初日の出
JR北海道、20年度に資金不足 16年度から5年間試算
01/25 07:00、01/25 07:51 更新
経営難にあえぐJR北海道が2020年度中に資金不足に陥るとの試算をまとめたことが、24日分かった。JRの島田修社長は昨年11月の記者会見で「何もしなければ19年度末くらいで必要な安全資金が確保できなくなる」として「単独では維持困難な路線」を見直す方針を示したが、具体的な資金見通しが明らかになるのは初めて。赤字を圧縮できなければ、国の追加支援が切れるなどして資金不足に陥る厳しい内容だ。
資金見通しは16年度から5年間のもので、同日開かれた道議会特別委員会との非公開の意見交換会で、JR側が説明した。
どうしんウェブ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0361311.html
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鉄道事業の抜本的見直しを進めているJR北海道は、現在受けている国の支援が終われば、2020年度末までに資金不足に陥り、全道で列車の運行ができなくなると試算していることがわかりました。
これは、24日、道議会の交通体系に関する特別委員会とJR北海道との意見交換で明らかにされたものです。JRは去年11月、道内全路線の半分に及ぶ10路線13区間について、「単独では維持困難」と公表しました。JRの見通しによりますと、今年度からおよそ180億円の経常損失のほか設備投資や借入金の返済のため、毎年300億円規模の資金が不足するとしています。不足分は5年間の計画で国から受ける総額1200億円の支援で補いますが、その支援が終われば、2020年度末までに資金不足になるということです。そしてJRは、「資金不足となった場合、安全のために必要な修繕などができなくなり全道で列車の運行ができなくなる」と説明しています。道議会の特別委員会は来月はじめ、JRが維持困難としている路線のある自治体を視察し、地元の声を聞くことにしています
今日ドキッ!で放送 1月24日(火)19時00分
HBCニュース
http://news.hbc.co.jp/01241900.html
※ニュース映像あり
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No.5 鏡餅
17/01/26 07:30:25
函館線は観光客で少しは需要があるのでは?
札樽も通学通勤は年々減少気味なのかな?
皆が皆、車乗るわけじゃないだろうし
返信
No.4 福笑い
17/01/26 06:50:26
オリンピックなのにね
残念だわね
返信
No.3 人生ゲーム
17/01/26 06:48:12
あらら
返信
No.2 おせち(カレーライス)
17/01/25 20:06:27
うん、困るがでも、道民は車移動が多いからね。
返信
No.1 寝正月
17/01/25 18:51:18
北海道自体貧乏だからね
返信