巨額損失の東芝、資金捻出のため「東芝病院」売却を検討。地元では不安広がる【東京・品川区】

  • ニュース全般
  • こたつでみかん
  • 17/01/26 15:29:29

東芝病院の売却検討、地元では不安広がる

2017年1月25日


 東芝が東芝病院の売却を検討していることがわかりました。地域医療を支える病院の売却案に地元では不安が広がっています。

 創業140年を超える名門企業が経営難にあえいでいます。東芝が売却を検討しているのは、東京・品川区にある東芝病院です。東芝病院は当初、東芝の従業員や家族の医療を目的としていましたが、現在は地域の病院としても利用されています。これまで地域医療を支えてきた病院の売却案に地元からは・・・


 「(東芝病院は)大学病院よりもっと手軽に通えるという感覚」

 「皆さん、この辺の人は利用してますよ。長年、ここにあるから、親しみがあるんじゃないですか」

 「出産の時とか来てたので(なくなると)困りますよね、やっぱり」(病院の利用者)


 また、東芝は、半導体事業の一部を分社化し、その株式の2割程度を売却するほか、東芝テックなど上場するグループ会社の株式の売却についても検討しています。

 資産の売却を進める東芝。その原因はアメリカの原発事業の損失です。建設コストの増加などで、損失は最大で7000億円規模に膨らむ可能性が出ています。


 「(原発)事業自体は非常に堅調である」(東芝 志賀重範副社長(当時) 去年4月)


 “原発事業は自信がある”と豪語していましたが、今はその原発が虎の子の資産をむしばむ事態となっているのです。


 「原発事業は切り離さないとダメだ」(東芝幹部)


 東芝は、27日の取締役会で原発事業を切り離すかどうかについても議論する見通しです。(25日16:28)


TBS News
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2968409.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/27 20:45:41

    >>7

    そりゃ出るでしょ。

    • 0
    • 17/01/27 18:12:40

    医療機器事業も売っちゃったしね…

    • 0
    • 8
    • おせち飽きた
    • 17/01/26 17:42:48

    病院なんて売っても大して利益出ない気がするけど…
    なりふり構ってられない感じなのかな

    • 0
    • 17/01/26 16:24:20

    東芝の子会社も影響出るかな?関係ない?

    • 0
    • 17/01/26 16:08:15

    旦那東芝だから色々心配…はぁ

    • 0
    • 17/01/26 15:52:49

    どこかの病院が買い取るのかな

    • 0
    • 17/01/26 15:49:35

    東芝は福利厚生よかったけど、これから社宅なんかもどんどん売却するんだろうな

    • 0
    • 3
    • お年玉ほしい
    • 17/01/26 15:46:14

    東芝病院なんてあるんだ…。

    四日市は工場どんどん建ててるけどね。

    • 0
    • 2
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/26 15:44:17

    東芝って病院なんか持ってたんだ

    • 0
    • 17/01/26 15:41:48

    ちょっと困るかも。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ