2016年「年間キラキラネームランキング」が完全にカオス!

  • ニュース全般
  • 福笑い
  • 17/01/15 12:34:36

少子化が叫ばれて久しい昨今。それでも2016年、日本には数多くの新しい命が誕生した。その1人1人にまず与えられるのが名前だが、近年では『キラキラネーム』と呼ばれる個性的な名前も多い。そんなキラキラネームの2016年年間ランキングを「無料赤ちゃん名づけ」が発表しているのでお知らせしよう。

・2016年年間キラキラネームランキング

1位:唯愛(いちか・ゆめ、など)
2位:碧空(みらん・あとむ、など)
3位:優杏(ゆず、など)
4位:海音(まりん、など)
5位:奏夢(りずむ、など)
6位:妃(ひな・きらり、など)
7位:一心(ぴゅあ、など)
8位:愛翔(らぶは、など)
9位:七海(まりん、など)
10位:輝星(べが・だいや、など)
11位:希星(きてぃ・きらら、など)
12位:美音(りずむ・めろでぃ、など)
13位:七音(どれみ・おんぷ、など)
14位:心姫(はあと、など)
15位:夢姫(ぷりん・ゆらり、など)
16位:天音(そぷら、など)
17位:詩(ぽえむ、など)
18位:紅葉(めいぷる、など)
19位:黄熊(ぷう、など)
20位:心愛(ここあ、など)
21位:桃花(ぴんく、など)
22位:茉莉花(じゃすみん、など)
23位:大陸(あーす、など)
24位:姫星(きてぃ、など)
25位:愛羅(てぃあら、など)
26位:翔馬(ぺがさす、など)
27位:姫奈(ぴいな、など)
28位:爽斗(みんと、など)
29位:華琉甘(かるあ、など)
30位:蓮乃純(れのあ、など)

ロケットニュース24

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 大掃除まだ
    • 17/01/16 09:17:22

    あら、読みは違うけど漢字が同じな名前が…
    そういうのは、当て字だからキラキラと言われるの?

    • 0
    • 67
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/16 09:14:00

    最近、ダイブくんが事故死したよね

    • 0
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • おせち飽きた
    • 17/01/16 09:13:11

    黄熊 ぷう などってあるけど、他にどう読ませるパターンがあるんだ?

    • 0
    • 17/01/16 09:13:03

    2位の碧空で「そら」って読みはキラキラ?

    • 0
    • 17/01/16 09:08:28

    >>57
    読めるだけマシ

    • 0
    • 17/01/16 09:07:40

    16位天ぷらじゃん

    • 0
    • 17/01/16 08:56:27

    らもってつけた友達いたわ。

    • 0
    • 60
    • こたつでみかん
    • 17/01/16 08:50:54

    >>47
    「い・ちか」だよ。唯で「い」、愛が名乗り読みで「ちか」。

    • 0
    • 17/01/15 23:18:56


    月と星が入ってるけど、なまぐさい、って読むね。

    • 0
    • 17/01/15 23:12:43

    >>52
    キラキラネーム、確かになんだかなぁと思うけどさ…
    こんな一覧載せる主も頭おかしいと思うよ。

    • 0
    • 17/01/15 23:08:06

    最初は驚いたけど、見慣れたから普通。
    じいちゃん、ばあちゃん世代の名前もすごいよね。〇〇右衛門とか〇〇之丞とかぽこぽこ産まれすぎて末っ子はトメとかシメとか

    • 0
    • 17/01/15 22:45:57

    ホントにこんな名前の子たちいるの??
    幸い?キラキラネームにあったことがないんだが…

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 17/01/15 22:20:32

    ③晴空(そら)・・・父親に頭を蹴られ死亡
    泰俄(たいが)・・・母親の彼氏の暴行により死亡
    翼(たすく)、嵐(あらし)&海美(うみ)・・・4歳3歳6ヶ月。母親パチンコで留守中に火災により死亡
    斗夢(とむ)・・・脱輪したトラックのタイヤに轢かれる
    騎士(ないと)・・・父親の知人に誘拐される
    4奈竜(なる)・・・プールで水死
    楽(のの)&原始(げんし)・・・母子家庭半焼で焼死
    把來(はくと)・・・窓際に置かれたベビーベッドから外へ転落死
    明陽(はるひ)・・・母親の交際相手により虐待死

    • 0
    • 17/01/15 22:20:04

    ②咲良(さら)&良空(りく)・・・自宅の火災により死亡
    更紗(さらさ)&飛空(とあ)・・・父親の運転する車が事故
    樹喜矢(じゅきや)&亜夢瑠(あむる)・・・留守番中焼死
    伸龍(しんたつ)・・・父親により虐待死
    聖楠(せいな)・・・母親の勤める風俗店の事務所で同僚の男性から暴行を受けて死亡赦渚(せり)&天紫(てんし)・・・父親の運転する車が海に転落。死亡

    世令百(せれも)&佳人(かいと)・・・留守番中自宅全焼で死亡
    青空(そら)・・・放置され衰弱死。兄は生ゴミを食べて生存。
    空良(そら)・・・生活苦で一家無理心中。母親は3人目を妊娠中

    • 0
    • 17/01/15 22:19:20

    キラキラネーム早死一覧 

    ①鳳蝶(あげは)・・・父親により虐待死
    ありす・・・保険金目的で祖母を絞殺した父親の放火で焼死
    ありす・・・母親により虐待死
    悪魔(あくま)・・・役所で受理されず父親は覚せい剤で逮捕
    明日太郎(あすたろう)・・・母親が育児ノイローゼで無理心中
    綺(あや)・・・泣き止まないことに腹を立てた父親によって殺される。
    歩夢(あゆむ)・・・虐待死
    新拓(あらた)・・・母親が化粧品の講習を受けている最中に会場の窓から落下。
    偉士(いつと)・・・無認可保育所でうつぶせ寝をしていて死亡。

    • 0
    • 51
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/15 22:18:50

    39です。
    たくさんコメありがとう。
    やっぱり、ちあき・ちとせ・ちひろあたりがいいですね。

    • 0
    • 50
    • はいねけん
    • 17/01/15 22:01:44

    キラキラ以前にダサい(笑)ヤバー!

    • 0
    • 49
    • お正月飾り
    • 17/01/15 20:20:16

    キラキラネームの定義ってなんだろう
    漢字をそのまま読めるか読めないか?
    例えば、瑠輝亜(るきあ)みたいな名前でも、読めない訳ではないから今の時代ではキラキラのうちに入らないのかな?

    • 0
    • 48
    • かまぼこ高い
    • 17/01/15 20:05:31

    びっくりな名前ばかり

    • 0
    • 17/01/15 19:42:40

    >>31
    私の子供もいちかだけど、ランキングにある漢字でいちかとは読めないよね。どう読めばそうなるんだか。いちかちゃんって今結構居るよね?

    • 0
    • 17/01/15 19:41:56

    >>39
    ちとせくんとか?下の人が言ってたちあきくん良いね

    • 0
    • 17/01/15 16:55:46

    ピーナwww

    ニュースファンだったらパーナって付けなきゃねw

    • 0
    • 17/01/15 16:55:22

    多い順なの?絶対ありえないでしょ。

    • 0
    • 43
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/15 16:53:07

    ランキングに入ってたら恥ずかしいね

    • 0
    • 42
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/15 16:48:53

    >>39
    男の子に「ちせ」はやめた方がいいと思うよ
    もし、旦那さんとか義父が、今の年齢で「ちせ」って名前を名乗ってたらキツくない?

    他の人も挙げてるけど「ちひろ」っていい名前だと思うよ
    あと、「ちかし」はどうかな?
    「ちあき」も漢字によってはイケると思う。千晃、智彰とか

    • 0
    • 17/01/15 16:43:42

    >>39
    チセは女の子っぽすぎて可哀想かな
    >>38も言ってるけどチヒロいいと思う。元々男性の名前だし

    • 0
    • 17/01/15 16:36:42

    >>39
    ちせはやっぱり女の子な感じ。
    ちひろは?男の子でも女の子でも大丈夫だよ。

    • 0
    • 39
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/15 16:33:57

    ちせ って男の子につけるには厳しいかな?

    ち から始まるいい名前が見つからない。

    • 0
    • 17/01/15 14:52:18

    >>31です。
    三文字です。見たら普通に読めるので大丈夫かな。良かった。

    • 0
    • 17/01/15 14:41:23

    >>29
    嘘ばっかり

    • 0
    • 17/01/15 14:39:33

    >>31
    一花みたいに悪い意味のある字だとアレだけど、ちゃんと読めて悪い字を使ってないなら全然おかしくないよ!

    • 0
    • 17/01/15 14:38:09

    >>32
    その字だとイチゲっていう花の名前になる

    • 0
    • 17/01/15 14:37:33

    そのまま読めば良い名前なのに、なんでわざわざキラキラにしたいのかわからない…

    • 0
    • 33
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/15 14:36:55

    >>13
    多分、無料名付けサイトで「アクセス数が多かったランキング」ではないかと思う
    去年もそういうランキングが出てたので

    • 0
    • 17/01/15 14:36:29

    >>31
    一華とかなら可愛いとおもうよ^^

    • 0
    • 17/01/15 14:23:40

    漢字がキラキラってことだよね?今年下の子産まれていちかって名前にしたからさ…旦那と私の名前を組み合わせて。

    • 0
    • 30
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/15 14:21:48

    ランキングにあるような名前だとして、子供のうちはまだキラキラネームは通用するけど、
    大人になってから自分のキラキラを名乗るとなった時にはとてもじゃないけど恥ずかしすぎるかなぁ。

    • 0
    • 17/01/15 14:17:15

    >>27
    リアルです。病院で働いてるんだけど、フリガナがなくて読めなくて「失礼ですが…」って聞いたら、「スナイパーです!」って。あの時のどや顔が忘れられない…

    • 0
    • 17/01/15 14:16:34

    心愛いる…
    口には出さないが、名付けを聞いた瞬間、あー… と察したよ。
    聞いたみんなそうだったらしい

    • 0
    • 17/01/15 14:14:06

    >>24リアルで??

    • 0
    • 17/01/15 14:13:05

    >>24
    それ絶対シティハンターだよね?うわぁ…

    • 0
    • 17/01/15 14:11:46

    >>20
    アメリカの黒人女性が自分たちをそう呼ぶことがあるけど。
    mocha moms playgroup (モカママグループ)とか。

    • 0
    • 17/01/15 14:11:32

    遼銃→スナイパーってドキュンネームに遭遇したことあるよ(; ゚ ロ゚)冴羽遼じゃないんだからさぁ…

    • 0
    • 23
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/15 14:11:27

    響きがドキュンなのと、読めないドキュンがあるんだね。
    読めないのは嫌だな。

    • 0
    • 22
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/15 14:02:19

    >>13
    面白おかしくネタを投稿してる人がほとんどじゃないかな。
    生命保険会社が調査してるようなランキングならまだ信憑性あるけど。

    • 0
    • 17/01/15 14:02:04

    心愛とかいての、読みのバリエーションが多すぎてホントに困る。

    ここあ、ここな、まな、まなみ、みのあ
    こはる、みはる
    実際聞いた事あるだけでこれだけあるし。

    • 0
    • 20
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/15 13:48:10

    ココアより、モカは普通?

    • 0
    • 17/01/15 13:39:47

    >>11
    私も同じこと思った!

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ