【国際】トランプ米大統領がプーチン露大統領と電話会談 「関係改善へ重要な出発点」

  • ニュース全般
  • 凧揚げ
  • 17/01/29 10:42:44

トランプ・プーチン電話協議「関係改善へ重要な出発点」
米声明 「イスラム国」掃討協力で一致

日本経済新聞
2017/1/29 8:34

 【ワシントン=川合智之】トランプ米大統領は28日、ロシアのプーチン大統領と電話で約1時間協議した。両氏の電話協議はトランプ氏の就任後初めて。ホワイトハウスの声明によると、両氏はシリアを含めた世界の平和の達成に向け、過激派組織「イスラム国」(IS)掃討で協力することなどを協議。声明は「修復が必要な米ロ関係の改善に向けた重要な出発点となった」とした。

 ロシア大統領府の声明では、シリアでのISなどテロ組織掃討に向けた「真の協力」に両首脳が賛同したという。

 焦点となっていた対ロ制裁の緩和について、両政府の声明は触れていない。ロシア大統領府によると、両国の経済関係を修復することは重要であり、2国間関係のさらなる強化につながるとの認識で一致した。中東情勢やイラン核合意、朝鮮半島情勢についても協議した。

 ロシア大統領府によると、プーチン氏はロシアが2世紀にわたり米国を支援し、米ロが2回の世界大戦で同盟国だったことを指摘。米国をテロとの戦いで最も重要なパートナーだとみていると述べた。今後も定期的に連絡を取り合うことで合意したという。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN29H0E_Z20C17A1000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 大掃除まだ
    • 17/01/29 11:37:56

    >>15
    うん。友好的な態度の裏で、激しく腹の探り合いしてるんだろうね・・・

    • 0
    • 17/01/29 11:29:08

    >>13
    朝日はチョンが絡まなければ真っ当で読みやすい記事も多いよ

    • 0
    • 17/01/29 11:26:28

    このふたり…怖い

    • 0
    • 17/01/29 11:26:25

    >>11
    そういうやり方もあるんだ。ありがとう。

    • 0
    • 17/01/29 11:26:03

    >>1
    朝日の記事はいつも捏造と願望。

    • 0
    • 17/01/29 11:25:56

    かるたさんは、既に立ったトピにぐだぐだ文句言い続けて何がしたいの?
    ニュース糧でソースが貼ってあるトピだと、このくらいの長さの文章はよくあるよ
    もっと長いことだってある
    読めないなら、読まなければいいだけじゃないの?

    • 0
    • 17/01/29 11:23:31

    >>10
    わかりやすい記事を貼るか、自分で要約して、キーワードで「要約>>○」とか誘導したら?
    そういうのニュース系のトピでたまに見かけるよ
    といっても、私はこのトピ文もそんなに長い文章とは思わないけどね

    • 0
    • 17/01/29 11:17:53

    >>8
    重複しちゃうでしょ

    • 0
    • 9
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/29 11:17:16

    >>7
    北方領土はこないだの会談で終了
    もう見込みはほぼ無い

    • 0
    • 17/01/29 11:13:03

    >>6
    そう思うなら、自分が記事を貼るなり、トピ立てるなりしたらどう?

    • 0
    • 7
    • 初日の出
    • 17/01/29 11:11:57

    これで本当に米露関係が修復されたら、日本がロシアを救済しなくても、米国がロシアを救済するから
    北方領土の交渉が不利になりそうだね…

    • 0
    • 17/01/29 11:11:27

    同じニュースでもうちょっと簡潔に書かれてるのを選んでほしい気はする

    • 0
    • 5
    • 初日の出
    • 17/01/29 11:07:01

    >>4
    読んで理解できる人だけ読めばいいのでは?
    この程度の文章を「長文で読めな~い(>_<)」って人は、例え読んでも内容が理解できないでしょ?
    そういう人は自分のレベルに合ったトピだけ読めばいいと思う
    ママスタは、すべてのトピを読まなきゃいけないわけじゃないんだから

    • 0
    • 17/01/29 10:59:57

    >>3
    じゃ何をしてほしくてトピ立てるのさ

    • 0
    • 17/01/29 10:47:34

    >>2 読まなきゃいいじゃん。

    • 0
    • 17/01/29 10:46:18

    長文すぎて読みにくい

    • 0
    • 17/01/29 10:44:08

    トランプ氏、プーチン氏と電話協議 IS打倒で協力確認

    朝日新聞デジタル
    2017年1月29日08時49分

    トランプ米大統領は28日(日本時間29日未明)、ロシアのプーチン大統領と、就任後初めて電話協議をした。ロシア側の発表によると、シリアで「イスラム国」(IS)などのテロ組織打倒に向けた協力を進めることで合意した。

    ホワイトハウスは、プーチン氏からの電話を「祝福の電話」と表現。会談は約1時間にわたり、対ISでの協力やシリアを含むより平和な世界に向けて協働していくとした。また、今回の好意的な電話が関係改善に向けた重要な一歩だとした。両大統領は、今回の電話以降、速やかにテロ対策やほかの重要な共通課題に取り組むことを期待したという。

     一方、ロシア大統領府によると、両大統領は電話協議の中で、テロとの戦いのほか、中東情勢、核戦力の均衡、核不拡散、イラン情勢、朝鮮半島情勢、ウクライナ危機などについて意見を交換し、すべての分野についてパートナーとしての協力関係を進めることで一致した。

     また、両国関係を発展させるために、貿易経済関係を進めることが重要だという認識でも一致した。

     トランプ氏はプーチン氏に対して、ロシア国民の幸福と繁栄を願っており、米国民がロシアとロシア国民に親近感を抱いていることを伝えて欲しいと述べたという。

     これに対してプーチン氏は、ロシアも同じような感情を米国に抱いているという認識を示した。

     両首脳は、直接会談するため、適当な時期と場所を調整すること、また今後も定期的に協議を重ねることでも合意した。(モスクワ=駒木明義、ワシントン=杉山正)

    http://www.asahi.com/articles/ASK1Y1W28K1YUHBI001.html

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ