娘へ。ごめんね。

• 乳児・幼児
    • 293
    • カッパ巻
      16/12/18 01:28:02

私も一人目の時は肩肘張って柔軟さがない育児してたな~。今だからわかることだけどさ。
    だけどそれが普通だと思ってたから、もっと適当で良いんだよーとか言われても、適当がわからなかったのよね。
    主が言った言葉は確かに言いすぎだと思うけど、気持ちは分かる。私は言葉で傷付けることはなかったかもしれないけど、そっけない態度で傷つけてしまったんだろうなと思ってる。

何であの時一緒に笑えなかったんだろ…
    何であの時あんな返事の仕方したんだろ…

子供の寝顔見るたび毎日反省だったし、ごめんねって言ってた。
    そんな自分が嫌でね。妊婦検診の時に看護師さんに相談したら「子供に先に言ってみたら?ママちょっとしんどくて怒ったり一緒にニコニコできない事もあるけど、ママは○ちゃん大好きだよ。ちゃんと見てるからね。って。で、気持ちの余裕があるときは沢山笑って沢山スキンシップしてあけてね。」って言われた。
    うちはその方法で乗りきれたけど、主もどうしても怒鳴ってしまうなら先に話してみたらどうかな。まだ3歳じゃ通用しないかな(;^∀^)

• 0
古トピの為これ以上コメントできません