島根県の竹島(韓国名:独島)に少女像建設へ 京畿道議会の団体が募金開始【韓国】

  • ニュース全般
  • お正月飾り
  • 17/01/16 16:49:48

独島に少女像建設へ 京畿道議会の団体が募金開始=韓国

聯合ニュース 1/16(月) 14:06配信

【水原聯合ニュース】韓国・京畿道議会の団体「独島愛・国土愛の会」は16日、独島と議会に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」を建設するため、議会のロビーに募金箱を設置した。年末までに7000万ウォン(約670万円)を集めることが目標。

 団体は昨年10月に発足した。34人の道議会議員が加入している。

 最大野党「共に民主党」所属の閔敬善(ミン・ギョンソン)会長は「少女像はわれわれが忘れてしまった歴史意識を喚起させる大切な場になっている」として、昨年12月、道議会の本会議で像の建設を提案した。

 閔氏は募金運動の開始を宣言するあいさつで、「(ソウルの)日本大使館前に少女像が建てられてから5年になるが、真の反省どころか、歴史歪曲(わいきょく)や右傾化は依然続いており、独島を自分の領土と言い張っている」と指摘。「独島と議会に少女像を設置し、生きた教育の場にしたい」と強調した。

 団体は道内の31市・郡で運営されている地域相談所や市・郡庁のロビーにも募金箱を設置することを検討している。街頭キャンペーンも計画している。

 閔氏は「少女像1体の建立に3500万ウォン程度かかるが、まず上半期に議会に(像を)設置した後、12月14日ごろに独島に建てる計画」と説明。「独島は天然保護区域のため、少女像を設置するためには文化財庁から現状変更の許可を受けなければならないという指摘があるが、彫刻品を設置するのに文化財庁の許可が必要なのか疑問」として、「現状変更の手続きよりは日本の抵抗など外交問題が障害になる可能性があるが、国民的なコンセンサスが形成されれば、十分可能だとみている」と強調した。その上で、「同じ志を持ったほかの議会、政界などと協議し、独島への設置を推進する」との姿勢を示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000043-yonh-kr

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/25 12:23:28

    「竹島に慰安婦像設置を!」計画の首謀韓国人との珍問答

    2017年1月24日 7時0分
    NEWSポストセブン


    「独島(ドクト、竹島の韓国名)に少女像を設置するのは、日本による侵奪から島を守るため。歴史歪曲が繰り返される慰安婦問題に、日本が真剣に取り組むよう促すのが目的だ。(像の設置が韓国の)国民の共感を得られていれば、誰が(朴槿恵氏の)次の大統領になろうとも、日本はその民意に逆らうことができない」

     強気にそう語るのは、「竹島に慰安婦像設置」を計画する「独島愛・国土愛の会」の会長である閔敬善(ミン・ギョンソン)氏だ。

     同会は昨年10月に発足し、韓国北西部に位置する京畿道の道議会議員34人で構成されている。

     16日、京畿道・水原市にある道議会で「独島少女像設置募金開幕式」が開かれた。竹島に慰安婦像を設置するための寄付金を募る式典である。韓国が不法占拠を続ける竹島に慰安婦像を設置しようとする団体の存在は、衝撃的なニュースとして報じられた。

     本誌は日韓友好を願う多くの日本人の思いを踏みにじる行為の真意を質すべく、閔氏に直撃取材した。冒頭の発言は計画の目的を尋ねたことへの返答だった。

     その主張は身勝手なものというしかない。竹島問題も慰安婦問題も、日韓両国で立場が大きく異なっているイシューだ。対立をいたずらに煽れば、日韓関係が悪化するのは必至だ。

     仮に竹島に慰安婦像を設置したとして、その後の日韓関係がどうなると考えているのか。

    「大きな問題はない。外交的なことは、政府や国会が何とかしてくれる」

     閔氏はそんな無責任な物言いをした。一方で、像の設置に向けて動く理由を問うと、「本来ならば独島の少女像設置は政府や国会がやるべきことだが、外交的な事情でできないので私たちがやっているのだ」ともいう。支離滅裂である。

     日本と韓国は2015年12月28日に慰安婦問題を巡る「日韓合意」を結んだ。韓国が設立した元慰安婦支援のための「和解・癒やし財団」に日本が10億円拠出すること(履行済み)、韓国はソウルの日本大使館前の慰安婦像を撤去するよう努力することなどが盛り込まれた。

     だが、その「最終的かつ不可逆的」な合意を踏みにじるように、昨年12月30日に釜山の日本領事館前に新たな慰安婦像が設置された。

     これに対し、日本政府は今年1月6日、駐韓大使と釜山総領事の一時帰国や日韓通貨スワップ協議の中断などの対抗措置を発表した。元朝日新聞ソウル特派員でジャーナリストの前川惠司氏が解説する。

    「日韓通貨スワップ協定は、一方の国が通貨危機に陥った際に、他方がドルを融通するというもので、過去に何度も通貨危機に直面している韓国側のメリットが大きい。合意を誠実に履行しない国と協定が結べないのは当然のことでしょう」

     ところが、そのことについて閔氏に問うと、こんなふうに答えるのだ。

    「日韓は経済的に密接な関係にある。経済のことはその枠の中で進めていくべきであって、それを他の問題と一緒にすべきではない」

     つまり、慰安婦像は設置するが、日本からの経済支援は受け続けるのが当然という言い分なのだ。


    http://news.livedoor.com/article/detail/12580504/

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 17/01/18 18:08:18

    日本も先まわりして巨大な草間彌生の巨大水玉南瓜とか何か置いたらいいのよ

    • 0
    • 17/01/18 18:06:52

    じゃあ韓国も某国に謝罪とお金渡さなきゃね。

    • 0
    • 16
    • 今年こそは
    • 17/01/18 17:50:42

    竹島(独島)少女像、ことし年末設置を目標=韓国

    WoW!Korea 1/18(水) 15:08配信

    少女像の竹島(韓国名:独島)設置を韓国側が宣言したことで、日韓関係の悪化が進む中、これを主導する京畿道(キョンギド)議会のミン・ギョンソン議員は「反対世論が形成されなければ、年末までに設置する」と明かした。

     島全体が天然記念物(336号)に指定されている同島に少女像を設置するのは容易ではない、との指摘が韓国内でも提起されている点について「李明博(イ・ミョンパク)前大統領当時、”独島守護表示石(石碑)”が建てられた前例がある」とし、「問題にはならない」との立場を崩していない。

     ミン議員は「少女像設置のための募金運動を発表して以降、カカオトーク(無料メールアプリ)やFacebookなどを通して国民から声援が届けられ、道議員らの『独島愛会』加入に問合せが相次いでいる」とし、「予定通り進められれば、上半期中に募金を完了し、年末までに設置を完了することができるだろう」と明かした。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000045-wow-int

    • 0
    • 15
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/17 12:59:40

    >>1
    韓国が自滅していくのを、黙って見てるんだと思う。一応日本も大使を帰したりしてるのも、国内外に向けてのアピール。
    日本の対応が悪いから韓国が怒って当然って言ってるの、中韓と反日日本人だけだと思う。

    • 0
    • 14
    • どんと焼き
    • 17/01/17 12:14:16

    1体1000万近くかけて作るらしいね。
    そのお金を売春婦のお婆さんたちに
    分配すればいいのに。

    • 0
    • 13
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/17 12:13:56

    そんなことしたら国交断絶でいいよ。

    • 0
    • 12
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/17 12:12:30

    >>3それが、何故か強気にならない日本なんだよね
    なんでいつも弱腰外交なんだろう。

    • 0
    • 11
    • こたつでアイス
    • 17/01/17 12:10:41

    何体もあちこちに置くな!しつこい!

    • 0
    • 10
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/17 12:05:08

    >>9
    まじで?酷い話だよ!

    • 0
    • 17/01/17 11:25:10

    慰安婦の象徴として立てられてる少女像に、モデルになった子がいたの知ってびっくりした。
    モデルになったのは、米軍が絡む交通事故で2002年だったかな?に亡くなった女の子。
    像を作った人がお金の誘惑に負けて権利を売ったそうだけど、慰安婦でも売春婦でもない、非業の死を遂げた普通の子を売春婦の象徴にするなんて、韓国人って血も涙もない最低の人種だわ。

    • 0
    • 17/01/17 09:45:30

    対日本でしかものが考えられない視野の狭い国だね。
    世界に向けて発信されてるのわからないのかな?
    まぁ、すでに韓国は嫌われてるんだけどさ。
    韓国の領土だって自信満々なから、さっさと裁判で証明したらいいのに逃げてばかり。
    ドブネズミみたい。

    • 0
    • 7
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/17 07:46:22

    なんだっけ?世界の裁判だったっけ?度忘れしちゃったんだけど、約束したんじゃなかったっけ?
    それを無視してまたやるとは、自ら国同士の約束を破りますニダって言ってるようなもん。像作る余裕綽あるなら違うことに使えよ。今あっち大変なんだから

    • 0
    • 6
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/17 05:16:42

    もうウンザリ

    • 0
    • 17/01/16 18:57:00

    韓国はもう日本人観光客を拒否したらいいよ。
    それか韓国に来る日本人に竹島はどこの領土?という質問を税関で聞いたらいい。
    で日本人が誰も韓国に行かなきゃいい。

    • 0
    • 17/01/16 18:41:34

    領土問題…

    • 0
    • 17/01/16 18:40:20

    日本の領土になんだから、自衛隊が出動するでしょ?

    真面目に、国交断絶はして欲しいわ。
    在日は帰国だね!

    • 0
    • 17/01/16 17:05:06

    めんどくさいことをする国ねぇ…。

    • 0
    • 1
    • すごろく
    • 17/01/16 17:01:13

    像は70体に増やすってよ。政府と安倍さん何してんのよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ