入国禁止を説明 ケント・ギルバート氏「反トランプは勘違い」

  • ニュース全般
  • おせち(カレーライス)
  • 17/02/01 15:17:02

AbemaTIMES 1/31(火) 17:20配信


(C)AbemaTV

 先週、トランプ大統領がイスラム圏7カ国の市民らの入国を一時的に禁止する大統領令に署名したことを受けて全米では混乱が広がっている。

 イランやソマリアなど7か国の出身者がアメリカに入国することを90日間、一時的に禁止し、すべての国の難民の受け入れを120日間停止するというものだ。

 これに対してカリフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏は「これは一時的な措置であって移動中の人たちは除外だ。だから今拘束されている人たちでもちゃんと調べたら大丈夫だろう。これをやった理由は、悪い人が入ってこないためにちゃんと判別しないといけないから。判別するシステムがないから悪い人が(前も)結構入ってきた。ヨーロッパをみれば明らか。それでテロ事件もあったし犯罪は増えたし経済的にも混乱した」と指摘した。

 また宗教や人種の差別につながるのではないかという意見については「大統領令を読むと詳しく書いてある」とした上で、「その中に宗教差別は絶対だめだと書いてある。アメリカにいてすごいわかったのは、反トランプの人たちは拡大解釈したり勘違いしている。これなんかもそうで、別に宗教弾圧ではない。大統領の一番大きな責任は何かというと、そこにいる国民の安全を守ること、これがその一環だ」と、宗教が根拠となっているわけではないと語った。

 この問題に8bitNews主宰の堀潤氏は「アジア圏においてもイスラム教徒は大勢いる。今やっぱりちょっと怖いなというのは個別対応ではなく地域で括ってしまうわけで、それって本当に正しいやり方なのかというのは強く言いたい。一方で日本にもボールが投げられている。日本としてどう対応するのか、ここで安倍政権としては経済的な結びつき、そして自衛隊の問題、基地問題を含む安全保障の問題についてトランプ氏とうまくやっていきたいということだが、本当にどこまで間合いを詰めていい相手なのかというのは冷静に判断するべき」と分析した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00010002-abemav-int

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/02 01:39:56

    沖縄のヅラ知事、アメリカに抗議するために渡米して五日間滞在するんだって。
    保守の人達は長い冬休みだ、税金無駄にするな、日本の恥、会えるワケがないって言っててワロタw
    ヅラ取って挨拶するんかな?

    • 0
    • 17/02/02 01:31:28

    「悪い外国人を入国させない」
    これは日本も真似して欲しい

    • 0
    • 17/02/02 01:26:19

    トランプさんの日本叩きって、日本に刃が向かない様にしてるんじゃないかな?
    これから安倍総理が訪米して会談するし、バ韓国中国が五月蝿いからわざと叩いてると思ってるんだけど。
    じゃないと、一番に会ったりしないよね?
    ましてや共和党は、親日で知られてるし…
    ケントさんと木村太郎さんを信じる。

    • 1
    • 17/02/02 01:24:21

    マスゴミの偏向報道に騙される人間がいるのは日本もアメリカも同じ

    • 0
    • 17/02/02 01:17:33

    既存のギルバートトピに書き込めばいいじゃん。
    幾つトピ立てんだよ。

    • 0
    • 6
    • かまぼこ高い
    • 17/02/02 01:13:31

    トランプは選挙公約を実行してるだけなのに、なんでここまでマスコミに叩かれるんだろうね
    国民の半数以上が賛成してる公約なのに、まるでアメリカ全体がトランプのやる事に反対してるみたいに報道されてる
    それに>>3も書いてるけど、オバマも就任中にやってた事なのに

    • 0
    • 5
    • おせち飽きた
    • 17/02/01 17:39:59

    ケントデリカットじゃなかったのか。。

    • 0
    • 4
    • おせち(カレーライス)
    • 17/02/01 16:39:38

    まあそれくらいしないとテロから身を守れないとは思う。
    関係ない人は気の毒だけど恨むならアホのテロリスト恨めって感じ。

    • 0
    • 3
    • 人生ゲーム
    • 17/02/01 15:50:44

    オバマ → 特定の国に180日の入国制限かけても叩かれない

    トランプ → 特定の国に90日間の入国制限かけたら叩かれる

    • 0
    • 17/02/01 15:41:15

    気に入らない人をやめさせちゃうのは何なんだろう?自分の感情だけで動いてるよね。質問受け付けないとか自己中心的すぎる。

    • 0
    • 17/02/01 15:37:40

    自国の安全のために、国境管理強化と入国審査の厳格化をするのは大統領として当然のことだと思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ