受験生「宿がない!」悲鳴 福岡、ライブ重なり“満室”状態 国公立大の2次試験

  • ニュース全般
  • おせち(カレーライス)
  • 17/01/28 11:55:58

西日本新聞 1/28(土) 10:11配信
受験生「宿がない!」悲鳴 福岡、ライブ重なり“満室”状態 国公立大の2次試験

 国公立大の2次試験の前期日程がある2月25、26の両日前後、福岡県内を中心に、宿泊場所を確保できない受験生が続出している。入試に加え、若者に人気の二つのグループによる計5万人規模のコンサートと、薬剤師の国家試験日程も重なったため。福岡都市圏の宿泊施設はパンク状態で、受験生の親からは「部屋が取れない。どうすれば…」と悲鳴が上がっている。

 コンサートが重なっているのは「三代目J Soul Brothers」(2月24~26日、ヤフオクドーム=約3万8千人収容)、映画「君の名は。」の主題歌でヒットしたロックバンド「RADWIMPS(ラッドウィンプス)」(同25、26日、マリンメッセ福岡=約1万5千人収容)。さらに福岡市の大学が薬剤師国家試験(同25、26日)の九州唯一の会場になっている。

 同市内には2014年時点で2万3979室のホテル、旅館があるが入試期間はほぼ満室。ネットサイトでは2万~10万円の部屋しか空いていない。福岡市によると、イベントで宿泊場所が不足した場合には、市が「イベント民泊」として市民に自宅の提供協力を求める手法はあるが、担当課は「現時点で予定はしていない。状況を把握して対策を検討したい」と話す。

 福岡県内には九州大や北九州市立大など7国公立大があり、昨年の前期志願者は約1万1千人に上った。大学入試センター試験後、1日10件超の問い合わせがあるという九大側は「こんなこと初めて」。北九州や久留米両市でも空き部屋は少なく、キャンセル待ちの受験生もいる。福岡市の旅行会社は隣県の宿泊施設を紹介しているが、各県も入試日程は同じだ。

 娘が九大を志願する広島県の父親(50)は、佐賀県唐津市のホテルに前泊するか、山陽新幹線で当日入りするか、悩んでいる。「どちらも天気次第で心配。一生に一度の大切な日にコンサートと重なるとは…」とため息を漏らしていた。

=2017/01/28付 西日本新聞朝刊=

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/04 22:08:32

    佐賀の方も宿が足らないみたいだよ~

    • 0
    • 17/02/04 19:35:49

    福岡市は前から民泊を推奨してるけどなにかあったら責任取れるのかよって思う。審査があって通らなかった家も多数あるみたいだし、基準もそうだけど、女の子がそこの親父にって事もないとは限らないよね。盗撮されたりとか

    • 0
    • 121
    • アスパラベーコン
    • 17/02/04 19:27:06

    朝 福岡ローカル番組のアサデスでしてたけど、
    一般住宅の余ってる部屋を無料で貸したりする紹介サイトが出来て放送してたよ
    食事なし宿泊無料の民泊みたいなの

    • 0
    • 17/02/04 19:19:36

    可哀想に...受験生

    • 1
    • 17/02/04 19:18:28

    これ旦那が福岡市役所なにやってるんだよ、って怒ってるけど福岡市役所関係ないよね?
    コンサート会場(民間企業)と音楽関係者(三代目やRADWIMPS)のやり取りに口挟めないよね。宿泊施設無くなるからこの日はコンサートするな、とか。

    • 1
    • 118
    • やげんなんこつ
    • 17/02/04 19:02:58

    >>115
    え?

    • 0
    • 17/02/04 19:00:46

    受験生様の邪魔をするなムキィー(#`皿´)
    笑笑

    • 0
    • 17/02/04 18:58:07

    ライブもドームとか借りられる日が、限られてるしねぇ。

    • 0
    • 17/02/04 18:56:08

    受験生はこれまで必死に頑張ってきました。
    薬剤師を目指している方々もそうだと
    思います。
    こんな事態になるとは。。。
    コンサートも大切かもしれませんが
    翌週でも良かったですよね?
    今後は関係各所さん、配慮して頂きたいものです。

    • 0
    • 17/02/02 20:40:47

    これも運と言うかどうにもならないよね。
    受験するのは前からわかってたんでし。

    • 0
    • 17/02/02 18:58:02

    >>108
    将来左右する大事なセンター試験で志望校入るための点が取れなかったのは本人の努力不足。望まず九州に試験受けにくるって程度なら、もう仕方ないでしょって思うわ。

    • 0
    • 17/02/02 17:52:04

    >>111
    私が行った時はミスチルとももクロが被ってて小倉に泊まったわ~
    本当に宿少ないよね。

    • 0
    • 111
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/02/02 17:38:32

    福岡は嵐がくるだけでもホテルがとれにくくなるのに

    • 0
    • 110
    • おせち(カレーライス)
    • 17/02/02 15:52:15

    >>108
    探してみたけど5部屋くらい見つかったよ。少し離れた場所ならとれる可能性あるんじゃない?

    • 0
    • 109
    • おせち(カレーライス)
    • 17/02/02 15:45:17

    >>108
    不注意でもなんでもないと思う。たまたま運悪く重なっただけでしょ。ライブやるのにいちいち試験日調べないでしょ。本当に宿ないのかな?高い部屋なら空いてるんじゃないのかな?

    • 0
    • 17/02/02 13:40:58

    >>98毎年2次試験は行われているのだからライブ側は考慮に入れることができたはずです。受験生は勉強をずっとしてきてセンターの点で志望校を真剣に考えて望まず九州の大学にした人もいるでしょう。そんなときにライブのことなんか調べますかね?受験は将来を左右する大きな出来事ですよ。ライブもそうだと思う方ももちろんいるかと思いますがこれはどちらの方が大切とかではなくてわざわざ2次試験の日と被せたライブ側の完全な不注意だと思いますが?

    • 0
    • 107
    • 御年賀(タオル)
    • 17/02/02 13:03:55

    今朝の西日本新聞に記事載ってた。受験生が宿の心配なく受験出来ると良いね。

    • 0
    • 17/02/02 10:13:15

    毎年25.26に試験してるんだよね?
    ライブやる方も約1年前ぐらいには会場を予約してていろいろ準備するんだろうけど、日程の配慮しても良かったんじゃない?

    • 0
    • 17/02/02 08:36:42

    福岡地所が単身者向けのマンション無償で学生に貸し出すって
    家具付き空きマンションの空きがあれば他社もしそうだから少しでも受験生が泊まれたらいいね

    • 0
    • 104
    • おせち(カレーライス)
    • 17/02/02 08:35:38

    もうこうなったら仕方ない
    私が受験生の親なら、高い部屋でも新幹線移動必要な宿でも取ってやるわ
    受験ってほんとどうなるか分からないもん

    • 0
    • 17/02/02 08:34:27

    大学内の部屋を解放したら良いのにね。
    遅刻したりするよりマシかも。
    宿が取れないなら離れた場所とか。
    んー、困るね。

    • 0
    • 17/02/02 08:30:36

    そうなの?
    旦那その期間、福岡出張だわ

    • 0
    • 17/02/02 08:23:03

    娘が九大を志望される広島県のお父さんへ
    我が家でよかったら泊めますよ。我が家は九大(箱崎キャンパス)のすぐ近くです。

    • 0
    • 17/01/31 20:22:41

    >>99
    やっぱりこう言うバカいると思ったw

    • 0
    • 99
    • コマまわし
    • 17/01/31 20:19:11

    三代目はよく迷惑かけるよね

    • 0
    • 17/01/31 20:09:44

    >>95
    そんな大切な事だからこそ、念には念を入れるべきだと思うな…
    ライブのせいにするなんて変だよ

    • 0
    • 17/01/31 19:40:31

    >>78
    あなた優しいね。
    どっちにも配慮って、考えもしなかった。

    確かに受験はもちろん大事だけど同じくらいライブが大切な人もいるかもしれないもんね。

    • 0
    • 17/01/31 19:34:10

    気の毒すぎる~
    うちの空き部屋貸してあげたいわ。三部屋しかないけど。

    • 0
    • 95
    • どんと焼き
    • 17/01/31 19:30:22

    あほか、受験生の苦しみを何も分かってないやつが好き勝手言うな。センター試験の結果から思ったように全く点がとれなくて必死で自分がその点で行けるところを探す人もいるくらいなのに前もってとれとか何言ってんだよ。ちょっとは考えろ。普通に考えて一生を左右するようなものをコンサートなんぞにつぶされてたまるか。

    • 0
    • 17/01/31 13:01:27

    >>48あなたが無知なんだよ

    • 1
    • 17/01/31 09:46:28

    福岡には企業・学校機関の研修宿泊施設が多はずだから、行政が借り受けて提供すればいいと思う

    • 0
    • 17/01/31 09:32:05

    [拡散希望]「Jソウルとラッドのコンサートと重なって福岡の国公立大二次の宿が取れない」を受けて、ボランティア民泊のマッチングサイトが立ち上がりました。ひとりでも多くの受験生が助かれば。
    /福岡市国公立大学前期試験緊急宿泊情報 qbs14.saloon.jp

    • 0
    • 17/01/31 07:58:25

    >>82
    福岡はホテル問題有名だしちと遅かったね

    • 0
    • 17/01/31 07:28:48

    九州は福岡しか大きい階上がないから集中して集まっちゃうんだね

    • 0
    • 89
    • おせち飽きた
    • 17/01/31 06:24:07

    バカか

    • 0
    • 88
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/31 06:15:40

    >>84
    だよね。
    ほとんどの生徒がセンター試験の結果で受験大学を決めるから、遅くはないよね。

    • 0
    • 17/01/31 05:44:16

    >>48
    旅行会社にいたけど、センターの日がわかると、受験の宿おさえてたし、早くからとりあえず予約する人ばかりだったよ。結局キャンセルになるんだけど。

    • 0
    • 17/01/31 05:29:08

    三代目コンサートやめろよ

    • 0
    • 85
    • 今年こそは
    • 17/01/31 03:26:18

    宿が無ければカラオケ、ネットカフェも満室になるだろうね。
    もう大学側がどっかの体育館や市民ホールみたいな所を開放するとかしかないんじゃない?宿は今更どうしようも出来ないし。

    電車や新幹線に遅れがありませんように!
    頑張れ受験生!

    • 0
    • 84
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/31 00:32:44

    >>63
    え?遅くないよ。国立は私立より遅いし、センター試験の結果で変更したりするから、遅くないよ。私もギリギリだったし、後期だったらもっとギリギリだよ。私立しか受けてないと分からないかもだけど、遅くないよ。
    コンサートの時期が配慮ないと思った。

    • 0
    • 17/01/31 00:27:58

    >>81
    私も福岡住みだけどそう思う。
    学校が早くから仮押さえしとくとか、空いてる部屋を貸し出すとかしないと追いつかない。もう混む時期はコンサートしないとか、配慮できないのかな~と思う

    • 0
    • 82
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/31 00:06:00

    受験生もっと早く予約入れないの?

    • 0
    • 17/01/30 20:42:31

    この状況は福岡にとって恥。公民館や民間のスパランドなどを受験生に開放するなど受験難民をなんとか救済しないと

    • 0
    • 17/01/30 17:16:04

    何かさ、取り合えず手当たり次第に予約して必要なければャンセルすれば良いって人いるけど、それって倫理的にどうなの?
    そのせいで本当に必要な人が予約できない状況にはならないの?キャンセル待ちすれば予約できるもの?

    • 0
    • 17/01/30 14:55:01

    >>4
    受験のシステムわかって言ってないね笑

    • 0
    • 17/01/30 09:05:48

    うちは関係ないけど、同じ学年で受験生だったか、このニュースは酷いと思った。

    来年からはシッカリ配慮して、受験生、受験生親に要らぬ心配なく、受験させてあげて欲しい。

    コンサート、ライブにしても、一生に一度の人も居るだろうし、どっちの人にも配慮して欲しいね。

    • 0
    • 17/01/30 08:47:56

    今度からはコンサートは受験シーズンと日程ずらしてやってほしいね

    • 0
    • 17/01/30 07:09:40

    >>51
    そうだよね

    • 0
    • 17/01/30 07:01:15

    >>47
    そうだよね。

    • 0
    • 74
    • かまぼこ高い
    • 17/01/30 03:17:06

    >>63
    だね。

    • 0
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ