【アパホテル】冬のアジア大会組織委員会、アパホテルに本の撤去対応打診

  • ニュース全般
  • お正月飾り
  • 17/01/19 22:59:17

アパホテルに本の撤去打診 冬のアジア大会組織委

1月19日 21時46分


アパホテルが客室に備え付けている本の日中戦争に関する記述をめぐって、中国で反発が出ている問題で、来月、札幌市などで開かれる冬のアジア大会の組織委員会は、ホテルが選手団の宿泊先になっていることから、中国人の選手などに配慮して、本の撤去などの対応を打診しました。


アパホテルが客室に備え付けている、グループ会社の代表が書いた本をめぐって、中国では、日中戦争の歴史を否定する内容だとして、反発が出ています。

これについて、来月、札幌市と帯広市で開かれる冬のアジア大会の組織委員会は、札幌市内のアパホテルの1つが選手団の宿泊先になっていることから、中国人の選手などに配慮して、本の撤去などの対応を打診しました。

組織委員会の広報担当者は「ホテルを運営する会社には、宗教や民族などの問題を避けてスポーツ理念に基づいた対応をお願いしたいと伝えた」としています。

一方、ホテルを運営する会社は、ホームページで「指摘のあった書籍は、本当の日本の歴史を広く知っていただくことを目的として制作したもので、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます」などとするコメントを掲載したうえで、NHKの取材に対し、「組織委員会から正式に申し入れは受けておりませんので、書籍の撤去についてはお答えできかねます。ご依頼があったとしても、撤去する考えはございません」としています。


NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010845791000.html
※ニュース動画あり

------------

【アパホテル公式コメント】客室設置の書籍について
https://www.apa.co.jp/newsrelease/8325

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/25 19:20:10

    「アジア大会の組織委員会がアパホテルに本の撤去を要請した」っていうのはNHKの捏造だって

    • 0
    • 17/01/25 19:05:57
    • 0
    • 17/01/23 14:18:38

    なるほど
    >>17で、大会の組織委員会がNHKに抗議したって書いてあるけど
    まるで問題の本をピンポイントで撤去しろって言ったみたいに報道したのを抗議したって事なんだね

    NHKェ…

    • 0
    • 17/01/23 13:53:55

    今ググってみたら、国際的なスポーツ大会で選手が泊まるホテルは、
    選手が泊まってる間は、避難経路とかホテルの設備なんかが書いてあるような宿泊に必要なもの以外
    パンフレットとか本とかを(外資系ホテルによく置いてある聖書とかも)撤去するのが普通なんだって。
    場合によってはテレビも撤去するらしい。
    だからアパホテルも最初からそういう契約してたんじゃないかって。
    それをNHKが意味深に報道しただけみたい。

    私NHKでそのニュース流れてるとき見てたんだけど、さも「アパホテルは配慮がない」みたいな報道の仕方してさ。NHKサイテーだね。
    受信料払ってるけど、こういう事されると払いたくなくなるわ。
    NHKがネットでよく「犬HK」って呼ばれてるのはこういう事なんだね。

    • 0
    • 17/01/23 13:41:47

    >>13が大当たりって事?

    • 0
    • 17/01/23 13:38:59

    >>17
    >ホテルを運営するアパグループは、選手村としての打診があった段階で、組織委の担当者から口頭で「客室内すべての情報物の撤去」を要請されたと説明した。

    ん…?
    つまり、最初から「客室には本やパンフレットの類いは何も置かないでね」って約束になってたのか?
    NHKが勝手に「アジア大会組織委がアパホテルに本の撤去しろって打診するらしいよ!」ってニュースにしただけ?

    • 0
    • 17/01/23 13:38:42

    >>17
    最悪

    結局クソ中国の言いなりかよ!!!怒
    本まで買ってアパホテル応援してたのに

    • 0
    • 17
    • お正月飾り
    • 17/01/23 13:30:26

    アパホテル、札幌冬季アジア大会中は書籍撤去か 組織委が「快適な空間の提供」を要請

    2017.01.22


     「南京大虐殺」などを否定する書籍を客室に備えたとして、中国外務省が日本のアパホテルを批判した問題で、2月19日に開幕する札幌冬季アジア大会の組織委員会が、選手村となっているアパホテルに「選手が快適に過ごせる空間の提供」を要請していることが20日、分かった。

     組織委によると、選手村になるのは札幌市南区のアパホテルと中央区の別のホテル。2月16~27日は組織委がアパホテルを借り上げ、31カ国・地域の選手ら約1500~1600人が滞在する。

     NHKは19日、組織委が中国側に配慮して、ホテル側に問題となっている書籍の撤去を要請したと報道。組織委は具体的な要請はしていないと主張し、NHKに抗議したことを明らかにした。

     ただ、かねてから「偏見や差別がないよう宗教、文化、民族に配慮した対応をすること」を申し入れていることは認めた。最終的には、大会を主催するアジア・オリンピック評議会(OCA)と協議するとしている。

     高橋はるみ知事は20日の定例会見で、「冬季アジア大会、観光立国・北海道という立場からすると、それぞれの国々の方々に気持ちよく泊まっていただきたい。あまり不快な思いを持ってもらうのはどうなのかなと率直に思う」と述べ、アパホテルの今後の対応を見守る考えを示した。

     一方、ホテルを運営するアパグループは、選手村としての打診があった段階で、組織委の担当者から口頭で「客室内すべての情報物の撤去」を要請されたと説明した。

     その上で、「言論の自由があり、批判されたことで書籍を撤去することは考えていないが、ホテルとして利用者の要望にできるだけ沿うようにするのは当然のため、組織委の意向に従うことになると考える」と書籍の撤去を示唆した。


    zakzak by夕刊フジ
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170122/dms1701221000007-n1.htm

    • 0
    • 16
    • どんと焼き
    • 17/01/20 14:14:59

    >>12ほんとそれ。慰安婦は高級売春婦って証拠モリモリの本も書いて置いて欲しいね!
    アパホテルの対応お見事ですね。

    • 0
    • 17/01/20 08:16:01

    >>14
    弊害→陛下

    • 0
    • 17/01/20 08:08:32

    >>13
    これ本当?
    NHKは最近、
    なりふりかまわずの反日に
    拍車がかかってない?
    弊害の進退についても好き勝手なことを
    垂れ流してるし
    ますます信用ならない

    • 0
    • 17/01/20 08:04:51

    これ、組織委員会に電話したらそんな打診はしてないって言ってたらしいけど。アパホテル側もそんな打診は受けてないとか。NHKの捏造ニュースかもしれないから電話抗議するって書いてあったー。

    • 0
    • 17/01/20 07:49:04

    はあ…
    じゃあ韓国でやるオリンピックの時は、日本人選手に配慮して
    オリンピック委員会が慰安婦像片付けるように話つけてくれるんですか?

    • 0
    • 17/01/20 04:16:19

    アパさん素敵すぎる!中韓国がこないとこなんて最高すぎる!中韓国以外が泊まっても安心できるところだわ

    • 0
    • 10
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/20 01:57:21

    あの帽子のおばさん中国人みたいな顔してやるでねーか。

    • 0
    • 17/01/20 01:48:18

    絶対に負けないで!!!!
    日本人はいつも、いつも、相手のために折れるから舐められるんだよ。
    だから、慰安婦像も、オーストラリアや アメリカにまで沢山 建てられてる
    アパさん、頑張って!!
    本当に応援しています。
    久々に、いい話を聞きました。
    私は右翼でもないですが、日本人として本当にうれしいです。

    • 0
    • 8
    • こたつでアイス
    • 17/01/20 01:44:46

    嫌なら見なきゃ良し。

    • 0
    • 17/01/20 01:41:59

    嫌なら、来るなー泊まるなー中国人よ

    • 0
    • 6
    • こたつでアイス
    • 17/01/20 00:46:32

    >>5本当そう

    • 0
    • 17/01/20 00:29:44

    なら外資系ホテルに置いてある聖書もダメじゃん

    • 0
    • 17/01/19 23:18:18

    帽子のおばちゃん見直した‼

    • 0
    • 17/01/19 23:13:10

    イヤなら泊まらなくてヨシ

    • 0
    • 17/01/19 23:07:18

    >組織委員会の広報担当者は「ホテルを運営する会社には、宗教や民族などの問題を避けてスポーツ理念に基づいた対応をお願いしたいと伝えた」

    大抵のホテルの客室には聖書が置いてあるけど、それもいちいち撤去を要請してるのかねえ?

    • 0
    • 1
    • コマまわし
    • 17/01/19 23:05:49

    この組織委員会はどこの国が運営してるんだろうね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ