【世論調査】内閣支持率61% 政党支持率:自民党40%、民進党7% 韓国への対抗措置:適切75%

  • ニュース全般
  • ぼんじり
  • 17/02/05 17:31:02

「2017年1月 電話全国世論調査」

2017年01月30日 12時30分
読売オンライン

Q あなたは、安倍内閣を、支持しますか、支持しませんか。

1.支持する 61
2.支持しない 31
3.その他 4
4.答えない

Q 今、どの政党を支持していますか。1つだけあげて下さい。

1.自民党 40
2.民進党 7
3.公明党 3
4.共産党 4
5.日本維新の会1
6.自由党0
7.社民党0
8.日本のこころを大切にする党 0
9.その他の政党0
10.支持する政党はない 42
11.答えない2

Q 安倍内閣の経済政策を、評価しますか、評価しませんか。

1.評価する 50
2.評価しない 39
3.答えない 11

Q 安倍内閣のもとで、景気が今よりも良くなると思いますか、思いませんか。

1.思う 33
2.思わない 51
3.答えない 17
 アメリカの新しい大統領にトランプ氏が就任したことについてお聞きします。

Q 今後の日本とアメリカの関係について、期待と不安では、期待の方が大きいですか、不安の方が大きいですか、それとも、期待と不安が同じくらいですか。

1.期待の方が大きい 4
2.不安の方が大きい 70
3.期待と不安が同じくらい 24
4.答えない 2

Q 日本の経済に、良い影響が大きいと思いますか、悪い影響が大きいと思いますか、それとも、とくに影響はないと思いますか。

1.良い影響が大きい 5
2.悪い影響が大きい 70
3.とくに影響はない 14
4.答えない 11

Q 日本は、アメリカとの同盟関係を重視してきたこれまでの方針を、今後も維持すべきだと思いますか、それとも、見直すべきだと思いますか。

1.維持すべきだ 60
2.見直すべきだ 34
3.答えない 6


Q 韓国・釜山の日本総領事館前に、慰安婦を象徴する少女像が設置された問題で、
日本政府は、韓国に駐在する大使を一時帰国させるなどの対抗措置を取りました。
日本政府の対応は、適切だと思いますか、適切ではないと思いますか。

1.適切だ 75
2.適切ではない 13
3.答えない 12


Q 政府は、テロ組織などの犯罪集団が、殺人などの重大犯罪を計画・準備した段階で罪に問えるようにする法案を、今の国会に提出する方針です。この法案に、賛成ですか、反対ですか。

1.賛成 70
2.反対 17
3.答えない 13


Q あなたは、天皇陛下の退位について、どう対応するのがよいと思いますか。次の3つの中から、1つ選んで下さい。
答 
1.今の天皇陛下だけに認める特例法をつくる  33
2.今後のすべての天皇に認める制度改正を行う 59
3.退位を認める必要はない4
4.答えない 4

Q 政府は、今の天皇陛下に限って退位できるようにする特例法案を、今の国会に提出する方針です。
この法案に、賛成ですか、反対ですか。

1.賛成 69
2.反対 23
3.答えない 7

Q 政府は、特例法が制定された場合も、将来のすべての天皇の退位を認める制度改正について、
検討を続けるべきだと思いますか、その必要はないと思いますか。

1.続けるべきだ 75
2.その必要はない 17
3.答えない 8

Q 政府は、新しい天皇が即位するのに伴い、2019年1月1日に元号を改めることを検討しています。元号を改める日付は、1月1日がよいと思いますか、1月1日にこだわらなくてよいと思いますか。

1.1月1日がよい 44
2.1月1日にこだわらなくてよい 52
3.答えない 4


▽調査日:2017年1月27-29日
 対象者:全国の18歳以上の有権者
 方法:RDD追跡方式電話聴取法
 有効回答 固定527人、携帯536人(回答率 固定58%、携帯44%)
 ※選択肢の右の数字は%、小数点以下四捨五入。0は0.5%未満。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/opinion/koumoku/20170130-OYT8T50069.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ