まるでSF映画! 「袋田の滝」が9割凍って真っ白に 26日には5年ぶり「完全凍結」の可能性も

  • ニュース全般
  • 駅伝
  • 17/01/26 06:16:58

まるでSF映画! 「袋田の滝」が9割凍って真っ白に 26日には5年ぶり「完全凍結」の可能性も

 滝が上から下まで真っ白に凍っている……! 25日朝、日本三名瀑の1つ「袋田の滝」(茨城県大子町)が9割方凍結するという珍現象を見せました。天候次第では26日、2012年以来の「完全凍結」状態になる可能性もあるらしく、大規模な滝が全て凍りつく姿に注目が集まります。

 袋田の滝は高さ120メートル、幅73メートル。寒さの厳しい冬は滝全体が白く凍りつき、その神秘的な風景は「氷瀑」と呼ばれ親しまれています。大子町観光商工課によると、最近は寒波の影響で溶けたり凍ったりを繰り返していましたが、25日朝はマイナス4度にまで冷え込んだ影響で9割まで凍りついていました。

 9割凍結は、滝がほぼ全体凍って一部だけがちょろちょろと流れている状態。昨年は7、8割が最高で、9割もそう簡単に見られるものではないそうです。流れ落ちる滝がそのまま止まってしまったような、「デイ・アフター・トゥモロー」などSF映画のワンシーンを思い起こさせる不思議な光景。これだけでも十分見応えがありそう。

 日中にまた一部溶けてしまいましたが、26日朝に急激な冷え込みが予想されることから完全凍結の可能性があると観光商工課の担当者は話します。2012年には6年ぶりに完全凍結が起こり、その際はピッケルでアイスクライミングに挑む姿もありました。明日凍結した場合も何日続くか分からないので、貴重な光景を見逃したくないところです。

 ちなみに25日朝に大子町では、袋田の滝の本流にあたる久慈川において「氷花(シガ)」も見られたとのこと。シャーベット状の氷が川面を流れていく現象で、北海道をのぞいては久慈川のみ、さらには大子町か福島県矢祭町でしか見られない珍しいものになります。滝も川も冬でしか見られない表情あり、いずれも風流として堪能したいですね。観光商工課では、袋田の滝の凍結情報を公式サイト(http://www.ibarakiguide.jp/seasons/fukurodawinter.html)で随時更新中です。

(黒木貴啓)

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/25/news126.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/24 10:34:43

    今年も行けずに終わったわ

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 17/01/26 18:12:35

    テレビで紹介されてたけど、写真みたいな静止画じゃなくて映像で見るとすごく不思議な感じがした

    • 0
    • 17/01/26 09:58:33

    写真見ただけで寒くなったわ。でも、暖かい日に見てみたい

    • 0
    • 6
    • おみくじ
    • 17/01/26 09:01:12

    >>2
    でも自分の周りでは起こりえないよね?
    その時点でSFなんじゃないかな。

    • 0
    • 17/01/26 08:55:56

    すごいねー!
    見たいけどめちゃめちゃ寒そう(笑)

    • 0
    • 4
    • こたつでみかん
    • 17/01/26 07:44:41

    高速おりてから、ひたすら何もない道を一時間ぐら走るとあるんですよね。

    • 0
    • 3
    • 大掃除まだ
    • 17/01/26 07:42:03

    ここ一回行ってみたかった所だ。
    すごいねー。見てみたいけど寒そう。

    • 0
    • 17/01/26 07:40:23

    SF映画には見えんなぁ

    • 0
    • 17/01/26 07:38:13

    氷が全部固まってるって保証はないのに何で登るかな
    氷が割れたら、滑ったら、とか考えないのかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ