    • 0
    • 17/02/07 06:22:36

    >>25
    だったら月5万は払う。
    旦那の分まで作ってもらってるし、介護してる家に里帰りするのって大変だから。

    • 0
    • 26
    • トマトベーコン
    • 17/02/07 06:01:50

    最低10万だな
    まぁ受け取らないだろうけど

    • 0
    • 25
    • ちょうちん
    • 17/02/07 04:52:24

    妹も訳あって旦那とは別住みで実家に住んでて月3万です。

    • 0
    • 17/02/07 02:13:54

    2万

    • 0
    • 17/02/07 02:09:06

    3万は妥当
    後は気持ちの問題

    • 0
    • 17/02/07 01:29:41

    義実家だったけど、三週間お世話になって5万。主人はご飯食べたり食べなかったりだったけど、それでも足りなかったと思う。

    • 0
    • 17/02/07 01:06:08

    >>3
    同じく。
    オムツ等も買ってきてくれたし実家にいる時くらいはお金使わないでって言われた。

    • 0
    • 17/02/07 00:33:17

    ん?
    妹さんは実家住みなの?

    毎日車に乗れるくらいなら、自宅に戻れるじゃん。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 17/02/06 16:24:17

    んーどうだろう
    住んでる地域によって物価が変わるからね
    私は東京山手線沿線だけど十万円くらいかな?

    • 0
    • 17/02/06 16:20:03

    夜ご飯食べ終わってお風呂までの間に車で運んでます。
    車だと10分かからない距離。

    私は月3万くらいでいいかな?と思ってるけど。。妹もまだ1歳未満のこどもがいるので、実家の方がいいと言われました。

    • 0
    • 17/02/06 16:11:32

    主はいくらが妥当だと思うの?
    2ヶ月半なら5万、妹にも5万
    最低限ね

    • 0
    • 17/02/06 16:09:34

    >>10
    毎日1500円なんて、リッチだね

    • 0
    • 17/02/06 16:08:09

    >>10
    主は何時に、どの交通手段で食事を運んでるの?

    近所だけど2ヶ月以上世話になる。
    でも5万も払えない。

    って。。
    それなら自宅に帰って、妹に通ってもらう方が楽じゃん。

    • 1
    • 17/02/06 16:04:15

    家に5万。子供の面倒見させられてる妹には10万。

    • 0
    • 17/02/06 16:03:19

    私も払うと言ったけど、母からあなたと孫がいるから私もちゃんとしたご飯にしようと思えるから…って受け取ってくれなかった。
    今でも母が泊まりに来ても色々と出してくれる。

    • 0
    • 17/02/06 16:03:14

    月5万円?
    諸事情で3月いっぱいまでいる予定なので、2ヶ月半ほど居座る予定です。

    • 0
    • 17/02/06 16:02:01

    >>7主人が来るとなると終電の時間になるので迷惑だから行かないと言ってました。
    お昼だけでも毎日1500円くらい使ってるので夜も外食となると家計が厳しくなります。

    • 0
    • 17/02/06 16:00:38

    その状況なら家に帰ってもいいと思うけど
    5万くらい渡せばいいのでは

    • 0
    • 8
    • にんにく
    • 17/02/06 16:00:24

    妹がいるので上の子見てもらったり、洗濯、買い物、ごはんなどは頼っています。
    いくら払えばいい?と聞いたら光熱費の請求が来たらまた言うと言われました。

    • 0
    • 17/02/06 15:58:20

    ママスタで初めてお金渡すと知った(笑)

    でも、受け取ってくれないだろうな。
    旦那の食事もあるなら、2万。
    ってか、旦那が実家に食べに来れば良くない?
    行き帰り面倒じゃん。
    それか外食してもらいなよ。

    • 0
    • 6
    • つくね(塩)
    • 17/02/06 15:57:49

    1ヶ月帰ったときに旦那が5万渡してたみたいだけど、「里帰りでお金もらうなんて聞いたことない」って私にかえって来た。
    だから次は渡さないでいいかなと思ってる。

    • 0
    • 17/02/06 15:56:25

    払わないよ。

    • 0
    • 4
    • つくね(塩)
    • 17/02/06 15:55:17

    ごめん、トピ文からずれちゃうけどその環境なら帰らない。
    昼間は家に居なくて結局主が二人の子を見て旦那のご飯を作らせる為だけに帰る感じ?

    お金は…3万は渡すけど受け取らないと思う

    • 0
    • 17/02/06 15:54:37

    うちの親は受け取らなかったよ。

    • 0
    • 2
    • えりんぎ
    • 17/02/06 15:53:24

    2万

    • 0
    • 1
    • レモンサワー
    • 17/02/06 15:51:30

    実家なら払わない。
    親も受け取らないし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ